タグ:ワイン ( 95 ) タグの人気記事

フレンチキッス

フレンチキスってどんなキス?
b0044825_18493341.jpg

このワイン、フレンチ・キスという名前がついています。
メルロー100%(だとおもう)のボルドーワイン

ワイン単体でのんでも、食事と合わせても、
どうということのないワインだったのですが、
昨日抜栓2日目に ブリー・ド・モーを食べながら飲んでいたら
平板なワインがなめらかなチーズに触れることで、
あま~く、柔らかな官能的な味わいに変わりました。
あぁ これだったんだな フレンチキッスって。
                              (*^^)・^* )チュッ♪

More
[PR]
by stauntonia | 2008-05-22 20:38 | ワイン

5月6日 夕食

連休後半唯一の休日でした。
掃除、買い物、自立した娘のもとへの荷物の運搬、
お弁当用の冷凍品作り、夕食の準備
これで一日が終わってしまいました。   アイロンかけが残っている・・・・・・

b0044825_19481813.jpg
夕飯は皆さんのブログで最近よく拝見する鶏の油煮
昨夜の煮豚の煮汁に油とお酒とお醤油を追加して
鶏のモモで作りました。
たっぷりのリーフレタスと一緒に食べました。
他には
カリフラワー、タマネギ、ハムのサラダ
焼きソラマメ
豚モツの野菜炒め
お味噌汁は油麩(ロジャ子さんにいただいた仙台麩)とオクラ

b0044825_1950746.jpg飲んだワインはプロセッコ(イタリアの安い泡)
夕方4時頃から台所に立って 食卓に全員が着いたときには空いていました。
[PR]
by stauntonia | 2008-05-06 19:50 | お料理

つまらない連休

5月3日からの連休後半 私は仕事のため出勤。

家族は全員赤城の家に行ってしまい、一人留守番。
きちんとした食事を作るのも面倒で、
乾きもののおつまみとワインで済ませています。
その結果が飲みすぎ。少々胃をやられたようです。

b0044825_1423182.jpg3日はスペイン(セラー・エスペルト)の泡
(カバは苦手なのにこれは比較的美味しいのです。しかし苦手意識からか胃がやられました)

b0044825_14233522.jpg4日はソーミュール白(これはシュナン・ブラン主体でつくったワイン) 
シュナンブランの独特の甘さが(もちろん辛口のワインです)気持ちを酔わせてくれます)
さて、今夜は家族が戻ってきます。ちゃんとした食事になることでしょう。

明日はやっと休日。掃除とアイロンかけと夕食作りで終わりそうです。
つまらない連休・・・・・
[PR]
by stauntonia | 2008-05-05 14:24 | ワイン

3月29日 ヌガ

67.2kg 19.8%
今日は着物でお出かけ。都心のホテルに野暮用があり、妻と出かけました。
昼前には用がすんだので、銀座へ出て、「ヌガ」というビストロに寄りました。
最近お気に入りのお店。
銀座と渋谷にお店を開いているワインバー・レストラン「シノワ」のビストロです。

土日は昼から営業しているので、美味しいワインを飲みながらランチを楽しめます。

今日はリースリングを2種類ほどいただいてきました。

妻はコースを頼んでいましたが、私は春野菜のテリーヌとバケットサンド
b0044825_22112213.jpg

娘と映画を見るという妻と別れて、私は銀座の着物やさんを冷やかしに。
おとこの着物もとじ、らくやと廻り、
らくやさんで撮影につかった羽織紐を2点お安く購入。 ふふり。
新橋まで歩いて、途中玉木屋さんでふきのとうやふきみそ、
桜さくらなどを購入して帰ってきました。

花見は電車の中から沿線を眺めて終わりにしました。綺麗でしたよ。
[PR]
by stauntonia | 2008-03-29 22:17 | レストラン

67.7kg 19.0% 昨夜はテニススクールへ。
その後、妻の実家に桜を届けて帰宅。
休肝日のつもりでしたが、ついぐい飲みに2杯ほど日本酒を飲んでしまいました。

さて、今日は外での調査。お弁当はなしです。
何もないのもさびしいので最近お土産にいただいたオリーブオイルを。
b0044825_9231769.jpg
カリフォルニアの有機園芸や食育・食農教育の調査に出かけた職場の仲間のお土産。
ライムを絞り込んだオリーブオイル。
レモンと一緒に圧搾したオリーブオイルも好きですが、これも美味。
茹で野菜によくあいます。

b0044825_9265567.jpg

土曜日の夜はこんなワインを飲んでいました。
さすがフレデリック・マニヤン、村名もつかないただのブルゴーニュですが、
ウドと豆腐のサラダによく合いました。
[PR]
by stauntonia | 2008-03-18 08:13 | その他

2月16日・17日 ワイン会

土曜日曜とワイン会@じざいやさん

じざいやさんは横浜の元町にある個性的な呉服屋さん。ワインのSNSの友人に紹介されて通いはじめて1年にもなりませんが、すっかり魅了されています。

ここで開くワイン会も3回目となりました。前回はいろいろな国のワインを試しましたが、今回はフランスワインで。ワインの選択はこれまた横浜のワインバーアンサンセのソムリエ前根さんにお願いしました。
b0044825_1215274.jpg


最後の一本 ブルゴーニュ・ブランはいつもワインを購入している和泉屋さんから私が購入したもの。

リショーもコンタグランジェも自然派の作り手、
その土地のもつ力を大切にして葡萄を作り、
それをワインに仕上げています。
どちらも比較的新しい作り手ですが、
あまり過剰に手を加えず、自然なつくりだと思います。
決して高級ワインではありませんが、
気軽な週末に飲むのに最適なワインだと思います。

リショーはずいぶん飲んだ経験があります。多分50本くらい。
いろいろなランクのものがありますが、期待を裏切られたことはほとんどありません。
やさしい果実味が広がります。

コンタグランジェも1981年からワインをご夫婦でワインを作り始めたと聞きます。サントネイの隣のマランジェの作り手、さわやかな白ワインですが、しっかりとしたボディがありました。

ヴォーヌ・ロマネはドメーヌ フランソワ・ゲルベのワイン。
栽培から醸造まで、二人の姉妹が手掛けているそうです。
優しい味わいですが、しっかりとした芯を感じます。
あるワインショップのコメントには
「コート・ド・ニュイ」の「土地とぶどうの力」を
そのままに感じさせてくれるような、味わい深さ
とあります。

3種類のワインはどれも「土地と葡萄の力」を感じるワインだと思います。
美しい着物も「土地と糸の力」があり、それを作り手が大切にして
織り上げ、縫い上げて私たちの手元に届くのだと思います。

もう一本のブルゴーニュ・ブラン これは驚くべきポテンシャルのワイン。
見かけたら是非お試しください。
[PR]
by stauntonia | 2008-02-18 12:27 | ワイン

2月8日 お弁当

67.7kg 19.0%
横浜のワインバーでグラスワイン4杯と
鴨のパテ パイ包み焼き(+ニンジンのロースト添え)
をいただいてきました。
N.V. Pierre Moncuit
Vosne Romanée,  F.Gerbet
Coteaux du Languedoc Grand Cuvée, La Prose
N.V. Richard Cheurlin

さて、週末ですね。明日は大きな会合があって出勤。
日曜日も午前中はセミナーに参加しなくてはなりません。
三連休とは名ばかりです。

お弁当箱 やはり2段は量が多い。今日からまた元に戻します。
b0044825_1085293.jpg
トンカツ+ルッコラ
温野菜のサラダ(スナップエンドウ、カリフラワー、パンチェッタ、アスパラガス)
ミニトマト
コールスロー+キドニービーンズ
桜シラス
[PR]
by stauntonia | 2008-02-08 08:20 | お弁当

2月1日 ワイン会

67.6kg 20.0%
昨夜は友人宅でのワイン会7人で6.5本
よく飲みました。
b0044825_2037422.jpg

ブルゴーニュを持ち寄り、ゆっくり楽しもうということで、そうそうたるワインが並びました。
どれも大変美味しく、私の持参したDugat-Pyも熟成が始まりだしていながら、
若い葡萄の香りもたのしめるという非常によい状態でした。
参加されたみなさん、ありがとうございます。

飲んだワインは
Auxey-Duresses, Leroy 2001
Chablis Grand Cru Moutonne, Lonng-Depaquit 2002
Gevrey-Chambbertin Les Evocelles, Dugat-py 1999
Chambolle Musigny, Vogue 1999
Gevrey-Chambbertin, leroy 1985
Morey-Saint=Denis, Remoissenet 1969
Amabile del Cere, Jiuseppe Quintarelli 1990
[PR]
by stauntonia | 2008-02-02 20:52 | ワイン

1月5日・6日は初ワイン会
普段お世話になっている呉服屋さんを会場に。

b0044825_8445971.jpg

b0044825_8453927.jpg
ワインは以下の8種類リースリング・シュタイナータール・スマラクト2003 FXピヒラー
ソーヴィニヨン・リゼルヴァ2004 エディ・シムチッチ
シャルドネ・コッリオ・ド・ラ・トゥール2004 ヴィラ・ルシッツ
ルデレス・ロス・アレナレス2005 ティエラ・エル・ギハラル(赤)
キンセ・ルレス2005 セラー・エスペルト
シヴィ・ピノ2004 エディ・シムチッチ
ソーヴィニヨン・サン・ブリ2005
キャンティ・クラッシコ2005 サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ(赤)

他に私が持参したワインを4本。(1本はマグナム、2本はハーフサイズのデザートワイン)
合計で12本。参加者は二日で20人ほど。結構飲みましたね。

呉服屋さんでのワイン会なので着物
b0044825_855694.jpg

藤原益夫さんの白橡の着物
霜垣義三さんの月見草の羽織
[PR]
by stauntonia | 2008-01-07 08:35 | 着物

12月6日 お弁当

68.0kg 18.4%  夕べはワイン会。
テーマを決めず、今まで持ち寄っていて開けずにいたワインを中心に飲みました。
わたしはいつものようにデザートワインを。
オーストリアのクラッハーNo12。アルコール度数4%という不思議なワインです。
ハチミツのような濃厚な甘みと花のかおり 
個人的にはもう少し酸味のあるデザートワインが好きですが、これも美味です。
b0044825_9203572.jpg


さて、夕べは飲みすぎて帰宅が遅くなり、寝不足。したがってお弁当は手抜きの三色弁当。
b0044825_921283.jpg
豚味噌
炒り卵
甘塩鮭
ベビーリーフと鶏ハムのサラダ
[PR]
by stauntonia | 2007-12-06 08:30