タグ:チーズ ( 7 ) タグの人気記事

71.3kg 22.6% 夕べは少し食べ過ぎました。
わたしより後に帰宅した娘と妻が食べていたうどんを分けて貰ったのがいけなかった。
美味しそうに見えたんです。実際美味しかったですし。

本日は妻と娘がお弁当不要ということで、チーズのランチ
もちろん、バケットも持参しています。
b0044825_9201758.jpg

チーズは昨日紹介したセットから3種類。
クロタン・ドゥ・シャヴィニョール 山羊乳 小さな丸型のもの
ポンレベック オゥ カルバドス 牛乳 三角形のもの
サンマルセラン 牛乳 陶器の器に入っています。

b0044825_9342313.jpg
豆サラダ
ブロッコリー+ミニトマト
スモークドウィンナー
オレンジ+イチゴ
[PR]
by stauntonia | 2011-02-16 09:35 | お弁当

70.7kg 21.6% 職場は一面の雪。少しだけ雪かきの手伝いをしました。
b0044825_9251939.jpg
ブロッコリーおかかあえ
豚ヒレカツ
ミニトマト
人参ツナサラダ
万願寺唐辛子のオリーブオイルソテー
定番のお弁当という感じですね。
人参と万願寺唐辛子の位置を逆にしたほうがよかったかな?
b0044825_93645100.jpg


さて、日曜日にはチーズのお取り寄せがとどきました。ときどきお願いしている和泉屋さんのセット。
b0044825_9292549.jpg
一番の目的はバター好きの妻へのバレンタインプレゼントにするバター。
b0044825_9322693.jpgスモークした塩が加えられています。
厚くスライスしてバケットにのせて。
しっかりした塩味。口の中に広がるバターの香。消えていくときの最後の一味 とても豊かです。

このチーズのセットはパリのマダム久田が熟成しているチーズからジャンティ久保田敬子さんがセレクトしているもの。毎回あっという間に売切れてしまいます。


昨日折れてしまったミモザ 枝先を切って皆で分けて持ち帰りました。
b0044825_9374197.jpg

[PR]
by stauntonia | 2011-02-15 09:37 | お弁当

67.4kg 20.4% 今月一杯はこんな調子がつづくことでしょう。
来月になったら身体を動かす余裕ができるはずです。

さて、心が弱ってきたら胃袋に栄養を。またまたステーキ弁当です。
b0044825_995887.jpg

牛イチボステーキ(ステーキはご飯の上に載せたほうがよかったかな?)
ブロッコリー、ミニトマト、ギンナン
炊き合わせ(野菜天、コンニャク、マイタケ、粟麩、インゲン。人参はありませんでした)

昨夜は仕事を7時で切り上げ、職場のある街のデパ地下へ。チーズ売場で昨日が賞味期限のチーズを80%offでゲット。ついでにワインも購入。帰宅後はプチおひとりさま宴会でした。
b0044825_11378.jpg

デリス・ダンジェンタル 牛乳からできた白カビチーズ。脂肪分75%とか・・・・(体脂肪率はこれが原因?)
とてもいい状態。これを80%オフだなんて・・・・
b0044825_117417.jpg
ワインはチリのAMORO社のもの。ブドウ品種はカルメネール。もとはボルドーで生産されていた品種、フランスではフィロキセラで全滅して以後多分ワインには使われていません。 グラスが汚れていて恥ずかしい。
[PR]
by stauntonia | 2009-12-10 08:34 | お弁当

7月14日 夕食

東京にも台風が近づいているようですね。
明日はどうしても開かなければならない打合せがあります。
台風の中を出勤となりそうです。

今日は美容院で髪を切りました。そこで見ていた雑誌から夕飯を。
b0044825_2026038.jpg
雑誌ではシャンパーニュを使っていましたが、私はスプマンテで。
リコッタチーズと枝豆のスプマンテムース 
グレープフルーツとホタテのサラダ スプマンテドレッシング
イサキのスプマンテソテー マスタードソース

使ったのは空とぶ天使というスプマンテ
[PR]
by stauntonia | 2007-07-14 20:29 | お料理

12月27日 夕食 

b0044825_211410100.jpg
昨日は67.9kg 体脂肪率19.6%

今日から冬休み。お弁当はありません。
しばらくは夕食シリーズです。

ブイヤベース(アイナメ、ミズガレイ、エビ、ハマグリ)
野菜とチーズ
鴨のスモークのサラダ
[PR]
by stauntonia | 2006-12-27 21:15 | お料理

7月25日のお弁当

昨日は突然の不調。夕方早退して病院へ。喉が赤く、まあ風邪でしょうとのこと。
食欲はしっかりありましたが、身体は動かず。結果として体重増。
68.0kg 20.5%。

今日の昼食は、パンとチーズと野菜。これにワインがつけば言うことなしですが。
仕事中に飲むわけにはいきません。
b0044825_1782694.jpg

左側 ローズマリーやセージをまぶしたチーズはブランドマキ(フルール・ド・マキの一種だと思います) 上に載った赤いものは唐辛子。クリーミーで美味しい。山羊乳と羊乳
左から2番目 ペラーユ これも羊乳 いずれもコルシカのワインらしい。

あとは野菜と生ハム、ラタトィユ

ラタトィユは我が家の冷蔵庫の在庫一掃処分で作ったもの。
在庫がなかったパプリカは入っていません。残念。
[PR]
by stauntonia | 2006-07-25 17:33 | ワイン

6月27日のお弁当

昨日の体重68.3kg 体脂肪率19.6%
お弁当ダイエット 目先をかえるため 今日はパン。
丸いフランスパン ブールを一つ。
野菜、チーズ、ハモンセラーノ、カツ。
b0044825_14171453.jpg


チーズはいずれもシェーブル。山羊のチーズ
ロブデガリック、フィンフルール。 ミラベルのジャムをあわせて。
大きめのものは名前を忘れました。表皮を赤ワインで洗ったもの スペイン産。
[PR]
by stauntonia | 2006-06-27 14:21 | お弁当