タグ:ワイン ( 95 ) タグの人気記事

69.6kg 19.0% 昨夜は高層マンションに住む友人宅でワイン会。
ブルゴーニュのグラン・クリュが飲みたいというマダムの希望で集まったワインはこれ。
b0044825_851370.jpg
一番新しいワインでも2001年 古いところではロマネ・サンヴィヴァンの1987年。
熟成したブルゴーニュの美味しさ、10年前後の力強さ、いずれも堪能することができました。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-30 08:52 | ワイン

1月12日 休暇です

68.2kg 20.6% 日・月と来客。
月曜日は妻の友人たちが5人ほど。同じ業界の仲間なので会話が弾みます。
食事の準備に疲れた私はワインを飲みながら、マッサージチェアでうたたね。
今日はお疲れ休みです。これからグラスをしまって、洗濯機をもう一度廻せば後始末はおしまい。
b0044825_9433592.jpg

クレマン・ド・ブルゴーニュ(ドミニク・ローラン)
サンセール(アンリ・ブルジョワ)
メンゴバ・メンシア・デ・エスパニョーロ 2007(メンゴバ)
ドメーヌ・ド・ラ 2006  コート・ド・カスティヨン

ドメーヌ・ド・ラ 久しぶりにボルドーを飲みました。天才醸造家と呼ばれるステファン・ドゥルノンクールのシャトー。メルロとカベルネ・フラン。薫り高い透き通った味わいのワイン。お勧めです。

祭日の翌日の火曜日。美術館にでも出かけようかと思いましたが、たぶんどこもお休みでしょうね。
お天気も悪いようですから、今日は一日家でゴロゴロと。アイロンかけでもしましょうか。
b0044825_21445094.jpg

画像を追加しました。 カリフォルニアのピノ・ノワール これも美味しいです。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-12 10:00 | ワイン

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
普段の仕事嫌いがたたって31日まで仕事に追われた昨年でした。
今年は一生懸命前倒しで働こうと思っております・・・・・(笑)
ということで、明日から仕事です。
が、今日はワイン会。いつもの呉服屋さんで。
b0044825_22402543.jpg
ずいぶんワインが並びました。どれもなかなか良かったです。わたしのお気に入りはムーランナヴァンとアロースコルトン、ボルドーの白もよかったですね。 イタリアンも熊本ワインも魅力的でした。クレマン 優れたクレマンが増えていることは心強いかぎりです。シャンパーニュのように実力以上に高騰して欲しくありませんね。

今日のメインは金春流の山井さん。お会いするたびに能が身近なものになってきます。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-03 22:37 | ワイン

67.4kg 20.4% 今月一杯はこんな調子がつづくことでしょう。
来月になったら身体を動かす余裕ができるはずです。

さて、心が弱ってきたら胃袋に栄養を。またまたステーキ弁当です。
b0044825_995887.jpg

牛イチボステーキ(ステーキはご飯の上に載せたほうがよかったかな?)
ブロッコリー、ミニトマト、ギンナン
炊き合わせ(野菜天、コンニャク、マイタケ、粟麩、インゲン。人参はありませんでした)

昨夜は仕事を7時で切り上げ、職場のある街のデパ地下へ。チーズ売場で昨日が賞味期限のチーズを80%offでゲット。ついでにワインも購入。帰宅後はプチおひとりさま宴会でした。
b0044825_11378.jpg

デリス・ダンジェンタル 牛乳からできた白カビチーズ。脂肪分75%とか・・・・(体脂肪率はこれが原因?)
とてもいい状態。これを80%オフだなんて・・・・
b0044825_117417.jpg
ワインはチリのAMORO社のもの。ブドウ品種はカルメネール。もとはボルドーで生産されていた品種、フランスではフィロキセラで全滅して以後多分ワインには使われていません。 グラスが汚れていて恥ずかしい。
[PR]
by stauntonia | 2009-12-10 08:34 | お弁当


今夜は京都のワインバーで飲んでます。マーゴ 川端二条の隠れ家のようなお店です。妻と二人のんびりと。

カ・マルカンダ マガーリ2006 ガヤ
b0044825_1157098.jpg

[PR]
by stauntonia | 2009-09-05 22:48

65.0kg 17.0%
目白の古い一軒家を利用したギャラリーゆうどをお借りして、着物仲間たちと往く夏を惜しんでお香とワインの会を開きました。
b0044825_14201951.jpg


どちらも香りが大切。ちょっと心配をしましたが、お香の香りははかなく、どこへともなく消えていってしまいました。後半のワインの会はDean & Delucaのバスケットを肴に3種類。
b0044825_1420506.jpg

プイィ・フュメ・ラ・ドゥモワゼル2006(アンリ・ブルジョワ)
シャブリ・グラン・クリュ・ヴァルミュール2005(ウィリアム・フェーブル)
クアトロ・パゴス2004(マエティエラ・ドミナム)

その後、池袋のエスペルトで二次会。

楽しい一日でした。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-30 14:24 | 着物

65.9kg 17.4% 妻の母のご機嫌伺いに蓼科に行ってきました。
夕方に戻る予定だったのですが、朝の地震に驚いて午前中に出発して戻ってきました。

蓼科では長野のワインを使ってイチジクの白ワイン煮や巨峰のワインゼリーなどを作りました。
残念ながら画像がありません。甘味の弱い巨峰、ワインと一緒にゼリーにしたらとても美味しいデザートに変身です。

9日日曜日はいつもの「じざいや」さんでワイン会。
飲んだワインは 
b0044825_1919263.jpg

アンリ・ブルジョワのサンセールは美味しいですね。

染織家の吉田美保子さんとのうれしい出会いもありました。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-11 19:23 | ワイン

66.4kg 19.6%
2日・3日と遊びまくりました。
いつもの呉服屋さんでワイン会と投扇興。
b0044825_2015548.jpgワインは白ワインを中心に。
シャルドネ、ソービニオンブラン、アリゴテ、リースリング、グリューナ・フェルトリーナ。
二日で25人くらいの方が飲まれたでしょうか。私は少しずつ味見。
いずれのワインもなかなか好評でした。


投扇興は扇を滑空させて的にあて、落ちた形で得点が決まります。
私は密かに特訓を行い、優勝をめざしたのですが、
優勝商品の大島紬が欲しいという邪念が災いし、一投もあたらず0点。
b0044825_20214644.jpg

メンタル面の弱さを指摘されました。

ホスト役を終えて夜は二晩とも横浜でたっぷりと飲みました。
おかげで今日は二日酔い。ようやく体からアルコールが抜けてきた感じです。

参加のみなさま、じざいやさん 
ついつい遊びとワインに夢中になってしまったおもてなしスタッフでしたが、
ワインの美味しさに免じてお許しください。
[PR]
by stauntonia | 2009-05-04 20:04 | 着物

10月2日 お弁当

68.4kg 20.7% ・・・・・
月末に大きな仕事が入ってしまい、オオワラワです。
今日はそのための説明会に参加することになり、すべての予定が飛びました。
プレッシャーも大きく、肩が張っています。

しかし、お弁当は続きます。負けてはいけません。
今日はど~~んと塩豚ソテー弁当です。
b0044825_995822.jpg

塩豚のソテー バルサミコソース+キャベツとミョウガの千切り
水菜のお浸し
山芋のオリーブオイルソテー
ゴマ麩のソテー
おから(夕残)

今日から知人の作家さんが横浜の呉服屋さんに来ています。
私のワイングラス柄の角帯はこの方のデザインです。
今回はどんな作品に出会えるか、楽しみです。

週末はこの呉服屋さんでワイン会を開きます。
泡(日本・シャンパーニュ・スペイン)・ロワール白ブルゴーニュ赤・スペイン赤
を用意しています。お近くの方はどうぞ。
[PR]
by stauntonia | 2008-10-02 08:37 | お弁当

体重計は直らず。昨夜は餃子(自家製)。
食べだしたら止まらず、胃薬を飲んで就寝。

今日は11時過ぎには職場を出て都心で会合。
途中で食事をしなければならないのでお弁当はありません。

かわりに13日土曜日の夕飯から2品。
b0044825_853549.jpg

茹で塩豚 オクラ・梅干ソース 
 『薬膳だから。かんたん! おいしい! からだにいい!』(柳田 栄萬著)から
ブロッコリーと海老のチーズ焼き
(時間がたって写したためかオクラの緑が色あせてしまいました)

昨夜のワイン
b0044825_855543.jpg

Yves Cuilleron(イブ・キュイロン)の マルサネ06 
(ローヌ地方のワイン。マルサネ種というブドウ100%で作った白ワインです。)
[PR]
by stauntonia | 2008-09-17 08:36 | お料理