<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ビールだ

b0044825_23311235.jpg

到着時室温7度。ストーブをつけて1時間弱。現在8度5分。寒いけど、ストーブの前ならビールも美味い。
薪を足しておけば、明日の朝には12度くらいにはなっていることでしょう。
[PR]
by stauntonia | 2012-11-30 23:25

11月も今日でおしまい。いよいよ師走ですね。
今夜から赤城です。明日は、家の周りの樹木を一部伐採します。
といっても森林組合にお任せして、立ち会うだけですが。
伐採した木は玉切りしてもらい、薪にするのですが、
放射能の問題があるのでちょっと迷いますね。

さて、きょうのお弁当。
b0044825_918283.jpg
塩豚のソテー
ピーマンのソテー
煮物(唐芋、京人参、こんにゃく)
紫花豆の赤ワイン煮
[PR]
by stauntonia | 2012-11-30 08:15 | お弁当

11月28日 豚汁弁当

昨夜の食事からの流用です。
b0044825_7263517.jpg
豚汁
オニギリ2個
ヒレカツ
黄色いカリフラワーのマリネ
紫花豆の赤ワイン煮
とろろ

今日は職場で食育の講演会があるので参加してみようかと思っております。

それにしても眠い。
[PR]
by stauntonia | 2012-11-28 07:19

快晴。寒いとの予報で着込んできましたが、意外と暖かい。昨日に続いて予報はハズレ?
b0044825_7381335.jpg
豚ロースとパプリカのヴィンサントソテー
椎茸のソテー
トイモと人参の煮物+絹さや
黄色いカリフラワーのマリネ
紫花豆の赤ワイン煮
[PR]
by stauntonia | 2012-11-27 07:29

曇天 今にも降り出しそうですね。
昨日は娘の入院騒動で一日落ち着きませんでした。
どうも盲腸らしいのですが、まだ確定せず、数日入院して様子を見るようです。
妻が車で娘を回収して、我が家の近くの病院に入れたので、心配はないのですが、
一日バタバタ、妻はもっと大変だったでしょう。

さて、そんなわけで今日のお弁当は手抜き。
b0044825_8362258.jpg
豚生姜焼き+リーフレタス
椎茸のソテーしょうゆ味
煮卵
サラダ(ブロッコリー、黄色いカリフラワー、ミニトマト)
[PR]
by stauntonia | 2012-11-26 08:15 | お弁当

11月21日

朝一から多摩で会議。
小田急多摩線です。
b0044825_873616.jpg

カンパチの唐揚げナンプラー味
大根の浅漬け
ほうれん草のおかか和え
煮物(大根、油揚げ、人参、浸し豆、昆布)

お弁当を持ってキャンパス間の移動です。
[PR]
by stauntonia | 2012-11-21 08:28

忙しいので、とりあえずお弁当をアップしておきます。
b0044825_9413097.jpg
鶏ももハーブ焼き
煮物(かぼちゃ、折尾の油揚げ)妻作
トマトのサラダ

今日は簡単弁当です。
[PR]
by stauntonia | 2012-11-20 09:43 | お弁当

b0044825_8193699.jpg

風邪気味です。夕方には出たくない会合。役目柄仕方ないのですが。
鶏ささみと野菜の中華炒め
ポテサラ
炊き合わせ
[PR]
by stauntonia | 2012-11-19 07:51

先週あたりから雁たちが隊列を作って飛ぶようになりました。
b0044825_7164859.jpg

一口ヒレカツ・コロッケ(自家製)
豆サラダ
ズッキーニ、パプリカ、椎茸のオリーブオイルソテー
インゲンの胡麻和え
b0044825_7165076.jpg

[PR]
by stauntonia | 2012-11-15 07:06

朝起きた時から喉が痛く、風邪薬を飲んで出勤しました。
先ほどまでお昼を挟んでの会議、戻ってきたら、急に疲れが。
もう一度薬を飲んだところです。
b0044825_1435815.jpg

牛肉とズッキーニの中華炒め
キュウリと白菜の浅漬け
海老イモの味噌お焼き
煮物(もみじ麩、もみじこんにゃく、タケノコ)
[PR]
by stauntonia | 2012-11-14 14:06 | お弁当