タグ:休肝日 ( 8 ) タグの人気記事

67.4kg 17.8%
昨夜は車を駐車場に入れてから、ワインを飲みに出かけました。
久しぶりの独身最後の晩、ワインを三杯飲んで駅にいったら
人身事故、復旧には時間がかかるもようとのアナウンス
再び店に戻り、もう一杯。都合四杯。制限量の倍を飲んでしまいました。
3日の休肝日のあとの四杯 寝起きの気分はあまりよくありません。
これからは、週に数日制限量を守ってお酒は楽しむことにしましょう。

さて、今日は鹿児島から妻が帰ってきます。仕事は忙しいのですが、
祭日出勤分の振り替えを入れて休みにしました。
羽田まで迎えに行って、彼女の母親を府中の家まで送ります。

従って、今日はお弁当はありません。これから掃除をしなくては(^_^;)
[PR]
by stauntonia | 2009-05-22 09:22 | その他

Chateauneuf du Pape

昨夜のワインはこれ
熟成したシャトーヌフ・ドュパプはある一定の幅の中に入ってくるようです。
グルナッシュが主体だからでしょうか。
全体として70年代くらいまでが美味しく、60年代からは落ち着きが目立っていました。
やはり少し華やかさがほしいので、私は70年代までのワインが好みでした。

5日間の休肝日明けには少々刺激が強い会でした。
b0044825_1892325.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-01-23 18:09 | ワイン

10月18日のお弁当

昨夜の体重67.7kg 体脂肪率18.8%
テニスで汗を流したにも、休肝日にしたにもかかわらず
200gの減少にとどまる。涙。
帰宅は22時過ぎ。今日のお弁当用の煮物を作る。

コンニャク、大根、ニンジン、レンコン(里芋とゴボウは在庫なし)
油でいため、出汁、醤油、みりん。 
ニンジンのかけらをつまみ食い。うまかった。
b0044825_11551011.jpg


焼肉(醤油とコチジャンに浸けておきました。生姜焼き用一枚)+水菜
煮物
オクラとブロッコリー(茹でてオカカとお醤油をかけました)

ご飯は古代米を混ぜてあります。
[PR]
by stauntonia | 2006-10-18 11:58 | お弁当

67.7kg 18.7%
テニス2コマの成果は-500g
まあ、まあですね。疲れましたが。

今日はハンバーグ弁当です。抜栓した赤ワインがなかったので
バルサミコ酢で蒸し煮に。どんな出来かな?
b0044825_9261788.jpg

他には
玉子焼き
サラダ(トマト・ブロッコリー・カリフラワー)
キュウリ・茄子・大葉の塩もみ

今日は豪華版で葡萄と栗もついています。

そうそう、夕べは休肝日でした。一月ぶりかな?
[PR]
by stauntonia | 2006-10-11 08:30 | お弁当

7月26日のお弁当

風邪のため休息を最優先したこの二日。休肝日だったにもかかわらず体重増加です。
68.3kg 18.9%

b0044825_11585673.jpg

珍しく魚。鮭のムニエル(切り身の1/3)+レタス。
野菜のスープ煮(ソーセージ1/2、ホワイトアスパラ、モロッコインゲン、ニンジン)
野菜サラダ(ブロッコリ・キュウリ・トマト)

今夜はワインを解禁しましょう。
昨日のお弁当のチーズにロゼワインで。
[PR]
by stauntonia | 2006-07-26 12:01 | お弁当

6月28日のお弁当

昨晩の最終体重67.5kg 体脂肪率17.4% テニスと自転車の成果。
b0044825_122775.jpg

あこさんにお応えして、今日は魚を。以前料理教室で内緒で教えていただいた液体に軽くブリを付け込んで。最近はスーパーに小さめの切り身があるので、減量には便利です。

ブリ+レタス、キュウリと大根の塩もみ、茹で野菜(アスパラガス、オクラ)、五目豆
そうそう、昨日は休肝日も達成です。
[PR]
by stauntonia | 2006-06-28 12:30 | お弁当

6月21日のお弁当

昨日の最終体重68.2kg 体脂肪率18.6%
テニススクールに行って汗を流した甲斐がありました。
先週の月曜日以来の休肝日でしたし。

さて、今日のお弁当は
b0044825_12192282.jpg

鴨のロースト(フライパンで焼き色をつけてから、たっぷりのワインとお醤油で蒸し煮に)
生揚げ、ミツバ、挽肉の豆板醤炒め
ズッキーニとピーマンの八丁味噌炒め

赤い色が足りませんでした。ニンジンを花型に抜いて散らせばよかったですね。反省
[PR]
by stauntonia | 2006-06-21 12:26 | お弁当

6月20日 お弁当

昨日の最終体重69.1kg 増加です。
ダイエットは危機。週末のフレンチ連荘がボディブローとなってきいてきたようです。
今日はお弁当も更に軽めに。夜はテニススクールにいって汗を流してきます。
休肝日宣言を今から・・・・・・・
b0044825_13404763.jpg


穴子飯
メカジキの煮付け
ポテトサラダ
ベビーリーフとハモンセラーノのサラダ
[PR]
by stauntonia | 2006-06-20 13:43 | お弁当