<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

70.3kg 20.1% 
テニスをしたのに体重が落ちていません。体脂肪率は下がりましたが。
b0044825_9141151.jpg

モモステーキ+水菜
炊き合わせ(ニンジン、里芋、タケノコ、インゲン、もみじ麩、野菜八宝、コンニャク)
[PR]
by stauntonia | 2010-11-30 08:09 | お弁当

11月29日 煮物弁当

70.2kg 21.1%
土日の出張で普段より歩いたので、69kg台になるはずだったのですが、
昨日の夕飯が餃子だったので食べ過ぎました。
あえなく減量の夢は消え去りました。

土曜日の会議は午後からだったので、南禅寺の金地院に立ち寄りました。
特別拝観で重要文化財の茶室(八窓席)や長谷川等伯の襖絵(「猿猴捉月図」と「老松」)を間近で見ることができ、
思わぬ眼福を得ることができました。
夜は京都に出かけると立ち寄る二条川端のワインバー「マーゴ」へ。
いつ伺っても美味しいワインとお料理をいただくことができます。

さて、お弁当
b0044825_10212991.jpg
唐芋とゴマのコロッケ
水菜・ルッコラ・ミニトマトのサラダ
煮物(ニンジン・利休麩・シメジ・竹輪)
おぼろ昆布
[PR]
by stauntonia | 2010-11-29 10:23 | お弁当

11月26日 煮物弁当

70.6kg 21.2% ダメですね。

今日は職場で葬儀ができてしまい、少々遅くまで裏方を務めることになりました。
朝から、すこしバタバタしています。
明日・明後日と出張です。明日は午後から京都でフォーラムに参加、
明後日は早朝から武庫川で学会。関心領域での知人たちの発表なので参加します。
夕方には東京に戻り、妻はコンサート。わたしは・・・・・
どこかでワインでも飲みましょうか。
b0044825_126754.jpg
煮物(厚揚、ジャガイモ、京ニンジン、しめじ)
おかかブロッコリー
ミニトマト
出汁巻き卵
[PR]
by stauntonia | 2010-11-26 12:00 | お弁当

70.6kg 20.2% 昨日も散歩をしたのですが、
散歩先がパン屋さん。アンパンを購入しておやつに食べてしまいました。
散歩先を間違えたようです。

b0044825_901310.jpg
豚シャブサラダ(豚バラ・ルッコラ・スナップエンドウ ゴマ味噌ドレッシング)
コンニャクのピリ辛煮
切干野菜の煮物(大根、ニンジン、ヒジキ)
ニンジン竹輪(キュウリがなかったので)
[PR]
by stauntonia | 2010-11-25 08:34 | お弁当

70.6kg 19.9%
昨夜はイライラ気分を少々残したままワインを飲んでしまいました。
お弁当の下ごしらえをしているうちに、大分落ち着いてきました。
今朝はいつものように(?)穏やかな気持ちです。
b0044825_857196.jpg
ズッキーニの牛肉巻き
温野菜のサラダ(ジャガイモ、レンコン、大根、ニンジン、ゴボウ/アンチョビ、レモンオリーブオイル)
ズッキーニの浅漬け(ズッキーニ・ゆず)
ミニトマト
おぼろ昆布
[PR]
by stauntonia | 2010-11-24 08:54 | お弁当

70.9kg 20.2% 逆戻り 一歩歩んで二歩さがる やっぱりね。
シンポジウムが開催されるので出勤してきました。裏方として ちょっとお手伝いを。
b0044825_10203410.jpg
トイモとゴマのコロッケ(トイモ、黒ゴマ、鶏挽肉、タマネギ)
水菜のおひたし
野菜の煮物(大根、コンニャク、ニンジン、シイタケ、ゴボウ、スナップエンドウ)

今日は何となくイライラしています。
[PR]
by stauntonia | 2010-11-23 10:14 | お弁当

68.8kg 20.0%
昨夜は着物つながりの宴会。もっぱら飲んでいましたので痩せました。
でも、これは運動の成果ではありませんから、すぐにもとに戻ってしまうでしょう。
b0044825_8531962.jpg


b0044825_9172123.jpgトイモのお焼き
+シイタケのソテー
レタスとミニトマト
水菜のおひたし
煮豚(煮スペアリブ)

大根の美味しい季節になったので土曜日は
b0044825_943953.jpg
鶏味噌田楽(大根、蓮根、コンニャク)
ブロッコリーとカニのサラダ(カニの塊でないところがちょっと寂しい)
大根と牛肉のスープ
[PR]
by stauntonia | 2010-11-22 08:39 | お弁当

70.3kg 20.2%
昨日はお昼休みに30分の早足散歩。成果が出てますね。
職場の周りを15分ほど散歩するつもりだったのですが、
道を間違え、大回りになりました。
このまま帰れなくなったらどうしよう、と思うほど(笑)、
休憩時間を5分過ぎて席にたどり着きました。
b0044825_9441213.jpg
塩豚の日本酒ソテー+レタス
スイスチャードとシイタケのベーコン炒め
トイモのとも和え(唐芋の味噌煮 一部をすりつぶして和えました)
春菊のゴマよごし
トマトとスモークチーズのサラダ

昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日
最近は購入していなかったのですが、今年は友人が送ってくれました。
b0044825_9442623.jpg

新種の華やかさは控え目ですが、丁寧に作られた好感の持てるワインでした。
Oさん ありがとうございます。
[PR]
by stauntonia | 2010-11-19 08:40 | お弁当

70.7kg 21.2% 運動不足です。
電車通勤に変えないといけないかもしれませんね。
でも、電車はいやなのです。不躾な人が隣に座ったりするとぞっとします。
耳障りな音を聞かされるのもたまりません。運動・・・・・・

さて、新しいお弁当箱を調達しました。
『サライ』に挟み込まれていた「大人の逸品」カタログから。
樺材を刳りぬいて作った二段のお弁当箱です。
b0044825_8444378.jpg

鶏のササミとブロッコリーのお浸し
ニンジンとツナの水菜と油揚げの赤インゲン豆の甘煮
水菜と油揚げのおひたし
赤インゲン豆の甘煮
[PR]
by stauntonia | 2010-11-18 08:31 | お弁当

70.2kg 21.5% やはり70kg台に戻ってしまいました。
b0044825_911681.jpg
茹で豚とキャベツのカレー炒め
真鯛のソテーサラダ仕立て(真鯛・水菜・シイタケ)
ミニトマト
かぶと白菜の浅漬け

昨日、今日と副菜の選択を失敗しています。
[PR]
by stauntonia | 2010-11-17 08:32 | お弁当