タグ:ワイン ( 95 ) タグの人気記事

9月4日 お弁当

67.3kg 20.2% ?????
何を食べた・・・・・?
お弁当のメインをトンカツにしようと決めて
衣をつけて冷凍してあったものを冷蔵庫におろしてあったのに。
この体脂肪率は。。。でも仕方ありません。
今日のお弁当はトンカツ。
b0044825_836568.jpg

トンカツ+コールスロー(カレー味)
ミニトマト(甘えっ娘)
ピーマン塩炒め
ゴマ麩+マグロ味噌(三崎にツーリングにいった息子のお土産)

残念
[PR]
by stauntonia | 2008-09-04 08:34 | お弁当

8月31日 ワイン

今夜はブルゴーニュのロゼ Sakura 2007
日本人の女性が嫁いだ生産者のワインです。
b0044825_20194185.jpg


宅急便でこんなワインも届きました。
b0044825_20201795.jpg

甲州のフジッコワイナリーの発泡酒。
750mlは甲州のスパークリング
ハーフサイズは巨峰とナイアガラのスパークリング。

先週ナイアガラのスパークリングを神保町でいただき、
なかなかの美味しさに思わずプチしてしまいました。

フジッコワイナリーはあの佃煮で有名なふじっ子の関連会社です。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-31 20:23 | お弁当

8月26日 お弁当なし

68.2kg 19.4% 
昨日赤城から戻りました。
久しぶりの数値、食べすぎ飲みすぎです。
今日から心を入れ替えてといいたいところですが、今日は出張。
つくばエクスプレスに乗ってつくばまで。お昼をどこで食べましょう。
b0044825_7322731.jpg先週湯布院に行っていた妻のお土産のワインカバー
ブリキの騎士です。
(なぜ、湯布院土産がこれなのかはよく解りません)
昨夜のワインはマルセルリショーのケランヌ04年白 ローヌワインです。

この画像 部屋が散らかっているのが解ってしまいますね。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-26 07:35 | その他

8月22日 お弁当なし

昨日は「サングリアの夕べ」に参加。
神保町のビストロ亭のソムリエが特別に仕込んでくださったサングリアを賞味。
様々な果物にザラメをまぶしてしばらく置いてから、
ブランデー・カルヴァドス・様々なリキュールに漬け込んで数日置いて
さらにワインを加えて2日ほど置いて、漉して果物を除いたもの。
赤ワインと白ワインを使ったものの2種類ありました。
フルーツポンチのようなサングリアを想像していたのですが、
予想に反し、液体のみ。  ですが、美味でした。

他にはフジッコワイナリー(あのフジッコの関連会社です)のナイアガラを使ったスパークリングワインから始まり、グラスで7杯ほどいただいたでしょうか・・・ 最後はモルトウィスキーでしめて すっかり二日酔いです。

で、今日はお弁当はなし。お昼は途中のコンビニで購入したこちら
b0044825_12404987.jpg
やっぱりお弁当がいいですね。来週は心を入れ替えてお弁当作りに励みましょう。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-22 12:29 | お弁当

67.5kg 17.6% さて、今夜はこれから量りますが、どうでしょう。

今日は銀座のヌガでのワサブローさんのコンサート。
ワサブローはパリで活動しているシャンソンの歌い手。
軽妙なしゃべりと思想性のある歌の素敵な方です。

ヌガはワインバー、シノワのビストロ。
美味しい食事とワイン、そしてワサブローさんの素晴らしい歌。
至福の3時間でした。
b0044825_2230364.jpg


DVD,CDを購入、サインをしていただきました。
8月8日には東京湾のクルージングで歌うとのこと、また行こうかと妻と日程調整中。

特に素晴らしかったのは、日本語で歌った、茨木のり子さんの「わたしが一番きれいだったとき」
不覚にも涙を流しました。

ワインはドゥーツ・ブリュット・クラシック
2006サンセール・ル・グラン・フリカンボー・シレックス、アンドレ・ヌぼー
2005シャンボール・ミュジニー、パトリス・リオン
以上3種を飲み放題です。
あまり、お酒を飲まない妻用に、あまいお酒をお願いしたらソーテルヌが。
ちょっとだけ舐めさせてもらいました。

お料理は
枝豆の冷製ポタージュ
前菜の盛り合わせ
  タコとクスクスのサラダ
  人参のラペ
  キッシュ・ロレーヌ
  ラタトゥイユ
シャラン鴨もも肉のコンフィ

その後、妻と娘の浴衣用の下着を買いに寄ったくのやさんで
自分の浴衣と麻の角帯を購入してしまいました。
酔っ払いは怖い。

もちろん、夕飯は食べられませんでした。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-13 22:40 | ワイン

7月6日 つけ麺

今日は一人。お昼はつけ麺にしました。
昨夜の残りの冷豚シャブ 他にはブロッコリー、キュウリ、トマト、エノキ
b0044825_14191357.jpg

ワインはコノスルがはじめて出したスパークリング。
コノスル 素晴らしいコストパフォーマンスのチリワインです。

夏が来たようですね。梅雨は・・・・?
汗を流しながらアイロンかけをしています。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-06 14:20 | ワイン

6月30日 ワイン

土曜日は長野県富士見町へ学生と出かけ
夕刻に東京に戻ってから 赤城へ出かけました。

日曜日は雨、村の温泉でのんびりと、夜は隣家でワインを飲みながら
舟木一夫のコンサートDVDの鑑賞・・・・?
高校三年生、絶唱・・・・・・

b0044825_19414048.jpg今回の赤城行きはプロパンガスのメータの交換の立会い
今日の午前中に用がすみ、やっと自宅に戻りました。

今夜はスペインワイン
[PR]
by stauntonia | 2008-06-30 19:43 | ワイン

6月17日 ワイン

病院は思いのほかすいていました。
痺れの原因は特に悪化はしていませんでした。安心しました。
左肩の痛みはもちろん五十肩。注射を打ってもらい痛みを和らげてきました。
少しずつ動かすようにとのこと。もちろんやっているんですけどね。
痛み止めの注射、打ったか打たないか分からない
相当の痛みを覚悟していたのですが、名医だったらしい。

さて、今夜は簡単な食事。あえてご紹介するまでもないのでワインだけ。
チェコに行ったテニス仲間のお土産。私がワイン好きなのでわざわざ重いものを。
ありがたく美味しくいただきました。ちょっと雑味を感じますが
そこがまた野趣に富んだところ。まもなく、一本空いてしまいます。
b0044825_20281131.jpg

[PR]
by stauntonia | 2008-06-17 20:28 | ワイン

66.6kg 18.0% 
昨日はオープン・エア・バブル 
代官山のレストランのテラス席にシャンパーニュを持ち込み、
シャンパーニュ12種類を飲みました。
総勢22人で24本分 よく飲みました。
b0044825_1014034.jpg


昨日の着物
[PR]
by stauntonia | 2008-06-15 10:28 | ワイン

5月25日 夕食

妻と娘は義母と一緒に明治村へ。
今日は一人といいたいところですが、私の両親がいます。
日中は買い物、読書、掃除で終わりました。
面麻の浴衣地で作った少々派手な襦袢を受け取りに行くつもりだったのですが
お天気と日々の雑用に負けてしまいました。

今夜は簡単、あっさりな食事。ワインはぺティアン。フランスのスパークリングワインです。
b0044825_2249647.jpg
キュウリの浅漬け(ミョウガ・オオバ)
キュウリとクラゲの和えもの(コチジャン・すり胡麻)
鯵の塩焼き
[PR]
by stauntonia | 2008-05-25 22:50 | お料理