8月8日 着物で遊ぶ

65.7% 16.3% 今夜の数値です。
b0044825_7481175.jpg横浜モアーズで軽く昼食をとってから沼袋のシルクラブへ。
坂本長利さんの一人芝居「土佐源氏」と木村孝(きむらたか)さんの講演。
どちらも素晴らしい内容。両方を一度に味わえるなんてなんと言う幸せでしょう。



その後横浜のホテルの屋上のビアガーデンで納涼会。お台場の花火?やら、横浜の花火など
b0044825_23412634.jpg
思いがけず楽しむことができました。すずらんさんありがとう。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-08 23:41 | 着物

66.4kg 19.6%
2日・3日と遊びまくりました。
いつもの呉服屋さんでワイン会と投扇興。
b0044825_2015548.jpgワインは白ワインを中心に。
シャルドネ、ソービニオンブラン、アリゴテ、リースリング、グリューナ・フェルトリーナ。
二日で25人くらいの方が飲まれたでしょうか。私は少しずつ味見。
いずれのワインもなかなか好評でした。


投扇興は扇を滑空させて的にあて、落ちた形で得点が決まります。
私は密かに特訓を行い、優勝をめざしたのですが、
優勝商品の大島紬が欲しいという邪念が災いし、一投もあたらず0点。
b0044825_20214644.jpg

メンタル面の弱さを指摘されました。

ホスト役を終えて夜は二晩とも横浜でたっぷりと飲みました。
おかげで今日は二日酔い。ようやく体からアルコールが抜けてきた感じです。

参加のみなさま、じざいやさん 
ついつい遊びとワインに夢中になってしまったおもてなしスタッフでしたが、
ワインの美味しさに免じてお許しください。
[PR]
by stauntonia | 2009-05-04 20:04 | 着物

3月28日 花見?

今日は着物友達との花見、混雑の上野公園のブルーシートを脇に見て韻松亭さんでお食事。
庭の桜の古木は1分咲きでしたが、お仲間の女性たちの桜を取り入れた着物姿は十二分の咲き具合でした。
たいそう美しかったのですが、美しさを独占するために画像はありません。
私の脳裏の中だけに(笑)

その後、岩崎邸庭園の洋館を拝見。私はここで美女たちに後ろ髪をひかれながらも沼袋のシルクラブさんへ。
「天と地を結んで」展 泰泉寺由子(キルト作家、染織家)・勝水喜一(木工家具)・荒川尚也(宙吹きガラス)の三人展。素晴らしい作品が目白押し。シルクラブさんの建物、庭、ホールの素晴らしさとともに堪能してきました。
一目ぼれしたバッグ。
b0044825_9304173.jpg
80年ほど前の芭蕉布でできています。芭蕉布に藍で型染めしたという珍しい古布。
これに綿と裏側の布をミシンで叩いてバッグの地としています。泰泉寺さんのコレクションの布を使った作品です。

もう一点、荒川さんのガラスの酒杯
b0044825_19453659.jpg

銀河のような泡が特徴です。このグラスはふちの凸凹も魅力的。どこで飲むかで酒の様々な魅力が楽しめるとのこと。

シルクラブさんはコンサートを開いたり、様々なアートが展開する素晴らしい呉服屋?さん。
機会があったら、皆さん是非足をはこんでください。ちなみにこの「天と地を結んで」展は4月2日まで。
[PR]
by stauntonia | 2009-03-28 19:49

67.1kg 18.6kg 入浴後にはかったので体脂肪率が低い?!

さて、今日はパワーランチならぬお仕事ランチ。
今年一年新しいプロジェクトを動かしてきたメンバーとの打ち上げランチでした。
職場から車で15分ほどのフレンチ。
春野菜のテリーヌ、蛤と菜の花のフラン、子羊の背肉のロースト ワインを3杯。
職場には戻らないほうがよいのではと言われながら戻ってきました。
おいしい昼食でした。

さて、今日はお弁当画像がないので、日曜日の成果を。
b0044825_15142287.jpg

刈安で染めた帯揚げ。黄色いテーブルクロスの上なのでよく分かりませんが。
[PR]
by stauntonia | 2009-03-10 15:16 | 着物

1月25日 雪駄

日曜日(25日)は久しぶりに銀座に出ました。
新橋の玉木屋さんで煮豆や佃煮を購入。
松坂屋で小物を購入した後、大和屋さんへ。

ちょっと早いのですが、妻から誕生日のプレゼントをもらいました。
b0044825_9135122.jpg

以前から欲しいと思っていたもの。履くのが楽しみです。
[PR]
by stauntonia | 2009-01-26 08:10 | 着物

68.3kg 20.3%
昨日は神戸から戻る妻と待ち合わせるために書店で時間調整。
久しぶりに随筆を。
鶴見和子編『着物』(日本の名随筆別巻58)作品社
社会学者の鶴見和子さんの着物好きは有名。素晴らしい洞察に富んだ着物についての文章がたくさんありますが、その方の選んだ着物についての様々な文章。なかなか楽しく読めます。
他にも数冊オモシロそうな着物関係の本がありましたが、それは次回に。
b0044825_985637.jpg

サトイモの洋風お焼き(チンしたサトイモをマッシュしてパルミジャーノを加えてオリーブオイルで焼きました)
トンカツ2切れ
ブロッコリー
ゆで卵
ミニトマト
サンタンドレ
[PR]
by stauntonia | 2008-12-10 08:22

8月16日 小袖展

66.7kg 17.5%
今日は東京ミッドタウンにあるサントリー美術館の「小袖展」に行ってきました。
松坂屋が収集した江戸時代の小袖が展示されています。
小袖の歴史を学び、さまざまな意匠や技法をじっくり見る
なんとも刺激に富んだ展示です。
着物で行くと300円引き。
今日は黒にグレーの縞(紺に白の縞?かもしれません)の小千谷縮に科布の角帯。
(デジカメ不調のため画像はありません)
2時間以上かけてじっくり見学してきました。

その後、ミッドタウン近くの「awai」に立ち寄り、角帯を物色。
なかなか面白い品物がありましたが、とりあえず半襟だけを購入。

再度ミッドタウンに戻り、六本木駅よりにあった「オランジュ」でシャンパーニュ一杯。
空模様が怪しいのであわてて帰ってきました。

今夜の夕飯は
鶏モモ肉の照り焼き
ポテサラ
シラタキの明太子炒め煮
画像がないのが残念です。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-16 20:33 | 着物

8月12日 横浜中華街

12日は着物友達たちと横浜の中華街へ行きました。
b0044825_13381013.jpg台湾家庭料理500円ランチのお店です。
冷房は効かず、お世辞にも綺麗とはいえないお店ですが、安い旨い。
『秀味園』

その後『横浜大世界』という土産物屋兼飲食アミューズメント施設で涼んで
いつもの呉服屋さんに立ち寄りワインをいただいてきました。

この画像はマイミクさんからいただいてき、自分の部分だけトリミングしました。
ピンクの小千谷縮に紫の麻の角帯。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-14 13:44 | 植物

8月10日 ヌガ

今日は京都から来ていた友人夫妻とヌガで昼食。
小千谷縮にワイングラスの角帯。
b0044825_22154988.jpg

妻は誕生日プレゼントの小千谷に麻の名古屋帯(蟹の柄です)。
小千谷は経糸の絣で花柄が入っています。
(妻は恥ずかしがりやですので、着物の画像はありません)

ヌガではブーブレー・ぺティアンをボトルで。更に私はクローズエルミタージュをグラスで。
メインは子羊のトマトソース煮 一緒に煮込んであったトリッパも美味でした。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-10 20:22 | レストラン

8月9日 浴衣

昨夜は涼しく、さすが立秋とか思いましたが、
明け方はとても暑かったですね。
午前中は汗を流しながら掃除と洗濯、夕飯の下ごしらえを済ませ
午後から、浴衣を着て、飲み会に出かけました。
b0044825_22494191.jpg
浴衣はやはり浴衣かと思いながら着てきました。
電車に乗ると足袋を穿いていない足元が寒い!
やはり浴衣は若い人の着物
あるいはおじさんにとっては家のまわりでの着物
痛感しました。

まず元町のじざいやさんによってお披露目。
メインの用事は妻の小千谷(これは絣の立派なもの)と私のピンクの小千谷(これは気楽にきれるもの)を受け取りました。
その後、横浜から多摩市まで大遠征。遠かった。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-09 22:47 | 着物