<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

70.3kg 21.6%・・・・・

世の中は休日ですが、私の職場は営業してます。
午後に会議の予定が入っているのでしかたなく出勤。
お弁当を作る気力はありませんでした。
駅前でベーグルを買ってランチにしました。

明日は代休をいれて、夜から赤城です。5日に戻る予定。
今回は薪作りの残りと壁面のペンキ塗りが課題。
少しは遊びたいけどなぁ・・・・・

画像がないので。 
最近はこんな本を読んでいます。
b0044825_122844100.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-04-29 12:23 | その他

70.4kg 19.7% ・・・・・・・・
雨ですね。今朝の運転ははかなり気を使いました。
今日はパンです。
b0044825_8423379.jpg

Paulのリュスティック
ミニハンバーグ
コーンクリームコロッケ
サラダ(トマト、キュウリ、シメジ、アスパラガス)
チーズ(サレール・トラディション)
[PR]
by stauntonia | 2010-04-28 08:46 | お弁当

4月27日 牛肉弁当

69.9kg 21.6% テニスもしたのに・・・・・・
日曜日に飲みすぎたので、昨日は休肝日に。
今朝はすっきり?目覚めました。

出勤途中に給油(車にですよ)、ガソリン上がってますね。ハイオク リッター144円でした。
我が家のポロの燃費 リッター13km程度ですから、往復で6Lほど使うことになります。
現在13万キロ弱。快調に走っていますから、当分このままですが、
次世代は迷いますね。

さて、お弁当
b0044825_1216034.jpg
牛肉とコンニャクの炒め煮
野菜の炒め物(パプリカ、モロッコインゲン、しめじ)
竹輪キュウリ
小松菜のおひたし
[PR]
by stauntonia | 2010-04-27 12:17 | お弁当

69.1kg 20.8% 昨日は飲みすぎました。
アルコールの分解能力が落ちているかもしれません。
要注意ですね。今日からまた休肝日です。
b0044825_11364680.jpg

ハンバーグ
煮物(がんもどき、粟麩、人参)
ブロッコリー卵焼き
煮豆
[PR]
by stauntonia | 2010-04-26 11:33 | お弁当

日曜日は思いがけずショールをゲットしました。

いつもの呉服屋さん「じざいや」に、京都のロウケツ染めの作家、野村さん河野さんをお迎えしての会。
今年は野村さんの工房50周年の年。3月末に京都でお祝いの会があったのですが、
関東でも何かをということで、「じざいや」さんが野村さんを招いてくださいました。
素晴らしい着尺もたくさんあったのですが、着物貧乏になってしまったわたしは禁欲的に。

野村さん河野さんがいらしたときには、よく投扇興をします。
私は自称優勝候補なのですが、プレッシャーに弱く、毎回優勝を逃しておりましたが、
今回はようやく実力発揮。高得点の形を連続して優勝です。

優勝商品は河野さんの大判ショール。茶系の豪華なショールです。当然妻へのお土産。
b0044825_2281649.jpg

水色の物はスカーフ これは自分用に購入しました。

どちらもとてもお洒落でしょう。河野さん、じざいやさん ありがとうございました。
[PR]
by stauntonia | 2010-04-25 21:54 | 着物

4月22日 野菜弁当

70.3kg 20.6% ・・・・・・

ちょっと仕事に追われています。連休をつぶすか迷うところです。
赤城の家のペンキ塗りもあるし・・・・

b0044825_9385145.jpg

鶏ハム+レタス
野菜のオリーブオイルソテー(ズッキーニ、パプリカ、インゲン、シメジ)
キュウリの浅漬け
ミニトマト
タケノコと昆布の煮物

昨日、イチゴさんの日記でスズランを拝見して、私も職場のスズランの状態を見に行きました。
早い株は来週あたりに開花しそうですが、本格的な開花は5月でしょうね。
b0044825_9423834.jpg

オオデマリもライラックもこれからです。週明けかな。
b0044825_9432369.jpg
b0044825_9433272.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-04-22 08:36 | お弁当

70.1kg 20.6% うぅ・・・・

さて、昨日はタケノコをいただきました。職場近くの社会福祉施設の竹林の産。
早速茹でて、タイマーをセットしてタケノコご飯にしました。
b0044825_9423393.jpg

たけのこご飯
大根とバラ肉の煮物(夕残)
出汁巻き卵
万願寺唐辛子のオリーブオイルソテー
アスパラガス
ミニトマト

休肝日二日目。今日は飲もうかな。
b0044825_947263.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-04-21 08:28 | お弁当

69.8kg 21.2%
昨夜はテニスをして、更に休肝日にしました。 が、体重は減りません。
夜、それなりに食べたということですね。

最近血圧が高くなっているようです。
もともと高く上は平常でも130を超えているのですが、
テニススクールで測るたびに150近い数値が出るようになっています。
飲みすぎが原因でしょうね。週3日の休肝日は最低守らねば。

b0044825_97677.jpg

万願寺唐辛子と長芋のオリーブオイルソテー
温野菜のサラダ(大根、人参、ジャガイモ、インゲン、アスパラガス、椎茸)
鶏ハム
セロリと人参の浅漬け
ミニトマト
白いんげん豆の甘煮
[PR]
by stauntonia | 2010-04-20 08:38

69.9kg 19.8%
眠い、眠い。運転中に眠ってしまいそうでした。危ない、危ない。
職場近くの大きな交差点、広い中央分離帯で雉が鳴いていました。
身近で、ケーンという声が聞こえたので、左右を見回したら、
雄の雉がのんびり餌をさがしておりました。
カメラと思ったのですが、後部座席のバッグの中。激写できませんでした。

さて、おべんとう。土日の家事労働で力を使い果たし、今日は心身がバラバラ。
なんとも怪しげなお弁当になりました。
b0044825_9836.jpg

焦げた鶏照焼き
鯛のタイ風サラダ
香菜入り卵焼き
フキの煮物(義母作)
白いんげん豆の甘煮(妻作)

ご飯の上は夏みかん・ワカメ
[PR]
by stauntonia | 2010-04-19 09:09

4月17日・18日 料理

69.4kg 21.3%
この週末はどこにも出かけず、読書と家事労働。
本当は友人に紹介していただいた目白花邑の「文士の愛した着物」展に行きたかったのですが、
買い物をしてしまいそうで怖かったので、じっとしておりました。
さて、17日の夕食。
b0044825_1637757.jpg
牛肉と豆と野菜のサラダ
煮物(がんもどき、蓬麩、人参)
豚バラ肉とインゲンのオイスターソース炒め

今日はまず赤ワインのソース(エッセンス)を作りました。
b0044825_1641442.jpg

コノスル チリの安ワインですが、なかなか美味しいのです。デイリーワインにピッタリ。
料理に使ってももちろんGOODです。
ワインを熱したフライパンに注いで強火で煮詰めます。750ccを150ccほどに。
これを赤ワイン煮の仕上げに加えて香りと色を出します。

次は、牛スネ肉の赤ワイン煮。大量に作って冷凍しておきます。
b0044825_20554712.jpg

牛スネ肉1kg、赤ワイン1本、人参、タマネギ、セロリ、ベーコン。
野菜とベーコンを炒めてから赤ワインを注ぎ、半分程度に煮詰めてから煮込みます。
もうできあがっています。後で味をととのえて小分けして冷凍です。

さて、そろそろ今夜の食事の支度に取り掛かりましょう。
牛肉とキュウリのサラダ
鶏肉と野菜の蒸し物
トム・カー・ガイ
以上の予定です。
b0044825_20315436.jpg

鯛があったことを忘れていました。
鯛の塩焼き
牛肉とキュウリのサラダ
鶏皮とキュウリの酢醤油あえ
トム・カー・ガイ(半分飲んで画像のないことに気がつきました)
[PR]
by stauntonia | 2010-04-18 16:54 | お料理