<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月30日 シノワ渋谷

今日はシノワ渋谷で可愛い友人とシャンパーニュ・ランチ。久しぶりだったので、案内された席はカウンター。着物でここに座れというの?という不快そうな顔を理解してくださったようで2階?席へ。おかげでのんびりと食事ができました。
まずはトリュフ入りのコロッケ。
b0044825_21254788.jpg
アツアツ トリュフの香りがたちます。
b0044825_21262426.jpg

豚肉のソテー レモンとお塩で
この間、シャンパーニュから始まってワインを6種類ほど。う~~~ん満腹。
b0044825_2128274.jpg
デザートはプリン。

その後サントリー美術館で日本のしつらえ展を見て、awaiでちょっとしたお買い物、またミッドタウンへもどってスパークリングを2杯ほど。たっぷり呑んで遊んだ土曜日でした。

今は我が家で日本酒を飲んでいます。静岡の開運。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-30 21:30 | お料理

69.6kg 19.0% 昨夜は高層マンションに住む友人宅でワイン会。
ブルゴーニュのグラン・クリュが飲みたいというマダムの希望で集まったワインはこれ。
b0044825_851370.jpg
一番新しいワインでも2001年 古いところではロマネ・サンヴィヴァンの1987年。
熟成したブルゴーニュの美味しさ、10年前後の力強さ、いずれも堪能することができました。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-30 08:52 | ワイン

69.2kg 21.7% 運動をしていないので体重が減ると体脂肪率が上がります。
テニススクールのある金曜日ですが、今日はワイン会の約束が。
ブルゴーニュのグランクリュ、白2本赤3本という会、お誘いをいただいたからには参上しないわけには(笑)
明日は都心で遊ぶつもりです。すこしは身体を動かすことができるでしょう。
b0044825_934599.jpg
菜の花のからしあえ
豚の味噌漬け
カブの浅漬け
ミニトマト
五目豆
がんもどき
煮物(夕残・母作:切干大根、人参、里芋、油揚げ、大根葉?)

セロリのピクルスを忘れていました。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-29 09:06 | お弁当

69.9kg 21.0% 完全なリバウンド状態ですね。
冬で運動不足になっている。仕事が忙しかった。仕事のストレス。書類提出後の弛緩状態。
理由はいろいろ考え付きますが・・・・・・ 動かなければ。しかし、今日は雨の予報。
b0044825_8594394.jpg

塩豚と白菜の炒め煮
ちびキュウリの味噌漬け
ミニトマト
スナップエンドウ
里芋のお焼き
五目豆(大豆、人参、コンニャク、ゴボウ、生麩⇒本当は昆布ですよね)
[PR]
by stauntonia | 2010-01-28 08:33 | お弁当

69.3kg 21.1% 昨日は大好きな東京タワーの近くでの会合に出席。お弁当はなしでした。
b0044825_9431185.jpg
煮豚とホウレンソウ、シイタケの炒め物
煮物(がんもどき、人参、コンニャク)
煮卵
ミニトマト・ブロッコリー
人参の糠漬け(遠くに見えます)

会合は3時半に終了。銀座に出て遊びました(といっても、ワイン屋さんによって2本ほどワインをかっただけですが。ワインを買ったらピンバッジをくださいました。どこに付けていくの?)
b0044825_9523181.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-01-27 08:36 | お弁当

69.6kg 20.3%
今日もテニスをしようと思ったのですが、空きがありませんでした。
家で腹筋でもしましょうか。
b0044825_12144828.jpg
サンドウィッチです。
胚芽入りパン(前橋で購入)
マリボーチーズとロースハム、セロリ
カツサンド
クリームチーズとブルーベリージャム
ピクルスと漬物(キュウリと小さなカブ 自家製、人参の糠漬 赤城の友人作)

デジカメの付属品やらなにやら赤城に忘れ物。職場のカードリーダーを借りて画像を取り込みました。
b0044825_12191056.jpg

赤城の家から見える前橋の夜景(というか夕方の景色)です。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-25 12:12 | お弁当

69.3kg 21.3% まずいまずい。
さて、今夜から赤城に行ってきます。わたしは半年ぶりかな。
着くのが深夜ですから、室温は2度程度。寒そうです。f
b0044825_8503066.jpg

牛切り落としとマッシュルーム、万願寺唐辛子のオイスターソース炒め
切干大根
高野豆腐とコンニャクの煮物
カリフラワーのゆかり漬
菜の花のからしあえ
[PR]
by stauntonia | 2010-01-22 08:36 | お弁当

69.3kg 20.6% 地獄谷に咲くバラ パッセリーナでワインを飲みました。
なにせ地獄谷隣のスナックのカラオケの音が壁越しにビンビンと。
結構うるさいねと言っていたら、となりのママさんが「家でとれたの」と水仙をもって登場。
「こっちの声も聞こえちゃったんだね」と恐縮。「壁に耳あり」でした。
でも、いいところでしょう、地獄谷。
b0044825_8542155.jpg

今日はベーグルです。サーモンとクリームチーズ、さらしタマネギ
ハムとスライスチーズ、スナップエンドウ
鶏ササミとキュウリのサラダ
カリフラワーのゆかり漬
ポットの中身はトム・カー・ガイ(妻作)
[PR]
by stauntonia | 2010-01-21 08:35 | お弁当

1月20日 おでん弁当

68.6kg 21.0% 体脂肪率が高止まり傾向ですね。よろしくありません。
昨夜は休肝日のつもりだったのですが、つい飲んでしまいました。
今日は久しぶりの電車通勤。帰りは大森の地獄谷によりましょう。
b0044825_10425626.jpg
おでん(夕残)
鶏ささみとキュウリのサラダ
トマト(ちょっとだけ)
牛焼肉(ご飯の上にど~んと載せてみました)
オクラのオカカあえ
[PR]
by stauntonia | 2010-01-20 08:39 | お弁当

体重をはかりそこないました。逃げてるなぁ・・・・
昨夜はテニスをして、しかも休肝日。体重も落ちたはずなのですが。
b0044825_12311582.jpg
鶏ささみ、おくら、カリフラワーの中華炒め
ガンモ、生麩、人参の煮物
パプリカのオリーブオイル炒め
フルーツトマト

なんだか今日もバタバタしています。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-19 12:32 | お弁当