人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月10日 松風弁当

69.8kg 21.0% 事態は改善しませんね。
覚悟の不足、ダイエットがうまくいかない一番の原因かな。

昨日とは一転して曇天の寒い日になりそうです。
明日は東京も雪とか。夜、元町の小さなビストロに予約を入れているのですが。
2月10日 松風弁当_b0044825_839731.jpg

松風焼き(まだ残っていたので、再登場です)
ベーコンとホウレンソウのソテー(昨日職場に出ていました。一掴み50円)
山芋のオリーブオイルソテー
フキノトウの天麩羅の味噌焼き(赤城の農産物売場で調達したフキノトウです)
サツマイモのレモン煮(妻作)
ミニトマト
櫻の塩漬け(自家製です、色が悪いなぁ)




立松和平さんが亡くなりました。
若い頃、『遠雷』などを読み、心惹かれながらも些か違和感があり、その後はあまり読まなかった作家ですが、着物にはまってから出会った
2月10日 松風弁当_b0044825_952476.jpg
この『きもの紀行』は何度も何度も読み返しています。
『うつくしい着物』に連載された16人の織り手、染め手などのルポ。作家たちから言葉を引き出し、それを立松氏が紡ぎ上げた着物への愛情に満ちた本です。
by stauntonia | 2010-02-10 09:05 | お弁当