タグ:ワイン ( 95 ) タグの人気記事

週末の赤城 ホトトギスがよく鳴いていました。
「テッペンハゲタカ」とも「原稿書けたか」とも聞こえます。
雉も高い音で「ケーン」と。2度ほど優雅に歩くオスを見かけました。
残念ながら画像はありません。

今年はエゴの花がよく咲いたようで、一面に白い花が散り敷いておりました。
もう盛りをすぎていますが、こんな感じで咲いています。
b0044825_9165573.jpg

あじさいはまだ蕾
b0044825_9173830.jpg

林の中は
b0044825_9181255.jpg


土曜日の夜はこんなワイン。グルナッシュらしい濃い紫色。
少々若いワインでしたが、イチボ肉にはよく合いました。
b0044825_10144093.jpg

12日の朝食
b0044825_9203824.jpg
喜連川の温泉パン
グローバルのスモークハム
ゴールデンキーウィ
ベビーリーフ
ヨーグルト+リンゴジャム
コーヒー
普段の朝は忙しく、紅茶とパンでさっと済ませてしまいますが、休日はゆっくりと。

近くの畑の一角がポピー畑になっていました。確か昨年は菊畑だったと記憶しているのですが。
b0044825_924676.jpg

[PR]
by stauntonia | 2011-06-13 09:27 | その他

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年のお弁当作成日は200日を超えました。
なんとか続けることができたのも このブログのおかげだと思っております。
ご支援ありがとうございます。

ダイエットに関しては何ら進展のない1年間でした。
酒量ももうすこし控えなければいけません。
生活面は大いに反省する必要がありそうです。

仕事に関しては、大きなプロジェクトを一つ終えることができました。
対外的には成功ということができるでしょう。
担当者としては、結果をどう活かすのかという大きな問題をかかえておりますが。

今日から出勤です。新年会のためお弁当は休み。
再開は12日からとなりそうです。

週末は広島出張です。勉強会への参加と夜の宴会が仕事。
翌週はセンター試験 忙しい年明けとなりそうです。

昨夜は娘の友人が遊びに来ていたのでシャンパーニュを開けて歓迎しました。
b0044825_9444963.jpg

[PR]
by stauntonia | 2011-01-06 09:45 | ワイン

70.3kg 20.2%
昨日はお昼休みに30分の早足散歩。成果が出てますね。
職場の周りを15分ほど散歩するつもりだったのですが、
道を間違え、大回りになりました。
このまま帰れなくなったらどうしよう、と思うほど(笑)、
休憩時間を5分過ぎて席にたどり着きました。
b0044825_9441213.jpg
塩豚の日本酒ソテー+レタス
スイスチャードとシイタケのベーコン炒め
トイモのとも和え(唐芋の味噌煮 一部をすりつぶして和えました)
春菊のゴマよごし
トマトとスモークチーズのサラダ

昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日
最近は購入していなかったのですが、今年は友人が送ってくれました。
b0044825_9442623.jpg

新種の華やかさは控え目ですが、丁寧に作られた好感の持てるワインでした。
Oさん ありがとうございます。
[PR]
by stauntonia | 2010-11-19 08:40 | お弁当

69.4kg 19.6%

昨夜うは会合の後、懇談会。駅前の居酒屋へ。
かつて一度入って以外にまともと思い、行ってみましたが、
タッチパネルで注文する形式に変わっていました。
比較的値段は安いようですが、注文しても、なかなか商品が出てこない。
あれは味気ないですね。

今夜から赤城へ。昨夜も遅かったし、今朝は準備もあったのでお弁当はお休みです。
b0044825_854797.jpg

画像は塩豚をソテーするときに使った甘口ワイン。
フランスの有名ワインメーカーがチリで作っているワインですね。
[PR]
by stauntonia | 2010-10-08 08:54 | ワイン

9月25日 ワイン会

業界の会合で知り合った同業者6人を招いてのワイン会。
7種9本を空けました。
b0044825_2037098.jpg

友人たちがお持ちくださったワインも含め、どれも美味しくいただきました。
個人的にはFixinがよかったかなと。お持たせのワインのブルゴーニュ・アリゴテもよかったです。
コルトンシャルルマーニュはその名のとおりのレベルです。
お料理はお弁当とかわりありませんが・・・・
b0044825_20404060.jpg

b0044825_2041499.jpg

b0044825_20412872.jpg

b0044825_20414724.jpg

ほかにも白いんげん豆の煮込み、洋ナシの赤ワイン煮などがあったのですが
酔っ払ってしまい、写真をとりそこないました。

きょうは鎌倉でフランスの田舎ワインとお料理の会に参加してきました。
画像はなし。プロのカメラマンがいらしたのでお任せしました。
画像をいただけるはずですが、アップの許可をいただけたら掲載しますね。
[PR]
by stauntonia | 2010-09-26 20:34 | お弁当

9月18日 赤城

赤城の別宅に行っておりました。
3か月半ぶり 家の周りはヤブカラシに覆われ、ひどい状態に。
取り除くだけで半日仕事。悪いことは重なるもので、給湯器・お風呂が故障。
洗濯機もスイッチが入らず。
もうすこし、頻繁に行かなければなりませんね。

b0044825_1135646.jpg
もう何度かお目にかけているかもしれませんが、ホトトギス。

b0044825_1143959.jpg
ミョウガもたっぷりとれました。

ワインはクレマンダルザスとヴィオニエ 楽しく気軽に飲めるワイン。
b0044825_1164750.jpg

夕食は隣家でごちそうになりました。だから画像はありません。
[PR]
by stauntonia | 2010-09-20 11:06 | 植物

松山 道後温泉

b0044825_1137156.jpg

会合が午後からなのでホテルの施設でのんびりランチ。さあ午後はまじめに参加しましょう。

松山の画像を追加
b0044825_138266.jpg
ホテルのテラスではこんなワインを飲みました。

松山城にも行ってみました。ここはなかなかいいところです。
b0044825_1384750.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-08-25 11:37

8月24日 今夜のワイン

着物つながりの友人にいただいたスロベニアワイン
Kras地方のTeranというブドウ品種のワイン。
しっかりとした酸味とボリューム、深く鮮やかな赤の入った紫色 美しいワインです。
イタリアのRefoscoというブドウ品種にあたるようです。
b0044825_2146695.jpg

長期の熟成にもたえ、妖艶なワインに変貌しそうな予感を感じさせるワインです。
[PR]
by stauntonia | 2010-08-24 21:49 | ワイン

今日は銀座のヌガのパリ祭 ワサブローさんのコンサートです。
今年で3回目 毎年笑いと感動の涙にあふれるコンサートです。

今年は新しい曲として、「望郷帰心」「俳句」という日本語の曲を2曲披露してくださいました。
食前にシャンパーニュをいただきながら、ワサブローさんの歌に
様々な風景を想起させられました。ありがとうございます。

昨年出されたCDエトランゼ ようやく購入できました。
b0044825_2174419.jpg


お料理の画像はありません。想像してください。
グリンピースのスープ
サザエ・ホタテ・とうもろこしのマリネと赤ピーマンのムース
サーモングリルのミ・キュイ
グレープフルーツのなめらかプリン

ワインは
リシャール・シュルラン ブリュト・カルト・ノワール
ヴァインバック アルザス・リースリング・グラン・クユ・シュロスベルグ
ベルヴィエール ジャニエール・カリグラム

b0044825_211917100.jpg
今日の着物はヌガのピンクの象に敬意を表してピンクの小千谷に岩崎さんの裂き織りの角帯。

ワサブローさん 9月22日に薬師寺で歌うそうです。
9月29日はリーガロイヤルホテル京都でディナーショー 行きたいなぁ。
[PR]
by stauntonia | 2010-07-10 21:17 | レストラン

3月28・29日 京都

今回の京都は富夢さんの活動50周年記念のパーティに参加することが目的。
ですが、イタリアンな旅となりました。
日曜日の夜、パーティの二次会を抜け出し、
たまたま京都にご両親と旅行に来ていた友人と合流して向かった先は
木屋町通りの「醸造庭」。日本酒とイタリアワインのお店です。

窓に面したソファにゆったりと座り、夜桜を眺めながら乾杯。
b0044825_22491114.jpg


今日はパーティに参加した友人が八坂の塔脇のイル・ギオットーネを予約してくれたので
ランチはイタリアン。美味しかった。
b0044825_22542214.jpg

マコト君お世話になりました。

お付き合いくださった皆さん ありがとうございます。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-29 22:55 | ワイン