美山ゆばとヴーヴレー

京・美山ゆば ゆう豆
私のお勧めの生湯葉のお店 新宿高島屋B1に出店中です。
昨日新宿を通る用事があったので立ち寄りました。
b0044825_9501439.jpg

昨夜は、さしみゆばをいただきました。今週末の我が家はゆば祭り。
b0044825_9504939.jpg

仕事上の懸案事項が片付きましたので、昨日は優しい泡を開けました。
いい具合に熟成していて美味しい。
[PR]
by stauntonia | 2015-03-26 09:51 | ワイン

昨日は以前にご近所さんからいただいた夏みかんをマーマレードにする作業をしました。
といっても、私はその傍らで夕飯づくり。妻と私の両親の3人がジャム職人でした。
3人で約2時間半。美味しい夏みかんマーマレードになりました。
b0044825_13461091.jpg
b0044825_13464138.jpg

[PR]
by stauntonia | 2013-05-06 19:33 | お料理

またまたお弁当をさぼってしまいました。
昨夜は銀座のヌガで若いお弁当友達とデート。
ここまではよかったのですが、夜中に鼻が詰まり、喉が渇いて目が覚めてしまいました。
その後は眠りが浅く、寝たり覚めたり。
5時半の目覚ましに反応できず、6時起床。
下ごしらえもしてなかったので、お弁当はあきらめました。
ヌガでの食事から、その一部を。
蕪のスープ
b0044825_1130104.jpg
キッシュ・ロレーヌ
b0044825_11304792.jpg
カスレとクローズエルミタージュ
b0044825_1132456.jpg

久しぶりのヌガ たっぷり飲んで、たっぷり食べて、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by stauntonia | 2012-12-14 11:37 | ワイン

夕方妻からメール リハビリ中の彼女の母が明日は赤ワイン煮が食べたいと言っていると。
肉は冷凍してあるからいいとして、料理用の赤ワインと野菜が少々不足。
終業後買い出しをして、テニススクールで汗を流し、帰宅。22時から料理となりました。
b0044825_9183794.jpg

牛赤ワイン煮
バケットサンド(ハム・キュウリ・コンテ)
ミニトマト、アスパラガス
[PR]
by stauntonia | 2012-08-01 09:18 | お弁当

1月17日 代休

休日出勤が多かったので代休を入れました。
昨夜は寒さのためか、身体も喉も少々痛かったので。
10時に寝て6時起き。8時間の睡眠。
妻と一緒に食事はしましたが、妻を送ったあと、またひと眠り。
10時過ぎに起きだしました。
掃除、洗濯、アイロンかけ、お使い、炊事とまあひと通り。
そうそう、お弁当の下ごしらえも。
豚肉、たら、ぶり それぞれ味噌漬に。これで今週は安心です。

今夜は豚肉、木綿豆腐があったので・・・・
豚キムチ
b0044825_2210411.jpg

炒り豆腐
b0044825_22104798.jpg

こんにゃくの田楽
b0044825_22112846.jpg

和風? ヘルシー? 美味しい!
[PR]
by stauntonia | 2012-01-17 22:12 | お料理

この週末は家で静かに。掃除、洗車、洗濯、お弁当の下ごしらえなど。
土曜日は相模原の伊勢丹にでかけ設楽君の作品を拝見してきました。
我が家にある設楽君の作品
b0044825_2143222.jpg
b0044825_2144935.jpg


9月9日は重陽の節句、とはいえ新暦では少々気候が異なりますね。
せめて、菊のお酒で。
b0044825_217160.jpg

片口も猪口も原清さんの作品です。
[PR]
by stauntonia | 2011-09-11 21:08 | お料理

70.3kg 21.0% 思いのほか涼しい週末でしたね。
土曜日は職場の研修会。たっぷり一日。最後は講師を交えての飲み会。長い一日でした。
日曜日は髪を切りました。さすがに夏。髪が鬱陶しくなっていたので、少し短く。
美容師さんは「セレブなイメージに仕上げました」と(笑)
b0044825_962070.jpg
マグロ竜田揚げ+リーフレタス
野菜のオリーブオイルソテー(万願寺唐辛子・椎茸・ズッキーニ・粟麩)
ヒヨコマメのサラダ(ヒヨコマメ・ミニトマト・きゅうり)

23日のお弁当(妻と二人分)
b0044825_985291.jpg
チーズ・生ハム
水菜とミニトマトのサラダ
ポテサラ(ひよこ豆入り)
バケット、フィグノア、クリームパン、味噌クルミパン(81ベーカリー) この一部を食べました。
画像はありませんが、このほかに牛すね肉の赤ワイン煮も。

24日の夕飯
b0044825_9115765.jpg
鯛のカルパッチョ
牛ステーキ
米茄子の鶏味噌
(ステーキor米茄子です)
[PR]
by stauntonia | 2011-07-25 09:00 | お弁当

4月9日・10日

4月9日・10日は連休。遊び歩かず、家ですごしておりました。
週末の夕飯から
b0044825_919774.jpg

9日 
茹で鶏とキュウリのサラダ
菜の花の白和え
10日
ポークビーンズ
春菊と海老のナンプラー炒め
[PR]
by stauntonia | 2011-04-10 09:17 | お弁当

3月26日 夕飯

3月26日 家事労働日
買い物、アイロンかけ、掃除、料理。いつものパターン。

夕飯です。b0044825_16151658.jpgトビウオの塩焼き
b0044825_16161155.jpgジャガイモとベーコンの煮もの
b0044825_1616574.jpgフーヨーハイ
[PR]
by stauntonia | 2011-03-27 16:12 | お料理

9月23日 夕飯

昨夜は雨の予報でしたが、十五夜を楽しむことができましたね。
b0044825_21535186.jpg


雨と引き籠り気味の気分。結局夕飯の買い出しに出ただけでした。
吉田美保子さんの個展 日曜日にいけるかなぁ?
行きたいけど・・・・・

さて、今日の夕飯はアンバランスな心持ちが反映して・・・・
b0044825_21564168.jpg
キノコご飯
カレー味の豚生姜焼き
ベーコンと水菜のサラダ
鶏肉とサツマイモの煮もの
[PR]
by stauntonia | 2010-09-23 21:58 | お料理