<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

裂き織りの角帯

2010日本の夏じたく展で出会った染織iwasakiさんの裂き織りの角帯。
荒川尚也さんの片口を購入することが目的でしたので、手持ちのお金もなく諦めましたが、いつも遊ばせてもらっているじざいやさんがiwasakiさんの工房に出かけた際に仕入れてきてくださいました。
そこでようやく私の手元に。着尺の魅力的な作品もあったのですが、手元不如意でそちらは連れて帰ることはできませんでした。
b0044825_22213998.jpg
いいでしょ。
様々な色が織り込まれ、締め方によって、色の出が変わります。4日のシャンパーニュの会でお披露目できるかな?
[PR]
by stauntonia | 2010-06-30 22:24

70.8kg 18.9%
久しぶりのテニスの影響か、からだのあちこちが思うように動きません。
疲れています。
今日は電車通勤、乗り換え駅間の5分ほどの移動と駅の階段の上り下りで息切れが
これではまずいですね。
b0044825_843376.jpg

鶏照焼き
キュウリの浅漬け
野菜がんもとにんじんの炊き合わせ
ミニトマト

最近、お弁当作りに力が入りません。気力が落ちています。どうしたものでしょうね。
[PR]
by stauntonia | 2010-06-30 08:31 | お弁当

69.8kg 18.8% 昨夜は3週ぶりのテニス。
ぜんぜん動けませんでしたが、それなりに楽しめました。
昨夜は休肝日。週3日の休肝日は守らなければいけませんね、今回こそ。
b0044825_8464875.jpg
牛野菜巻き(アスパラガス・ニンジン)
香菜入り卵焼き
ラタトゥイユ
マカロニサラダ
[PR]
by stauntonia | 2010-06-29 08:35 | お弁当

70.4kg 18.4%
土曜日は会議のため午前中出勤、午後はいつもの呉服屋さんによってシェリーを数杯。
妻の誕生日プレゼントのパナマの草履と自分用のちょっと楽しい角帯を購入してきました。
日曜日は何となく不調。ふわぁ~として一日が終わりました。

さあ、6月が終わります。今年の最重要な課題のメインの行事が10月末に決まりましたので、
これから四ヶ月、その準備です。しっかり準備を進め、自信をもって行事に臨めるよう働きましょう。
b0044825_973763.jpg

ブロッコリーとササミの炒め物
ラタトゥイユ
ジャガイモとカボチャの蒸し焼き
(パンランチのつもりでしたが、ご飯を持ってくることになりました)
[PR]
by stauntonia | 2010-06-28 08:31 | お弁当

70.8kg 19.6%
昨日は午後から都心で会合でしたのでお弁当はお休みでした。
髪が伸びて鬱陶しくなっていたので、会議終了後、髪を切りました。
今回は長めのまま。いっそ伸ばしてポニーテールとか言われましたが、そこまでは・・・
b0044825_8424381.jpg

少々準備不足のお弁当。
牛肉と野菜のサラダ
ブロ玉(ブロッコリー卵焼き)
ミニトマト

今日はこちらの方が大きい話題ですね。
b0044825_844927.jpg

朝のニュースを見てビックリ! よくがんばりましたね。
別にどこを応援するということもないのですが、日本が勝てばそれはそれでよかったと思います。
[PR]
by stauntonia | 2010-06-25 08:38 | お弁当

6月23日 失敗ランチ

70.4kg 20.6%

今日は大失敗。職場の冷蔵庫にチーズが残っているので、今日はパン。
のつもりが、出来上がったおかずは・・・・・
それは、まあいいとして、主食たるそのパンを忘れてきてしまったのです。
持ってきたのはおかずだけ。まぁ、なんということでしょう。
b0044825_8382197.jpg

とっても細いアスパラガス
鶏ササミと万願寺唐辛子の中華炒め
野菜がんもと長芋の炊き合わせ、なすび麩
ミニトマト

パンも写っていますが、このあと弁当箱から出して、もう一つのパンと一緒に袋に入れて・・・・
忘れました。 まだ、頭の調子がイマイチのようです。
[PR]
by stauntonia | 2010-06-23 08:34 | お弁当

70.1kg 20.1%
病気にも関わらず、体重はおちませんでした。
今日から徐々に運動を入れるよう生活を見直しましょう。
b0044825_857760.jpg

アスパラガスの牛肉巻き
茹でカリフラワー
長芋と万願寺唐辛子とエリンギのオリーブオイルソテー
ミニトマト
ちりめん山椒
[PR]
by stauntonia | 2010-06-22 08:34 | お弁当

明日から復帰します。
金曜日には風邪も落ち着いたのですが、普段の不摂生がたたり、ちょっとガタが・・・・
今日は出勤して最低限の処理だけして、病院に行き、検査と痛み止めをもらい帰宅しました。
明日からは通常勤務に戻ります。思いがけず長い休暇となりました。
みなさん、ご心配をかけました。

昨日は父の日ということで娘にプレゼントをもらいました。
b0044825_2103128.jpg

生ビール
ウナギのかば焼き
運動する金魚

季節にピッタリの使えるプレゼントです。
[PR]
by stauntonia | 2010-06-21 21:01 | その他

70.0kg 20.7%
風邪で声が出なくなりました。
お休みをとり、病院に行って薬をもらってきました。
今日は一日寝ていることにします。
[PR]
by stauntonia | 2010-06-16 10:17 | その他

70.2kg 20.5% 今日の東京は晴れています。富士山も見えました。
風邪 熱は出ませんが、まだ喉や鼻の具合はイマイチです。
妻は発熱。今日も休みです。
昨夜は10時前に寝たのですが、4時前には目が覚めてしまい、4時半起床。
長い一日になりそうです。
b0044825_8435797.jpg
塩豚とパプリカの炒め物
ゆで卵
ミニトマト
オクラのオカか合え
長芋のオリーブオイルソテー
[PR]
by stauntonia | 2010-06-15 08:33 | お弁当