69.2kg 20.7%
茶色い弁当になりました。買い物をして帰りましょう。
b0044825_8571514.jpg

ブリ照焼き
野菜八宝豆腐+人参
タケノコとパプリカとシメジのオイスターソース炒め
セロリの浅漬け
甘い卵焼き
蕗味噌

今朝は道路が空いていて比較的早く着いたので裏山へ。目当てはこれ、
b0044825_902441.jpg

春蘭です。この時期林の中にひっそりと咲きます。最近はあまり見なくなりました。

春なのでキブシもさいています。
b0044825_925452.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-04-06 08:34 | お弁当

3月21日 赤城も春

赤城の家も春を迎えていました。
b0044825_21272123.jpg

レンテンローズ
水仙
クロッカス
三椏

少々疲れていたのと、花粉のせいで、あまり活動はしませんでした。
半醒半睡の状態。

明日は仕事に行くつもりです。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-21 21:32 | 植物

12月6日 呼吸する樹

68.3kg 18.6% またやっちゃいました。週末太り。反省です。
今日は出勤しています。作文に追われています。
お弁当は冷凍してある牛肉の赤ワイン煮と茹で野菜。
休日出勤の朝、お弁当を作る気力はありませんでした。
画像は、後ほど。
b0044825_8258100.jpg
この画像でわかるかな?
朝日を浴びて、樹から水蒸気が白く立ち上っています。まるで樹が呼吸しているようです。

今日のランチです。
b0044825_12565557.jpg

職場のレンジでチン。茹でた野菜とパンと紅茶。

今日のおやつ
[PR]
by stauntonia | 2009-12-06 08:28 | お弁当

5月30日 職場の庭

せっかくですから職場の庭の一部を紹介しましょう。
建物の裏にあって入口からは見えない庭です。(裏といっても南向き、日は良く当たります)
大きな三角形の庭 中央が円形のハーブガーデン 二方にボーダー花壇があります。
もう一方は建物です。
b0044825_1894868.jpg

建物の間の通路を迎えると門番君が出迎えてくれます。
b0044825_1813550.jpg

ハーブガーデンにはフレンチラベンダーが花盛り
b0044825_1814523.jpg
イングリッシュラベンダーはこれからです。
b0044825_18161313.jpg
ボーダー花壇にはいろいろな花が咲いていますが、今日はニゲラの青と白を。
b0044825_1817188.jpg
b0044825_18171753.jpg


ご参考までに黒種草を
[PR]
by stauntonia | 2009-05-30 18:13 | 植物

67.1kg 18.6kg 入浴後にはかったので体脂肪率が低い?!

さて、今日はパワーランチならぬお仕事ランチ。
今年一年新しいプロジェクトを動かしてきたメンバーとの打ち上げランチでした。
職場から車で15分ほどのフレンチ。
春野菜のテリーヌ、蛤と菜の花のフラン、子羊の背肉のロースト ワインを3杯。
職場には戻らないほうがよいのではと言われながら戻ってきました。
おいしい昼食でした。

さて、今日はお弁当画像がないので、日曜日の成果を。
b0044825_15142287.jpg

刈安で染めた帯揚げ。黄色いテーブルクロスの上なのでよく分かりませんが。
[PR]
by stauntonia | 2009-03-10 15:16 | 着物

12月20日 職場の庭

67.9kg 21.6% 体重はよかったのですが、体脂肪率が。

今日はお昼に会があり、出勤してきました。
といっても、休日出勤ですから、少々のんびりムード。
夕方職場近くで地域の方との忘年会があるため、仕事は終わりましたが
時間をつぶしています。

そんな訳で今日は職場の庭の様子をご紹介します。

春のボーダー花壇の準備がもう始まっています。
b0044825_1526497.jpg
植え込む前にポット苗の状態で仮置きして位置を決めます。これから植え込むのですね。

サンザシの実はこの時期の花壇には数少ない華やかな赤。
b0044825_1528268.jpg



これだけ見てなんだか分かる方はすごい!
b0044825_15294677.jpg


答えは
[PR]
by stauntonia | 2008-12-20 15:32 | 植物

気分転換にポストまで郵便を出しに行ってきました。
帰りに職場の正門脇により、再度ムベ採取。
くもの巣を掻き分け、一つだけゲットしてきました。

先日のものよりずっとよく色づいています。
これなら食べられると、割ってみました。
b0044825_1331583.jpg

黒い種がたくさん入っていますが、
この種ごと口に放り込み、種の周りのゼリー状の部分をなめるのです。

柔らかい甘さが口の中に広がります。
[PR]
by stauntonia | 2008-10-22 12:16 | 植物

10月16日 ムベ

ふと思い出して職場の正門脇へ行ってみました。

ありました、ありました。
b0044825_1317160.jpg


これご存知ですか。ムベです。私のハンドルネームのstauntoniaはこのムベの属名です。
アケビは同じアケビ科(LARDIZABALACEAE)のアケビ属(akebia)の植物です。

とてもよく似ていますが、ムベは常緑 葉の数も違います。実も割れません。

道ゆく方が採っていかれることも多いのですが、まだ残っていました。
[PR]
by stauntonia | 2008-10-16 12:15 | 植物

67.5kg 19.3%
さて、今日は代休をとって、病院へ行くのでお弁当はお休みです。
五十肩がいつまでも治まらないことと右手の痺れ。
右手は原因が分かっているので、定期的な観察といったところです。

何も画像がないのもさびしいので、季節のお約束 アジサイを。
b0044825_759631.jpg

デジカメが不調で、それぞれの画像の右側の色がちょっとおかしい。
[PR]
by stauntonia | 2008-06-17 08:00

6月7日 赤城

赤城に行っておりました。
エゴの花はもう盛りを過ぎておりました。
バラが少々とツユクサ、菖蒲、シラン そんなもんでした。
で、ツユクサ
b0044825_20431617.jpg


今日のベスト
[PR]
by stauntonia | 2008-06-08 20:42 | 植物