<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

70.0kg 20.6%
今年のお弁当も今日で最後です。毎日よく作りました。
何回作ったことになるのかな?(数えてみたら201日お弁当をアップしていました)
明日は買出し、明後日は餅つき(機械に任せます)
あっという間にお正月です。(大掃除はいつやるの?という声もきこえますが・・・・)
b0044825_8471276.jpg

豚ソテー+レタス+スナップエンドウ
カリフラワーとハムのサラダ
インゲンと人参の揚巻
出汁巻き卵
牛肉の時雨煮

霜柱
[PR]
by stauntonia | 2010-12-28 08:50 | お弁当

70.0kg 21.7%
クリスマスも終わり、今年最後の週となりました。お弁当も明日まで。
昨年は30日まで働き、宿題を抱えての年越しでしたが、今年は比較的お気楽です。
b0044825_985848.jpg
ローストビーフ(25日の夕食後に作成。今回はとてもいい状態にできました)
万願寺唐辛子のオリーブオイルソテー
温野菜のサラダ(かぶ、じゃがいも、京人参、ブロッコリー、蓮根、さといも)
蓮根と牛肉のキンピラ
[PR]
by stauntonia | 2010-12-27 09:11 | お弁当

70.0kg 22.2%
昨日は秋葉原と御徒町の間の高架下に開業した
2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)」にいってみました。
普段使いと帆布のトートーバッグの持ち手がほつれ始めたので
同じものの色違いを求めて、古いものを修理に出せるか尋ねるためです。
牛や 米沢の頒布工房の商品を販売する日乃本帆布の2号店が入っています。
黒いトートーを無事入手、修理もお願いできるとのこと。よかった。

このスペースはJR東海が手がけた空間で、職人さんの工房兼ショップを中心に
30ほどのお店がはいっている、楽しい空間です。
秋葉原、御徒町方面に行ったときには是非足を伸ばしてください。

さて、お弁当。クリスマスイブということは忘れておりましたが、緑と赤が多いからまあよしとしましょう。
b0044825_9105546.jpg

京人参の牛肉巻き+ワサビ菜
三角がんもと京人参の煮物+スナップエンドウ
ブロッコリーとミニトマトのサラダ

トートーバッグは
[PR]
by stauntonia | 2010-12-24 09:17 | お弁当

69.8kg 21.6%
雨も上がりました。職場も今夕のクリスマス礼拝で冬休みにはいりますが、
わたしの出勤は28日まで。なんと28日に研修会があるのです。
企画したのはわたしですから、不満は言えませんが。
b0044825_944566.jpg
鶏ハムサラダ仕立て(鶏むね肉、香菜、トマト、ナンプラー)
温野菜のサラダ(ジャガイモ、京人参、里芋、ゴボウ、ブロッコリー、スナップエンドウ、シイタケ、レモンオリーブオイル、アンチョビーペースト)
出汁巻き卵
[PR]
by stauntonia | 2010-12-22 08:57 | お弁当

12月21日 唐揚弁当

69.8kg 20.6%
昨日は、昨年度から担当していた大きな仕事が無事認められたとの内定を受け取りました。
これまでの積み重ねの審査などでわかってはいたことですが、
やはり最終的な内定の通知は嬉しいものです。
休肝日の予定でしたが、開いていた白ワインで祝杯をあげてしまいました。
さて、お弁当 昨日照焼きにした鶏モモを唐揚にしました。唐揚弁当です。
b0044825_90273.jpg
鶏唐揚+ワサビ菜
スナップエンドウ+ミニトマト
京芋の味噌煮
ブロッコリー炒り卵
[PR]
by stauntonia | 2010-12-21 08:54 | お弁当

70.0kg 22.6%
体脂肪率急上昇!最近見つけた蕎麦屋で、牡蠣のてんぷら盛り合わせを頼んだわたしが愚かでした。でも、心が温かくなるお蕎麦屋さん、いい店ですよ。

b0044825_1081873.jpg
ハムのサラダ(ロースハム、ブロッコリー、ミニトマト、スナップエンドウ)
鶏照焼き
インゲンのゴマ和え
煮物(がんもどき、コンニャク、京人参)

土曜日はワイン会
[PR]
by stauntonia | 2010-12-20 09:57 | お弁当

70.7kg? 19.1% どうして増えるかなぁ?
やっと金曜日 明日は遊びます。

昨夜は帰宅後、オカラを作り、白紫芋を煮ました。
今朝は楽勝のはずでしたが、出勤時間は変わらず・・・・・・
おかしいなぁ・・・・?

b0044825_911776.jpg
カジキと野菜の揚げびたし(ズッキーニ・ナス・パプリカ)
京芋の味噌煮ともあえ
白紫芋のレモン煮
スナップエンドウ
ミニトマト
オカラ
[PR]
by stauntonia | 2010-12-17 09:03 | お弁当

70.1kg 18.6%
昨日は体調を整えるために休暇をとりました。
午前中はのんびりと読書。
午後は、白内障の手術で二泊三日の入院の母に代わり、その間の夕食の下ごしらえ。
しかし夕飯を作りながら、ワインを1本空けてしまいました。反省・・・・・
b0044825_9345824.jpg

野菜の豚肉巻きマリネ
ブロッコリー
シイタケ・粟麩・万願寺唐辛子のオリーブオイルソテー
豆のマリネ

昨日作ったものは
[PR]
by stauntonia | 2010-12-16 09:00 | お弁当

69.3kg 21.7% 体重は少し減りました。昨夜のテニスの成果?
血圧? 疲れ? 少々不調です。 登校拒否かな?
とはいえサラリーマンですから、仕事に来なければなりません。
昨日は買い物もお弁当の下ごしらえをする気力もなく、ダウン。
今日の弁当は冷凍庫と冷蔵庫をあさることになりました。

クリスマスカラー弁当
b0044825_9354138.jpg
温野菜のサラダ(ブロッコリー・スナップエンドウ・アスパラガス・京人参)
野菜の牛肉巻き(残り物冷凍3回分)
ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
ホウレンソウと人参とエノキの酢の物
[PR]
by stauntonia | 2010-12-14 09:22 | お弁当

69.9kg 21.4%
今週は雨で始まりましたね。今日は会議、地元の学校訪問と机から離れる時間が多そうです。
明日も同様。ちょっとバタバタする週になりそうです。
b0044825_85151100.jpg
牛肉と野菜のサラダ(キャベツ、アスパラ、ブロッコリー、スナップエンドウ、菜の花、牛肉)
梅花はんぺん(井上蒲鉾店)
トマトのサラダ
里芋のコロッケ(半分)
出汁巻き卵
金目鯛の炊き込みご飯(息子の下田土産の金目鯛の炊き込みご飯の素を利用)
[PR]
by stauntonia | 2010-12-13 08:36 | お弁当