8月17日 夕飯

68.8kg 19.0%
昨日も暑い日でした。冷房を入れてアイロンかけ。
少し山が低くなりました。

今日も夏休みですが、出勤しています。
と言っても、午前中のみ。午後はテニスをして帰ります。

まだお弁当がないので今日も昨日の夕飯から
b0044825_11311799.jpg
ピーマンと塩昆布の炒め物
アスパラガスとオクラの牛肉巻き
お吸い物(お昼の残りのそうめん、ナス、ミョウガ、ねぎ)
[PR]
by stauntonia | 2010-08-18 11:18 | お料理

8月16日 夕飯

68.9kg 19.4%
暑いですね。室内で何もせずに座っているだけで汗がでます。
今日まで夏休み、明日18日は出勤の予定です。

16日の夕飯
b0044825_1093295.jpg

ズッキーニとナスの浅漬け
トマトのヨーグルトサラダ(キュウリのヨーグルトサラダの間違いです)
豚肉のチーズ巻き(チーズ、バジル、トマト)
他にミネストローネ
[PR]
by stauntonia | 2010-08-17 10:11 | お料理

8月16日 まだ夏休み

69.0kg 19.0%

まだ夏休みです。高校野球を見ながらただだらだらと家事三兄弟(掃除・洗濯・炊事)をこなしています。今日は毛布を浴槽で。これはなかなか体力を消耗します。
あまりたいした食事は作っておりません。
b0044825_1195898.jpg
b0044825_11101822.jpg
b0044825_1110399.jpg
b0044825_11105679.jpg

暑いので、サラダ系やエスニックなスープなどに偏ります。

一日だけ外で遊びました。素敵な女性と大井町のビストロで軽い食事とワイン。
b0044825_11133440.jpg
ワインはrロワールのクィンシ―だったかな。お料理はトリッパ

大森の地獄谷のパッセリーナにご案内したのですが、お盆休み。
ちょっと遠征して白楽のダーツバーへ。
2度目のダーツ 大変面白く、はまってしまいそうです。
[PR]
by stauntonia | 2010-08-16 11:16 | お料理

8月11日 夏休み

69.8kg 20.0%
今日から1週間ほど夏休みです。
人と会う約束があるので午前中は出勤しておりますが、お昼にテニスを入れました。
おにぎりを一つ持ってきたので、それを食べて、帰宅後おやつを食べることにしましょう。

お弁当画像がないので、代わりに日曜日の夕飯から。
b0044825_9425399.jpg
夏野菜の焼きびたし
ヤムウンセン
[PR]
by stauntonia | 2010-08-11 09:36 | お料理

4月17日・18日 料理

69.4kg 21.3%
この週末はどこにも出かけず、読書と家事労働。
本当は友人に紹介していただいた目白花邑の「文士の愛した着物」展に行きたかったのですが、
買い物をしてしまいそうで怖かったので、じっとしておりました。
さて、17日の夕食。
b0044825_1637757.jpg
牛肉と豆と野菜のサラダ
煮物(がんもどき、蓬麩、人参)
豚バラ肉とインゲンのオイスターソース炒め

今日はまず赤ワインのソース(エッセンス)を作りました。
b0044825_1641442.jpg

コノスル チリの安ワインですが、なかなか美味しいのです。デイリーワインにピッタリ。
料理に使ってももちろんGOODです。
ワインを熱したフライパンに注いで強火で煮詰めます。750ccを150ccほどに。
これを赤ワイン煮の仕上げに加えて香りと色を出します。

次は、牛スネ肉の赤ワイン煮。大量に作って冷凍しておきます。
b0044825_20554712.jpg

牛スネ肉1kg、赤ワイン1本、人参、タマネギ、セロリ、ベーコン。
野菜とベーコンを炒めてから赤ワインを注ぎ、半分程度に煮詰めてから煮込みます。
もうできあがっています。後で味をととのえて小分けして冷凍です。

さて、そろそろ今夜の食事の支度に取り掛かりましょう。
牛肉とキュウリのサラダ
鶏肉と野菜の蒸し物
トム・カー・ガイ
以上の予定です。
b0044825_20315436.jpg

鯛があったことを忘れていました。
鯛の塩焼き
牛肉とキュウリのサラダ
鶏皮とキュウリの酢醤油あえ
トム・カー・ガイ(半分飲んで画像のないことに気がつきました)
[PR]
by stauntonia | 2010-04-18 16:54 | お料理

4月9日 ケーク・サレ

イチゴさんの日記を拝見してケーク・サレに関心を持っていたところ、
職場の売店にこんな本がありました。
b0044825_12283669.jpg
おかしな本でしょう。
パウンド型を模したケース
ケースの中には
b0044825_12292285.jpg
本とどぎついピンク(紫?)のシリコンの型と木のスプーン
別に必要はなかったのですが、思わず購入してしまいました。
世界文化社 1890円 無駄遣い・・・・・・
[PR]
by stauntonia | 2010-04-09 12:36 | お料理

3月3日 お雛様

風邪気味だったので久しぶりに休みを入れて家でダラダラしておりました。
洗濯機を一回まわしただけ。後は読書。本当はアイロンかけも片付けもしなくちゃいけなかったのですが。
今週末は会合で京都。昨日が家事労働のチャンスだったのですが・・・・

さて、昨日はひな祭り。ちょっとだけひな祭風の夕食にしました。
b0044825_983056.jpg
アスパラガスのちらし寿司
ハマグリのお吸い物
カボチャ、ブロッコリー、鶏ササミの蒸し物
[PR]
by stauntonia | 2010-03-04 08:24

1月30日 シノワ渋谷

今日はシノワ渋谷で可愛い友人とシャンパーニュ・ランチ。久しぶりだったので、案内された席はカウンター。着物でここに座れというの?という不快そうな顔を理解してくださったようで2階?席へ。おかげでのんびりと食事ができました。
まずはトリュフ入りのコロッケ。
b0044825_21254788.jpg
アツアツ トリュフの香りがたちます。
b0044825_21262426.jpg

豚肉のソテー レモンとお塩で
この間、シャンパーニュから始まってワインを6種類ほど。う~~~ん満腹。
b0044825_2128274.jpg
デザートはプリン。

その後サントリー美術館で日本のしつらえ展を見て、awaiでちょっとしたお買い物、またミッドタウンへもどってスパークリングを2杯ほど。たっぷり呑んで遊んだ土曜日でした。

今は我が家で日本酒を飲んでいます。静岡の開運。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-30 21:30 | お料理

休暇は寒い雨。外に出る気にもならず、家事労働。
昨日お料理に使った残りの白いんげん豆。甘煮にしました。
圧力鍋で沸騰させてすぐとめて、圧力が下がるのを待ちます。ふたを開けて煮汁を捨てて、砂糖を追加。これで出来上がり。
b0044825_16234334.jpg

バナナブレッド ホルトハウス房子さんの『くだもので作るお菓子』(だったと思います)のレシピ。
うろ覚えなのですが、これだけはどうにか作れます。
b0044825_16272339.jpg
b0044825_16274488.jpg

ブランデーに漬けたレーズンと胡桃を加えています。
缶詰のパイナップルとクリームチーズをあえて添えると美味しいのですが、どちらもありません。
これだけでも十分美味しいからいいことにしましょう。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-12 16:29 | お料理

12月21日 丸鶏弁当

67.9kg 21.2% 充実した週末の食事の結果です。

昨夜は日経の付録に載っていた丸鶏のスープを作りました。
b0044825_8505933.jpg
お腹に詰め物をして1時間。更に根菜類を加えて1時間。美味しい丸鶏とスープの出来上がり。
野菜はスープとして、丸鶏はドーンとだしてテーブルで解体です。美味しかった。コラーゲンもたっぷりです。

残りはお弁当に。
b0044825_8541436.jpg
ブロッコリー
鶏、人参、蓮根+マスタード
モツァレラチーズとトマトのサラダ
コンニャク

ご飯はお腹に詰めてあったもの(コメ、マッシュルーム、タマネギ、栗、リンゴ、砂肝のスモーク)
[PR]
by stauntonia | 2009-12-21 08:39 | お弁当