<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5月29日

尼崎です。
b0044825_2238272.jpg

充実した会合 いろいろと考えさせられました。
何ができるのか。課題は大きく多い。

尼崎 塚口のワインバー ナジャでワインをいただきました。
いいお店です。
b0044825_2248439.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-05-29 22:48 | その他

71.1kg 20.5% 昨夜は炭水化物を撮りすぎました。
私固有の症状、デブ症(満腹中枢がすこしやられている状態)です。
ダイエットがうまくいっているときはこういうことはないのですが。
さて、今日はテニス、明日から出張。
ご馳走を食べる機会はないので、体重は少し落ちるのではと皮算用。
はたしてどうなりますか。
モバイルのパソコンを持参して日記はアップするつもりです。
さて、今日のお弁当。
b0044825_856114.jpg
鶏ササミとアスパラガスの中華炒め
野菜がんも
長芋と蓬麩のオリーブオイル炒め
ペンネのサラダ
ミニトマト
[PR]
by stauntonia | 2010-05-28 08:31 | お弁当

70.8kg 20.1% 落ちませんね。
テニス以外何もしていないから、落ちるわけがありません。
身体を動かすことが億劫になっています。悪循環。
今週末は尼崎、松山と出張です。帰京は月曜日です。
b0044825_8335039.jpg

牛アスパラ巻き
炊き合わせ(きくらげ天、山芋、よもぎ麩、スナップエンドウ)
ミニトマト
ミニキュウリのピクルス
[PR]
by stauntonia | 2010-05-27 08:32 | お弁当

体重は測り忘れました。こういうときは危ないのです。
お腹が重い、張ってる、膨らんでいる・・・・・・・・・・・・・・
b0044825_8374495.jpg
ハンバーグ赤ワインソース
水菜とアスパラガスとルッコラのベーコンサラダ(ハンバーグの陰になっています)
炊き合わせ(野菜ガンモ、ニンジン、椎茸)
甘い出汁巻き卵
ミニキュウリのピクルス
ミニトマト

昨日は休暇をとって、家でダラダラ。お疲れ気味でしたので、病院に行くつもりだったのですが、
休みと決めたら心地よい目覚め。身体も軽い。現金なものです。
冬物の残りをクリーニングへ(近所の店と駅前の店へ大きな袋で三つ)、
元町のSilver Ohnoで出産祝いのスプーンを受け取り。
帰りがけに夕飯の食材を購入、夕飯は鮭のムニエルとホタテのバター焼き。
夕飯を作りながらやはり飲んでしまいました。
b0044825_8453619.jpg

お酒は山形の出羽桜 片口とぐい呑みは荒川尚也さんの作品です。
[PR]
by stauntonia | 2010-05-26 08:35 | お弁当

71.0kg 19.0% いつもの呉服屋さんで日本酒を飲んでしまい、二日酔い気味です。
土曜日の夜に作っておいた牛すね肉の赤ワイン煮とチーズをいれて簡単弁当。
パンはSO LALAの白いパン。小さなベーグルももっています。
b0044825_858685.jpg


日曜日に行った三渓園は明治から昭和にかけての実業家原三渓の邸宅・庭園。
大きな池の周りに三重塔をはじめとして、京都や鎌倉から移築した重要文化財の建物が並んでいます。
b0044825_975464.jpg
小学生のころ、遠足で行きましたが、大人が行ってこそ価値の分かる場所。中華街などに行く機会に足を伸ばしてください。
[PR]
by stauntonia | 2010-05-24 08:53 | お弁当

70kgを超えながらも、体脂肪率は20%を切るという状態で過ごしています。
さて、昨日は仕事を終えた後、吉祥寺へと。
それこそ10年ぶり・・・・? 若い人がとても多く、渋谷の雑踏以上。驚きました。

わき目もふらず、人ごみを通り抜け、東急の先の住宅街の一角にあるoutboundへ。
職場の同僚(といっても、人生の先輩、美の求道者、実践者)に紹介された作品展です。

素晴らしい布の数々、ラオスの少数民族の織物。
今回は信玄袋と半襟用の布をいただいてきました。

かわって今日は、ガラス作家の荒川尚也さんからDMをいただいていた三渓園での「日本の夏じたく」展へ。
雨でなければ着物のつもりだったのですが、めげました。
荒川さんの片口?ピッチャーを購入。昨年ぐい呑みを購入したので、それに合わせて。
岩崎さんご夫妻の織物も魅力的でした。たぶん、近いうちに角帯をいただくことになりそうです。
宝くじを買わなくては!
b0044825_2232537.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-05-23 22:31

5月21日 三色弁当

71.0kg 21.0% 今夜はテニスをします。
明日は会合のため午後から出勤。
出勤前に吉祥寺まで足を伸ばして、谷由起子さんの仕事 ラオス少数民族との布づくりを見てくるつもりです。

日曜日には三渓園で開催されている「日本の夏じたく」に行こうかとおもっておりますが、天気がちょっと不安ですね。

さて、今朝は気力が萎えてしまい、三色弁当となりました。
b0044825_12155221.jpg

特にコメントすることはありませんね。
[PR]
by stauntonia | 2010-05-21 12:06 | お弁当

71.0kg 18.7% やはり増えていました・・・・・
動かなければ。 でも、雨ですね。
b0044825_125278.jpg
鶏照焼き
摘み菜のおひたし
エリンギとズッキーニの七味炒め
キャベツとキュウリの山椒の塩もみ
瓢箪かまぼこ
ミニトマト

 
[PR]
by stauntonia | 2010-05-20 12:07 | お弁当

番外編 帽子

お友達の日記でヘレン・カミンスキーの帽子を拝見して夏が来ることを思い出しました。
私の帽子
b0044825_222181.jpg

女性用が多いブランドですが、男ものもあります。

着物にも帽子はあいますが、これはちょっと違うかな。
[PR]
by stauntonia | 2010-05-19 22:05 | その他

70.6kg 19.3% 昨日は就業後テニスを入れました。
その成果が700gの減量。体脂肪率も落ちています。
しかし、ズボンがきついのは変わらず。夏に向けて腹筋を鍛えねば。
b0044825_12162986.jpg
ササミとキュウリのサラダ
温野菜のサラダ(大根、ニンジン、里芋、ブロッコリー)
ズッキーニのマリネ
大涌谷の黒卵(殻を剥いたので、ただのゆで卵)
チーズ(シェーブル)
ゴマのベーグル
[PR]
by stauntonia | 2010-05-19 12:18 | お弁当