<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

71.4kg 20.6%

昨日は鎌倉でワインとお料理のパーティ。
材木座の山の上のお宅まで往復歩いたのですが、体重は減少せず。
あれだけ食べて飲んだのですから、仕方がないですね。

さて、昨日の陽気とは打って変わって今日は雨。寒い一日となりました。
b0044825_8375593.jpg
ローストビーフ+レタス+ミニトマト+キュウリ
炊き合わせ(人参、タケノコ、シイタケ、スナップエンドウ、野菜巻き、がんも)
白いんげん豆の甘煮(妻作)
[PR]
by stauntonia | 2011-02-28 08:39 | お弁当

2月25日 唐揚弁当

昨夜も体重をはかりそこないました。若干増えているのではないかと思います。
今日は花粉が飛んでいそうですね。目や鼻がムズムズしています。
厳しい季節が始まります。
b0044825_1083067.jpg
鶏の唐揚+サラダ菜
温野菜のサラダ(ジャガイモ、長芋、レンコン、タケノコ、スナップエンドウ、人参、紫タマネギ:アンチョビペースト、レモンオリーブオイル)
[PR]
by stauntonia | 2011-02-25 10:06 | お弁当

70.2kg 20.6%
電車に乗ったこと、恵比寿~目黒を歩いたこと、それほど多くは食べなかったこと
以上から大幅体重減となりました。今日を怠惰に暮らすと元に戻ります。

かなり飲んでしまうだろうなとの予想どおりたっぷり飲みましたが、
その前にまず伺ったのが、恵比寿と目黒の中間、日の丸自動車学校の斜向かいにある
cookie.Gさん 最近開店したお菓子のお店。小さなお店ですが、
カウンターには、いろいろなクッキーやチョコレート、パウンドケーキ、プリンまで。
その後ろはオープンなキッチン。オーナーが一人で作り、販売しているお店です。
今回はチョコレートを中心にいただいてきました。
b0044825_1192968.jpg

白いものはプルーンの赤ワイン煮。
トリュフはLeviさんのグラッパをたっぷりと練りこんだもの 大人のチョコ!
どれも美味しそうでしょ。
b0044825_1114248.jpg

ここはお勧めです。

さて、ここで友人のJJさんと待ち合わせ。
待っている間に、ワイン煮に使ったワインを一杯いただいて、
お店の中にワインの香りが立ち込めて、なんとも素敵で不思議な空間でした。
外を通った方は、あれ何の店?と思ったことでしょう。

お次は、お店を出てすぐの角を曲がり、次の路地を入ったところにある和酒バルkirazへ。
徳島 三芳菊酒造の生酒を中心に各地の意欲的なお酒を集めているようです。
b0044825_11291649.jpg
b0044825_11294564.jpg
b0044825_1130342.jpg
b0044825_11302182.jpg

他にも数種類 たっぷりいただいてコメントする力は残っておりませんでした。

最後に一冊本のご紹介。
b0044825_11345370.jpg
大阪の男性家庭科教師の南野氏の書いた岩波ジュニア新書。
「家庭科は、自分の暮らしを自分で整える力だけでなく、この社会の中で他者とともに生きていく力を育ててくれる教科である」と実感して英語の教師から家庭科の教師に転身したそうです。
その著者が、自立に必要な知識を10代の暮らしにそってアドバイスする本です。
高校生・大学生に是非読んでほしいと思います。
[PR]
by stauntonia | 2011-02-24 11:39 | その他

70.8kg 22.1% 何もしませんでしたが、体重は少し落ちました。
今日は都心?に飲みにでます。久しぶりの外飲み。
飲みすぎないように気をつけましょう。
b0044825_105245.jpg
牛肉のアスパラ巻き+サラダ菜
豚肉のウド巻き
菜の花のからしあえ
マカロニサラダ
えんどう豆の甘煮
[PR]
by stauntonia | 2011-02-23 10:01 | お弁当

71.3kg 20.8%

昨夜またお役所から不幸のメール。 このメールが届くと忙しくなります。
今週はのんびりするつもりだったのに。
元気づけにステーキ弁当です。
b0044825_8531073.jpg
牛モモミニッツステーキ+サラダ菜
シメジのナムル
ミニトマト
春菊のゴマよごし
切干大根と大豆に煮物(自家製切干大根です)
[PR]
by stauntonia | 2011-02-22 08:54 | お弁当

2月21日 豚団子

体重測定は忘れました。逃げてるな・・・・

土日と忙しく働きましたが、夕飯も美味しくいただいたので、
体重の減少は少ない、いやむしろ増加? 今夜の計量が不安です。
b0044825_10125323.jpg
豚団子の甘酢煮(豚団子、ブロッコリー、人参)
ホウレン草の磯部和え
出汁巻き卵
茹でシメジ
ミニトマト
えんどう豆の甘煮(妻作)
[PR]
by stauntonia | 2011-02-21 10:15 | お弁当

71.2kg 22.4% 今夜は久しぶりのテニス
体重・体脂肪率とも落ちるはず。
明日・明後日と食育関係の催事があり出勤です。
明日は学生の活動報告会と外部評価委員会もあるので大忙し。
週末太りをなしですませることができるかもしれません。

昨夜の雨で2時過ぎに目が覚めてしまい、今朝は寝不足。
用意できたのは二品でした。
b0044825_9191910.jpg
塩豚のソテー(ブランデーでフランベしました)
揚げワンタンの野菜餡かけ
ミニトマト
[PR]
by stauntonia | 2011-02-18 08:38 | お弁当

体重量りそこねました。
今日は残りご飯の量を見損ね、わたしの分のご飯がなくなってしまいました。
しかたなく、パンを詰めてきました007.gif
b0044825_993438.jpg
豚生姜焼き(野菜炒め)
ミニトマト
出汁巻き卵
煮物
バケット(ポンレベック オゥ カルバドスと燻塩バターをのせてあります)
画像には写っていませんが、山羊乳のクロタン・ドゥ・シャヴィニョールも持っています。
[PR]
by stauntonia | 2011-02-17 08:34 | お弁当

71.3kg 22.6% 夕べは少し食べ過ぎました。
わたしより後に帰宅した娘と妻が食べていたうどんを分けて貰ったのがいけなかった。
美味しそうに見えたんです。実際美味しかったですし。

本日は妻と娘がお弁当不要ということで、チーズのランチ
もちろん、バケットも持参しています。
b0044825_9201758.jpg

チーズは昨日紹介したセットから3種類。
クロタン・ドゥ・シャヴィニョール 山羊乳 小さな丸型のもの
ポンレベック オゥ カルバドス 牛乳 三角形のもの
サンマルセラン 牛乳 陶器の器に入っています。

b0044825_9342313.jpg
豆サラダ
ブロッコリー+ミニトマト
スモークドウィンナー
オレンジ+イチゴ
[PR]
by stauntonia | 2011-02-16 09:35 | お弁当

70.7kg 21.6% 職場は一面の雪。少しだけ雪かきの手伝いをしました。
b0044825_9251939.jpg
ブロッコリーおかかあえ
豚ヒレカツ
ミニトマト
人参ツナサラダ
万願寺唐辛子のオリーブオイルソテー
定番のお弁当という感じですね。
人参と万願寺唐辛子の位置を逆にしたほうがよかったかな?
b0044825_93645100.jpg


さて、日曜日にはチーズのお取り寄せがとどきました。ときどきお願いしている和泉屋さんのセット。
b0044825_9292549.jpg
一番の目的はバター好きの妻へのバレンタインプレゼントにするバター。
b0044825_9322693.jpgスモークした塩が加えられています。
厚くスライスしてバケットにのせて。
しっかりした塩味。口の中に広がるバターの香。消えていくときの最後の一味 とても豊かです。

このチーズのセットはパリのマダム久田が熟成しているチーズからジャンティ久保田敬子さんがセレクトしているもの。毎回あっという間に売切れてしまいます。


昨日折れてしまったミモザ 枝先を切って皆で分けて持ち帰りました。
b0044825_9374197.jpg

[PR]
by stauntonia | 2011-02-15 09:37 | お弁当