<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

69.5kg 20.6% 9月も終わりですね。
原因は分かりませんが、ここ数日アレルギーが。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり ちょっと鬱陶しい。
(うっとうしいと入力したら鬱陶しいと、 漢字 かけるかなぁ?)
b0044825_98502.jpg
ヒレカツ
鶏ハムのサラダ
出汁巻き卵
キュウリとセロリの浅漬け
[PR]
by stauntonia | 2010-09-30 08:16

96.6kg 21.0% あれぇ・・・  体脂肪率が・・・・
ピザのせい?

多摩川の土手沿いを通って通勤しておりますが、
ヒガンバナがあちこちに咲き、季節を感じさせてくれます。
高麗の巾着田のヒガンバナの群生も見てみたいものです。

b0044825_9345240.jpg

ブリ照焼き
パプリカのキンピラ
モッツァレラ・ブッファとトマトのサラダ
サツマイモの白ワイン煮
野菜がんもと人参の炊き合わせ
[PR]
by stauntonia | 2010-09-29 08:37 | お弁当

69.5kg 19.7% 久しぶりの休肝日でした。
土日の二日で15種類、金曜日の料理に使った3種類を加えれば
三日で18種類のワイン ちょっと飲みすぎですね。

昨夜は朝までぐっすり眠ることができました。けど朝の目覚めはイマイチ。
気分良く、パッと起きることができたころが懐かしい・・・・(遠い日)

さて、今日は白いお弁当になりました。メインの具財の選択ミスですね。
b0044825_854472.jpg
鯛と水菜のサラダ
長芋、シイタケ、万願寺唐辛子のオリーブオイルソテー
梅花はんぺんのサッと煮(鎌倉に行ったので井上蒲鉾店に寄りました)
ミニトマト
[PR]
by stauntonia | 2010-09-28 08:38 | お弁当

69.7kg 20.6%
週末のワインとごちそうで体脂肪率が上がりました。
運動不足ですね。

昨夜は雨と地震のためか目が覚めてしまい、つらい夜明けとなりました。
と言っても、30分ほどで眠ったはずですが・・・・・

b0044825_9345590.jpg
鶏ササミの胡麻ソテーサラダ仕立て
卵巻きとニンジンの煮物

今日から秋学期が始まります。11月前半まで忙しい日が続きます。
ちょっとプレッシャーがかかっています。
[PR]
by stauntonia | 2010-09-27 08:31 | お弁当

9月25日 ワイン会

業界の会合で知り合った同業者6人を招いてのワイン会。
7種9本を空けました。
b0044825_2037098.jpg

友人たちがお持ちくださったワインも含め、どれも美味しくいただきました。
個人的にはFixinがよかったかなと。お持たせのワインのブルゴーニュ・アリゴテもよかったです。
コルトンシャルルマーニュはその名のとおりのレベルです。
お料理はお弁当とかわりありませんが・・・・
b0044825_20404060.jpg

b0044825_2041499.jpg

b0044825_20412872.jpg

b0044825_20414724.jpg

ほかにも白いんげん豆の煮込み、洋ナシの赤ワイン煮などがあったのですが
酔っ払ってしまい、写真をとりそこないました。

きょうは鎌倉でフランスの田舎ワインとお料理の会に参加してきました。
画像はなし。プロのカメラマンがいらしたのでお任せしました。
画像をいただけるはずですが、アップの許可をいただけたら掲載しますね。
[PR]
by stauntonia | 2010-09-26 20:34 | お弁当

9月23日 夕飯

昨夜は雨の予報でしたが、十五夜を楽しむことができましたね。
b0044825_21535186.jpg


雨と引き籠り気味の気分。結局夕飯の買い出しに出ただけでした。
吉田美保子さんの個展 日曜日にいけるかなぁ?
行きたいけど・・・・・

さて、今日の夕飯はアンバランスな心持ちが反映して・・・・
b0044825_21564168.jpg
キノコご飯
カレー味の豚生姜焼き
ベーコンと水菜のサラダ
鶏肉とサツマイモの煮もの
[PR]
by stauntonia | 2010-09-23 21:58 | お料理

69.8kg 19.6%
夏休みの権利を使って明日から4連休にしました。
土曜日は家で小さなワイン会。
明日は買出しと吉田美保子さんという染織作家さんの個展へ。
明後日はお料理です。掃除、片付けも。
日曜日は鎌倉でお料理とワインのマリアージュを楽しむ会に参加予定。
たっぷり遊んで、翌週からの仕事に備えます。
b0044825_9282834.jpg
ポークピカタ+レタス
温野菜のサラダ(定番です。サトイモ・ジャガイモ・レンコン・ニンジン・ブロッコリー、オリーブオイル・アンチョビペースト・塩・コショウ)
ご飯がなかったので冷凍してあったパンを持参。
[PR]
by stauntonia | 2010-09-22 08:16 | お弁当

69.9% 19.9%

連休の谷間の出勤。ちょっと気持ちがなえますね。
しかし、今日は会議場所へ直行。普段よりゆっくり出勤です。
会議を二つこなせば直帰予定。
寄り道したいところですが、美術館とかはお休みかな。

さて、お弁当
b0044825_7442834.jpg

牛シャブ+レタス+ミニトマト
ピーマン、粟麩、長いものオリーブオイルソテー
卵焼き
ふりかけ
[PR]
by stauntonia | 2010-09-21 07:40 | お弁当

9月18日 赤城

赤城の別宅に行っておりました。
3か月半ぶり 家の周りはヤブカラシに覆われ、ひどい状態に。
取り除くだけで半日仕事。悪いことは重なるもので、給湯器・お風呂が故障。
洗濯機もスイッチが入らず。
もうすこし、頻繁に行かなければなりませんね。

b0044825_1135646.jpg
もう何度かお目にかけているかもしれませんが、ホトトギス。

b0044825_1143959.jpg
ミョウガもたっぷりとれました。

ワインはクレマンダルザスとヴィオニエ 楽しく気軽に飲めるワイン。
b0044825_1164750.jpg

夕食は隣家でごちそうになりました。だから画像はありません。
[PR]
by stauntonia | 2010-09-20 11:06 | 植物

またまた体重の計測を忘れました。
今朝は午前中に会議があり、その資料準備でアップが遅くなってしまいました。

またまたステーキ弁当
b0044825_12464633.jpg
今日はヒレステーキ(娘が休暇でお弁当梨だったので、妻と二人で贅沢をしてしまいました。)
オクラ(ステーキを焼いた後のフライパンで炒めました)
長芋とあわ麩のオリーブオイルソテー
サツマイモのシークワァーサー煮

今夜から赤城です。いろいろと用事もあるので二泊で帰宅します。
b0044825_1250379.jpg

シークワァーサーをたくさんいただいたので、昨夜は焼酎を。
今朝はサツマイモと一緒に煮ました。
[PR]
by stauntonia | 2010-09-17 12:43