タグ:ワイン ( 95 ) タグの人気記事

美山ゆばとヴーヴレー

京・美山ゆば ゆう豆
私のお勧めの生湯葉のお店 新宿高島屋B1に出店中です。
昨日新宿を通る用事があったので立ち寄りました。
b0044825_9501439.jpg

昨夜は、さしみゆばをいただきました。今週末の我が家はゆば祭り。
b0044825_9504939.jpg

仕事上の懸案事項が片付きましたので、昨日は優しい泡を開けました。
いい具合に熟成していて美味しい。
[PR]
by stauntonia | 2015-03-26 09:51 | ワイン

11月13日 妖怪角帯

大野深雪さんという東京友禅の作家さんに染めていただ妖怪たち。トウキョウジョウさんで仕立てていただきました。
b0044825_9483880.jpg

ワイン妖怪、ミニトマト妖怪、お弁当箱も書いてもらいました。
お弁当箱の陰に隠れているのが私です。
[PR]
by stauntonia | 2014-11-13 09:50 | 着物

昨夜は久しぶりに代官山カノビアーノでワイン会。
ワインの持ち込み料をとらないというサービスが始まったので、一人一本ずつ持ち込み。
8人で8本、よく飲みました。
b0044825_1664948.jpg

私の携帯は料理をとったところで冬眠してしまったので、ワインの画像は友人が写したものを拝借。
b0044825_1673183.jpg
デザートの写真は忘れました。
[PR]
by stauntonia | 2013-02-01 16:08 | レストラン

午前中 神谷町で用事があり、お弁当は休みにしました。
ちょうどお昼の時間になりましたので、神谷町駅近くのダオルモでランチ。
ワイン仲間たちがよくお邪魔しているお店。やっと伺うことができました。
FBの地図を信頼したのが大間違い。
東京プリンスや東京タワーのあたりを一周して、お巡りさん二度も道を尋ね、
もとに戻った向いの道を入ったところにお店がありました。
まずは一杯
b0044825_1438496.jpg


サラダ、パスタ2種、コーヒー 1500円
ワインは別料金ですよ。
[PR]
by stauntonia | 2013-01-10 14:32 | ワイン

またまたお弁当をさぼってしまいました。
昨夜は銀座のヌガで若いお弁当友達とデート。
ここまではよかったのですが、夜中に鼻が詰まり、喉が渇いて目が覚めてしまいました。
その後は眠りが浅く、寝たり覚めたり。
5時半の目覚ましに反応できず、6時起床。
下ごしらえもしてなかったので、お弁当はあきらめました。
ヌガでの食事から、その一部を。
蕪のスープ
b0044825_1130104.jpg
キッシュ・ロレーヌ
b0044825_11304792.jpg
カスレとクローズエルミタージュ
b0044825_1132456.jpg

久しぶりのヌガ たっぷり飲んで、たっぷり食べて、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by stauntonia | 2012-12-14 11:37 | ワイン

12月19日 リンゴ

69.3kg 23.0% ダウンしました。
連日の飲みすぎ 金曜日夜には満腹中枢も崩壊。
胃と腸がやられてしまいました。
にもかかわらず、昨日は着物友達との飲み会。
薬を飲みながら、ワインを開けました。
b0044825_858538.jpg

ワイン仲間ではないので、高級ワインが並ぶわけではありませんが、
いろいろなブドウ品種のワインを楽しんでいただけたと思います。
総じて赤の方が評判がよかったです。

昨夜は熱っぽく、体温を測ったら36.9℃
今朝は36.2℃まで下がっていたので出勤です。
紅茶一杯とリンゴ一切れ。
お弁当を作る気力はなく、リンゴを持って出てきました。
b0044825_951141.jpg

今週は禁酒ですね。
[PR]
by stauntonia | 2011-12-19 08:57 | お弁当

69.4kg 22.2% 今朝の体重。
昨夜はたっぷり飲んで帰宅したので、そのまま布団の中へ。
今朝、入浴前にはかった体重です。

昨夜は神戸から友人を迎えて四谷三丁目のビストロ・サンクで飲みました。
5人で5本。4本は各人が持ち込んだもの。私はシャンパーニュを。
お店にお願いしたワインはVolnay いずれもおいしくワインの楽しさを堪能しました。
b0044825_10322435.jpg

[PR]
by stauntonia | 2011-12-03 10:54 | ワイン

8月28日 初物

赤城からの帰り道 都内の大きな農家の門の前にあった野菜売り場
栗が目に入りました。通り過ぎてから大きな区画を一回りして戻って購入。
そのお宅の栗畑のものかと思ってかったのですが、JAにしうわ、と?????
????? まあ、いいか。今年の初物です。
b0044825_20262985.jpg

帰りに立ち寄った妻の実家ではこんなものを。
b0044825_20272040.jpg
ボンタンアメ3兄弟?

ボンタンモチ、兵六餅、さくら餅(さくら餅は初めてです)
b0044825_20291688.jpg
今夜のワインはこちら。今は亡きマルセル・ラピエールのシャトー・カンボン。

どれも、なかなかの味わい。ひと足早い秋ですね。
[PR]
by stauntonia | 2011-08-28 20:34 | その他

68.1kg 19.4% お昼抜きだったので?
昨日は「フランスの田舎ワインと旬の鎌倉食材との出会い」の会に参加。
たっぷり食べて飲んでしまいましたが、体重はかなり減少。
ぼんぼり祭の八幡宮を歩いたご利益でしょう。
b0044825_913980.jpg
牛肉と野菜のサラダ
梅花はんぺん(井上蒲鉾店)
しんじょのお焼き( 〃 )
ミニトマト

昨日飲んだワインはこちら
b0044825_963535.jpg
フランス各地のスパークリングワイン
左の1本はワインでなく、洋梨のスパークリングです。
[PR]
by stauntonia | 2011-08-08 08:55 | お弁当

年に一度の泡の会。最近は参加者数も多く、今年は20人。
ワインはマグナムが9本と750m×2本で一人1本の勘定。
会場はいつものとおりXEX代官山のテラス。
ホスピタリティにあふれ、ワインはすべて持ち込みにもかかわらず、
ふんだんにグラスを提供してくださり、心地よく楽しむことができます。
今年もよく飲みました。
b0044825_9111264.jpg

皆さん 楽しかったですね。来年もまた。
b0044825_924958.jpg
(大きな画像が必要な場合はご連絡ください。)
[PR]
by stauntonia | 2011-06-27 09:24 | ワイン