9月23日 赤城の休日

昨晩から赤城は雨。今朝は濃霧の中を走ってきました。
マリアージュの香りのついたろうそくを灯し、ワインを。b0044825_22441423.jpg















b0044825_120748.jpg今回の赤城はほとんど何もせず
お昼はトマトとモッツァレラの冷たいパスタ
トマトをバルサミコ酢とオリーブオイル、
にんにくのみじん切りに30分ほど漬けて





b0044825_123169.jpgパプリカとオクラの中華炒め
ビールを飲み
ワインを飲んで
昼寝。





b0044825_1244879.jpg
モンジャール・ミニュレのパスツーグラン
ブルゴーニュの安酒
これがなかなか美味しいのです。







b0044825_1262623.jpg
農産物売場にあったイチジクは
白ワイン煮に






今夜は閉店してしまった行きつけのワインバーのお別れ会。
90年代一緒に飲んだ仲間たちと久闊を叙してきました。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-23 22:45 | その他

9月17日 夕飯

67.5kg 18.2%
ちょっと食べ過ぎました。
一日家にいると、昼、夕飯の支度から飲みだすお酒、夕飯と食べすぎ飲みすぎになります。
アルコール依存症に近いかな・・・?
さて、夕飯
b0044825_22291881.jpg
くらげとキュウリのサラダ
タコのカルパチョ
モロヘイヤのおひたし
鶏手羽元(ナンプラー・レモン味)
[PR]
by stauntonia | 2007-09-17 22:30 | お料理

9月9日 夕飯

夕べの体重は67.7kg 17.4%だったかな・・?
今日はお疲れ休み。アイロンかけを少しと食事作り。
昼寝もしました。
重陽の節句ですが、菊酒とかはありません。
b0044825_2273266.jpg
キュウリと牛肉のサラダ(醤油、ごま油、お酢)
カボチャのキンピラ(焼酎、醤油、黒砂糖)
中華おこわ(ちまき作りで残った具にシメジなどを加えて)
トムカーガイ(タイの鶏肉のココナッツスープ これは昨日作るつもりだったもの)

お酒は昨日の残りのワイン。娘は森伊蔵。
b0044825_22115815.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-09-09 22:12 | お料理

9月8日 小宴会

68.0kg 17.4% 危機なのに今日は宴会。
昨夜のうちにデザートをつくり、下ごしらえもしておいたのですが、
やはり忙しかった。7時半起床。8時半から作業開始。
12時宴会開始でしたが、中華ちまきはお客様が来てから竹の皮に包み始めました。

前菜は生ハム、アンチョビー、b0044825_2111027.jpgb0044825_21122160.jpg








ミニトマトと鶏肉のマリネ、ドライフルーツとナッツb0044825_21131268.jpg
b0044825_2114583.jpg







メイン・・・?はシュウマイ、サラダはヤムウンセンb0044825_2115949.jpgb0044825_21152540.jpg








お口直しにゴーヤとミョウガ、ご飯は中華ちまき
b0044825_21161499.jpgb0044825_21164031.jpg







ワインはたくさんb0044825_21191812.jpgb0044825_21193377.jpg








デザートは赤いソースの白いチーズケーキ
b0044825_21202883.jpg

よく食べ、よく飲みました。

お花もあった。どちらもお土産です。みなさんありがとう。
b0044825_2121486.jpgb0044825_21221091.jpg







b0044825_22463326.jpg
こちらの器のほうがよかったかな。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-08 21:22 | お料理

9月7日 夕飯

昼前に雨も上がり、好天となりましたが、
私は不調。
b0044825_20183053.jpg

今夜はお弁当と一緒のカリフラワーサラダ
厚揚げと水菜の煮浸し
秋刀魚の梅煮
ワインはボルドーの安酒

さて、明日の準備をしましょうか。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-07 20:18 | お料理

9月1日 夕飯

67.4kg 18.6% また太ってしまった。
お昼は蕎麦。夜は軽めだったのですが。
b0044825_22322895.jpg
b0044825_2233127.jpg

しゃぶしゃぶサラダ(豚・牛・キャベツ・茄子・オクラ・ピーマン)
山芋とオクラの梅肉和え
香菜とシシトウのスープ(しゃぶしゃぶの茹で汁を利用。ナンプラー風味)
b0044825_22325052.jpg
ワインはカレラ カリフォルニアの白
b0044825_22373830.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-09-02 22:41 | お料理

8月26日 夕飯

67.4kg 17.2%
金曜日からの不調は夏風邪だったようです。
朝目が覚めると喉が痛かったので、今日は何もしませんでした。
怠惰に暮らしました。
さて、夕飯。昨日からシュウマイということになっていました。
b0044825_20521286.jpg

カリフラワーのサラダ
煮豚
シュウマイ
シシトウのおこげ(これは失敗。焼きすぎて炭にしてしまいました。煮豚の横に乗せるはずだったのですが)

肩ロースが安かったので、お弁当に使うつもりで煮豚にしたのですが、食べてしまいました。
でも大丈夫。もう一ブロック作ってあります。
[PR]
by stauntonia | 2007-08-26 20:54 | お料理

8月25日 夕飯

67.4kg 17.4%
昨日の不調を引きずった朝。午前中は掃除と買い物。
お昼にビールを飲んだあたりからようやく回復。
夕方には平常に戻りました。
b0044825_20475661.jpg
今夜は魚介類中心に 
私がシャンパーニュを飲みたかったので、それに合わせて。
タイのカルパッチョ(上に飾る野菜が・・・・大根、紫タマネギ、アスパラ・・・?)
いつものヤムウンセン
秋刀魚(大根おろしで)
RMのシャンパーニュ
[PR]
by stauntonia | 2007-08-25 20:50 | お料理

8月22日 夕飯

夏休み 暑い暑い一日になりました。
前夜少々飲みすぎたせいか、ぼんやりとしたくらしました。
といいながらも、昼からスパークリングワインの残りを飲み、
夕飯の支度をしながら、エビスビール、シードル、
そして今ハードランドを飲んでいるという、酒びたりの一日でした。
夕飯は在庫一掃(お弁当のおかず用に下ごしらえしていて残っていた鶏とか・・)
b0044825_20311976.jpg
鶏照焼きのサラダ仕立て
おから(これはお弁当用 明日使って残りは冷凍)
和風ラタトィユ(ナス他の野菜を油でいためて味噌とお酒で炒め煮にするだけ)
ゴーヤチャンプルー
[PR]
by stauntonia | 2007-08-22 20:33 | お料理

8月19日 昼食・夕食

今日も家で仕事。無事ノルマは果たしました。
明日、職場で最終調整をして夕方メールを発信しておしまいです。
ふ~ぅ くたびれた。

妻は娘と実家に行っていたので、仕事をしながら食事のしたくも。
b0044825_20164733.jpg

お昼はサバカレーと前夜の残り物(このサバカレー おいしいと聞いていたので買ってみました。確かにおいしい。サバのカレー煮込みかと思ったら、カレーなんですね。具がサバ)
夕食は鶏の手羽中を醤油とナンプラー、レモンで漬け込んで焼きました。
ひじき、サラダ(トマト、ツナ、モッツァレラ、タマネギ、バジル)、キュウリとナスの塩もみ
どれも おいしゅうございました。
[PR]
by stauntonia | 2007-08-19 20:20 | お料理