人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月24日 豚しょうが焼き弁当

66.9kg 18.6% 今日はテニス、少しは落せるかな。
明日は休日ですが、午後から仕事がらみのシンポジウムを聞きに行かなければなりません。
チョット面倒くさい。
7月24日 豚しょうが焼き弁当_b0044825_991697.jpg

豚しょうが焼き(ニンジン、タマネギ、小松菜の茎)
キュウリと赤紫蘇の浅漬け
小松菜のオカかあえ
竹輪サラダ
煮豆(市販品)

昨夜「ケンミンショウ」というあほ番組を見ていたら、熊本の食べ物として「竹輪サラダ」が紹介されていました。
竹輪に縦に切れ目をいれてポテトサラダを詰めて天麩羅にしたもの。挑戦してみました。
天麩羅はいつも母に任せているので、上手にあげることができませんでしたが、まあご愛嬌。
揚げたてを試食してみましたが、なかなか美味。しかし、いかんせん油が。。。。
今回だけのことにしておきます。

熊本県民は無駄が嫌いで穴があると何かを詰めて揚げたくなるとか、
辛子レンコンをみればその県民性は明らかであると宮崎美子が言っていましたが
妙に説得力がありましたo(^▽^)o
by stauntonia | 2009-07-24 08:30 | お弁当