11月13日 妖怪角帯

大野深雪さんという東京友禅の作家さんに染めていただ妖怪たち。トウキョウジョウさんで仕立てていただきました。
b0044825_9483880.jpg

ワイン妖怪、ミニトマト妖怪、お弁当箱も書いてもらいました。
お弁当箱の陰に隠れているのが私です。
[PR]
by stauntonia | 2014-11-13 09:50 | 着物

12月12日 景清

喜多六兵太記念能楽堂に行ってきました。
第12回名曲能の会
喜多流のシテ方 大村定さんの会です。
ご縁があって招待券をいただき、一人で行ってきました。
b0044825_22515823.jpg

国文学者の佐谷氏の講演(解説)の後、
狂言「鱸包丁」
 シテ 山本東次郎 アド 山本則重
更に
能「景清」
 シテ 大村定 シテツレ 狩野了一 ワキ 森常好 ワキツレ 舘田善博
 大鼓 柿原祟志 小鼓 大倉源次郎 笛 松田弘之

解説を伺ってからの観賞。非常によくわかりました。初心者には大変わかりやすく
興味深くお能を拝見することができました。
大村さんの抑えた動き 深い内面を感じ取ることができました。
柿原さんの大鼓 引き込まれました。

b0044825_234275.jpg

藤原益夫さんの白橡に月見草の羽織 組みひもの角帯
片山文三郎商店の絞りのスカーフ
[PR]
by stauntonia | 2010-12-12 23:08 | その他

69。6kg 18.9%
今夜は横浜の山下公園そばのビアガーデンで飲んでいました。
マリンタワー隣のスターホテルの屋上 なかなかよいスペースです。
b0044825_152498.jpg

二次会はマリンタワー下のmizu・・・bar?
b0044825_175058.jpg
着物友達たちとの楽しい会でした。
[PR]
by stauntonia | 2010-08-08 01:08 | 着物

今日は銀座のヌガのパリ祭 ワサブローさんのコンサートです。
今年で3回目 毎年笑いと感動の涙にあふれるコンサートです。

今年は新しい曲として、「望郷帰心」「俳句」という日本語の曲を2曲披露してくださいました。
食前にシャンパーニュをいただきながら、ワサブローさんの歌に
様々な風景を想起させられました。ありがとうございます。

昨年出されたCDエトランゼ ようやく購入できました。
b0044825_2174419.jpg


お料理の画像はありません。想像してください。
グリンピースのスープ
サザエ・ホタテ・とうもろこしのマリネと赤ピーマンのムース
サーモングリルのミ・キュイ
グレープフルーツのなめらかプリン

ワインは
リシャール・シュルラン ブリュト・カルト・ノワール
ヴァインバック アルザス・リースリング・グラン・クユ・シュロスベルグ
ベルヴィエール ジャニエール・カリグラム

b0044825_211917100.jpg
今日の着物はヌガのピンクの象に敬意を表してピンクの小千谷に岩崎さんの裂き織りの角帯。

ワサブローさん 9月22日に薬師寺で歌うそうです。
9月29日はリーガロイヤルホテル京都でディナーショー 行きたいなぁ。
[PR]
by stauntonia | 2010-07-10 21:17 | レストラン

裂き織りの角帯

2010日本の夏じたく展で出会った染織iwasakiさんの裂き織りの角帯。
荒川尚也さんの片口を購入することが目的でしたので、手持ちのお金もなく諦めましたが、いつも遊ばせてもらっているじざいやさんがiwasakiさんの工房に出かけた際に仕入れてきてくださいました。
そこでようやく私の手元に。着尺の魅力的な作品もあったのですが、手元不如意でそちらは連れて帰ることはできませんでした。
b0044825_22213998.jpg
いいでしょ。
様々な色が織り込まれ、締め方によって、色の出が変わります。4日のシャンパーニュの会でお披露目できるかな?
[PR]
by stauntonia | 2010-06-30 22:24

70kgを超えながらも、体脂肪率は20%を切るという状態で過ごしています。
さて、昨日は仕事を終えた後、吉祥寺へと。
それこそ10年ぶり・・・・? 若い人がとても多く、渋谷の雑踏以上。驚きました。

わき目もふらず、人ごみを通り抜け、東急の先の住宅街の一角にあるoutboundへ。
職場の同僚(といっても、人生の先輩、美の求道者、実践者)に紹介された作品展です。

素晴らしい布の数々、ラオスの少数民族の織物。
今回は信玄袋と半襟用の布をいただいてきました。

かわって今日は、ガラス作家の荒川尚也さんからDMをいただいていた三渓園での「日本の夏じたく」展へ。
雨でなければ着物のつもりだったのですが、めげました。
荒川さんの片口?ピッチャーを購入。昨年ぐい呑みを購入したので、それに合わせて。
岩崎さんご夫妻の織物も魅力的でした。たぶん、近いうちに角帯をいただくことになりそうです。
宝くじを買わなくては!
b0044825_2232537.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-05-23 22:31

未計測。無意識で体重計に載ることを避けている?
ここ数日 左目がピクピクしています。
たんぱく質不足のはずがないから、ストレス・・・・?
お弁当作りもイマイチです。
b0044825_12141827.jpg

牛肉とピーマンの炒め物(コチジャン、醤油、日本酒、砂糖)
そら豆とショートパスタのサラダ(そら豆、トマト味のショートパスタ、ハム、カリフラワー)
甘い卵焼き(とても美味しい 自画自賛)

mixiで偶然見かけた角帯
インドネシアのイカット。ついポチしてしまいました。
代引で今朝到着。インド綿のバンダナ?のおまけつき。
インドネシアには憧れがあるので、大変気に入りました。
お手軽なお値段のものなので気楽に使えます。重宝しそうな角帯です。
b0044825_12203153.jpg

ぷるちゃやさん
[PR]
by stauntonia | 2010-05-17 12:10 | お弁当

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
普段の仕事嫌いがたたって31日まで仕事に追われた昨年でした。
今年は一生懸命前倒しで働こうと思っております・・・・・(笑)
ということで、明日から仕事です。
が、今日はワイン会。いつもの呉服屋さんで。
b0044825_22402543.jpg
ずいぶんワインが並びました。どれもなかなか良かったです。わたしのお気に入りはムーランナヴァンとアロースコルトン、ボルドーの白もよかったですね。 イタリアンも熊本ワインも魅力的でした。クレマン 優れたクレマンが増えていることは心強いかぎりです。シャンパーニュのように実力以上に高騰して欲しくありませんね。

今日のメインは金春流の山井さん。お会いするたびに能が身近なものになってきます。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-03 22:37 | ワイン

65.0kg 17.0%
目白の古い一軒家を利用したギャラリーゆうどをお借りして、着物仲間たちと往く夏を惜しんでお香とワインの会を開きました。
b0044825_14201951.jpg


どちらも香りが大切。ちょっと心配をしましたが、お香の香りははかなく、どこへともなく消えていってしまいました。後半のワインの会はDean & Delucaのバスケットを肴に3種類。
b0044825_1420506.jpg

プイィ・フュメ・ラ・ドゥモワゼル2006(アンリ・ブルジョワ)
シャブリ・グラン・クリュ・ヴァルミュール2005(ウィリアム・フェーブル)
クアトロ・パゴス2004(マエティエラ・ドミナム)

その後、池袋のエスペルトで二次会。

楽しい一日でした。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-30 14:24 | 着物

8月15日 浴衣で花火

65.9kg 18.4%(8月15日夜の数値)

昨日は妻と銀座・元町と着物がらみのお買い物。最終的にはいつもの「じざいや」さんで地雷を踏みました。 館山唐桟と・・・・ 私ではなく、妻ですよ。(私は既に踏んでしまっています)
b0044825_7264847.jpgUnionでお肉を買って帰宅、あとはステーキを焼くだけとなったところに娘がタクシーで帰宅。玄関を開けるなり花火に行こうと。そうなんです、対岸の大田区の花火大会だったのです。わたし一人勢いで浴衣に着替え、15分ほど歩いて土手へ。1時間ほどの花火ショー、堪能しました。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-16 07:24 | 着物