<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

67.7kg 21.8% 
一食抜いて 体調はどうにか平常に戻りました。

さあ、3月末、明日からはもう4月新年度ですね。
職場は明日入学式。
新年度の業務をしっかり考えなければなりません。
b0044825_992126.jpg

ブリ照焼き
ブロッコリー・キヌサヤ
人参と春雨のサラダ
巻き湯葉の煮物(母作)+花びら麩
山芋とあわ麩のオリーブオイルソテー
[PR]
by stauntonia | 2010-03-31 08:36 | お弁当

28日の11時ごろ京都に着きました。
月のいろ」というモダンな呉服屋さんで待ち合わせ、
本来の目的のパーティは2時からだったので、お茶とお菓子をいただきながら、どこへ行こうかと相談。
フラフラと京都の街中を歩いて、平安神宮近くの好日居
ここはとても不思議な空間。立派なソファがあるわけでもなく、食事があるわけでもなく、ただお茶のお店。
古い住宅を改造?古い住宅にちょっと手を入れて、落ち着いた空間にしています。
どうも、言葉ではうまく説明できません。
ただ、とても落ち着いて穏やかな気分になれる空間です。

お茶とセットになった小菓子の他に、お客様のお持たせの琥珀糖のご相伴に与りました。
b0044825_1433484.jpg

木の芽の琥珀です。 友人は桜の琥珀。こちらは桜の花びらが載っています。

なんとそのお客様が作っているお菓子だそうです。
あまりの美味しさに、帰りがけにお礼を申し上げ、お店を教えていただきました。
遠いから、と遠慮されていましたが、これは何としてもと思い、
翌日、宿からタクシーを飛ばしていってきました。
b0044825_148645.jpg

季節に応じた琥珀を作っていらっしゃるようです。
帰りは近くのバス停から京都駅まで直行(1時間近くかかりました)。
観光客には遠い場所ですが、行く価値のあるお店です。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-30 13:13 | その他

68.6kg 21.3% 飲みすぎて胃腸の具合を悪くしました。
お弁当食べられるかな。
b0044825_10421413.jpg
タケノコご飯(娘作)
豚ヒレカツ
アスパラガス
コンニャク
出汁巻卵

飲みすぎはいけませんね。京都は寒かったし。

今日はどうしても出勤する用事がありました。段ボール箱9箱ほどの書類の提出。
無事昼前に終わりそうです。午後休みにするわけにもいかないよなぁ。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-30 11:40 | お弁当

3月28・29日 京都

今回の京都は富夢さんの活動50周年記念のパーティに参加することが目的。
ですが、イタリアンな旅となりました。
日曜日の夜、パーティの二次会を抜け出し、
たまたま京都にご両親と旅行に来ていた友人と合流して向かった先は
木屋町通りの「醸造庭」。日本酒とイタリアワインのお店です。

窓に面したソファにゆったりと座り、夜桜を眺めながら乾杯。
b0044825_22491114.jpg


今日はパーティに参加した友人が八坂の塔脇のイル・ギオットーネを予約してくれたので
ランチはイタリアン。美味しかった。
b0044825_22542214.jpg

マコト君お世話になりました。

お付き合いくださった皆さん ありがとうございます。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-29 22:55 | ワイン

68.8kg 20.8% テニスをしたのに体重落ちません。
スクールの始まる前に食べたベーグルのせい?

さて、土曜日ですが、仕事に出てきました。
人と会い、会議の精神的なサポートをすることが今日の仕事。
夕方前には帰ることができるでしょう。
b0044825_10231012.jpg

冷ご飯しかなかったので、鮭炒飯(鮭、アスパラの茎、ネギ、卵)
よく分からない青菜のゴマ和え
アスパラガス
塩豚のソテー ソーテルヌ(甘いデザートワインです)のソース
煮玉子
トマトのサラダ

明日、明後日と京都です。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-27 10:27 | お弁当

3月26日 豚ヒレ弁当

68.8kg 20.9% 髪を切ったので少し減量できました。
妻と待ち合わせて経堂のバール?で軽い食事。
ホワイトアスパラ、タケノコのタリアテッレ、パルミジャーノのラビオリ菜の花とこがしバターソース
お料理の名前は性格ではありません。
ワイン、軽めの白をボトルでお願いして、結局ほぼ1本一人で飲んでしまいました。
今日は二日酔い気味。朝起きるのが辛かった。
b0044825_9241724.jpg

豚ヒレ肉のソテー+しいたけ+ピーマン
煮卵
水菜のおひたし
コンニャク
簡単茶色弁当です。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-26 08:15

69.5kg 20.8% ちょっと油断をしてしまいました。
今日は夕方髪を切るので電車通勤です。それだけでも体重は少し落ちるはずです。

b0044825_839117.jpg

牛ステーキ(ブランデー・醤油)
温野菜のサラダ(レモンオリーブオイル、アンチョビー、ジャガイモ、人参、レンコン、アスパラガス)
キュウリとジャコ
[PR]
by stauntonia | 2010-03-25 08:34 | お弁当

69.4kg 20.4% 昨日のテニスは快調でした。
コーチから「今日はボレーに関しては完璧ですね」とお褒めの言葉が。

今日は午前中会議。午後はやく帰れるものなら帰りたいのですが・・・・・
b0044825_840427.jpg

豚ヒレ肉ゴマ焼き(下味をつけた豚ヒレ肉にゴマをつけて焼き、みじん切りにしたネギもからめてあります)
野菜豆腐?の煮物+キヌサヤ
スティクセニョールの辛しあえ
トマト
黒豆の甘煮

本日のメインは豆ご飯。これは大好物。弁当箱全部が豆ご飯でもOKです。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-24 08:37 | お弁当

69.8kg 19.78% 体脂肪率が落ちてきました。
昨日は電車通勤をして仕事をしたので、少し数値が改善しました。
でも、体重は落ちませんね。 今日もテニスをします。
b0044825_9525472.jpg

コロッケ
ホウレンソウの磯部巻き
ツワブキの煮物(義母作 ツワブキ・人参・油揚げ・椎茸・貝柱)
椎茸のオリーブオイル焼き
ミニトマト

赤城の花々も追加です。
b0044825_9555219.jpg

左側上から
手前の家の奥に我が家はありますが、すっかり隠れています。
こぶし(オシベとメシベを始めてよく見ました)
ホトケノザとオオイヌフグリ(この雑草たちが咲き始めると春だなと思います)
これは名前がわかりません

右上から
サルスベリの実(殻?)と冬芽
 ⇒間違いでした。多分ナツツバキ(沙羅双樹)ですね。
桜(品種はわかりません)
フキノトウ(今年はあまり出がよくありません。既にとうがたってますが)
椿(蕾を摘んできたのですが、帰宅したときにはもう開いておりました)

昨日の買い物
[PR]
by stauntonia | 2010-03-23 08:34

3月21日 赤城も春

赤城の家も春を迎えていました。
b0044825_21272123.jpg

レンテンローズ
水仙
クロッカス
三椏

少々疲れていたのと、花粉のせいで、あまり活動はしませんでした。
半醒半睡の状態。

明日は仕事に行くつもりです。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-21 21:32 | 植物