<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月30日京都へ

新幹線に乗りました。今夜は栗名月。着物を持ちましたが、着るチャンスはあるかな?

一泊して戻りました。
30日は「かじ」さんでお昼。松茸と鱧。お腹一杯。画像はありません。
夕方からはこんなところでお月見を。
b0044825_22412580.jpg

b0044825_22415462.jpg
栗名月
b0044825_22421643.jpg


夜は京都でいつもお邪魔するワインバーマーゴへ。軽く飲んでホテルへ戻りました。

今日のお昼は町屋を改造したイタリアン東洞へ。プリンのシャーベット
b0044825_2372022.jpg
軽いランチをいただきました。ワインのセレクションもなかなかよいようです。お勧めかな。


その後は今回のもう一つの目的一衣舎展へ。地雷は踏まずに済ませました。いいですね。一衣舎さんも。

こんなところも行きました。好日居。穏やかな気持ちでお茶を飲める素敵な空間。ここもお勧めです。
b0044825_2365366.jpg

[PR]
by stauntonia | 2009-10-30 08:59 | その他

体重は測り忘れました。これって逃避ですよね。
週末は京都で太りそうだし。
さて、今日もいそがしく働いております。
b0044825_1211098.jpg
鶏照焼き
ブロッコリーとトマトのサラダ
ブロッコリーの茎と煮豚スライスの炒め物
ヒジキ煮(ヒジキ・ニンジン・干しシイタケ・ひたし豆)
[PR]
by stauntonia | 2009-10-29 12:12 | お弁当

66.7kg 17.6%
今日も忙しく、アップが遅れました。
とりあえずお弁当を
b0044825_12161083.jpg
鶏照焼き
パプリカの塩炒め
京芋のとも煮?(京芋を塩茹でして半量をつぶして味噌・酒と混ぜて合わせました)
小ネギ入り卵焼き
ミニトマト
キュウリと白菜の浅漬け
[PR]
by stauntonia | 2009-10-28 12:21 | お弁当

66.5kg 18.9% 快晴ですね。富士山も綺麗です。
テニスの成果。体重少し減りました。
一昨日は夜中の3時に目が覚めてしまい、1時間ほど眠れず、つらい夜明けでした(目覚ましが鳴ったときは、妻に眠れなかったとこぼしている夢を見ていました)。今朝は朝までぐっすり眠ることができました。
これもテニスの成果。(休肝日の成果かもしれません)

b0044825_9225322.jpg
豚ヒレカツ+ワサビ菜+ミニトマト
オカカホウレンソウ
エリンギ・椎茸・ズッキーニのオリーブオイル炒め
煮物(昨日の残り+がんもどき)
煮卵すこし

今週も中学生たちが就業体験に来ています。
[PR]
by stauntonia | 2009-10-27 08:15 | お弁当

66.7kg 18.6% 今日はテニスを追加しました。すこし体重を落せるでしょう。

雨、肌寒い日となりましたね。薄いカシミアのセーター(〇ニクロ製)に、薄いダウンジャケットです。
b0044825_12101295.jpg

煮豚・ワサビ菜
煮物(京人参・ゴボウ・鶏モモ肉・椎茸・むすびシラタキ・大根)
ブロッコリーのオカカ和え
ミニトマト1/4

結びシラタキ、冷蔵庫のチルドに入れておいたら凍っていました。硬く変質してしまいました。失敗です。

東京スカイツリー
[PR]
by stauntonia | 2009-10-26 12:04 | お弁当

67.6kg 18.5% 今日はテニス すこしは減量を。
b0044825_9132147.jpg

鶏照焼き
キャベツの塩昆布和え(apa-iniさんのところで見かけて)
パプリカと椎茸と海老の炒め物
飾りきゅうり
柿の切れ端
[PR]
by stauntonia | 2009-10-23 08:11 | お弁当

67.5kg 18.5% まいったなぁ。こんなはずでは・・・・・

今朝は珍しく寝坊しました。滅多にないことなのですが、少々疲れているようです。毎週末遊んでいるからなぁ。
5時半に目覚ましは鳴ったのですが、止めて眠り込んでしまいました。5時45分になるようにセットしているラジオはセットし忘れたようです。気がついたら6時半。1時間の寝坊です。

従ってお弁当は超手抜き。
b0044825_9335634.jpg

カレー(昨日代休の娘が作っていました)
ラ・フランス
柿(太秋)にレモンをかけました。
ブロッコリーくらい添えればよかったですね。しかし、時間がありませんでした。
[PR]
by stauntonia | 2009-10-22 09:36 | お弁当

66.9kg 18.6%  運動不足です。

年が明けて7日が提出期限の仕事があります。これが大物。しかし、仕事がなかなか進みません。
各部署から原案が上がってくるのですが、視点がなっていない。手順書があってそれに従うように指示をしているのに、それができない。自分勝手な視点というか、自分の都合で文章を作ってくる。怒り心頭です。
しかし、今朝思い直しました。まずい点は一つ一つ確認していこう。その作業を通して、職場の全体像をもう一度把握しなおそう。それが改革の第一歩だと。

b0044825_933218.jpg
インゲンの肉巻き(半分に切って切り口を見せれば綺麗なお弁当になったのに、後の祭り)
湯葉巻き(市販品です)
竹輪キュウリ
ヤーコンのキンピラ(ご飯の上:叔母作)
ミニトマト・インゲン
カリフラワーのゆかりマリネ(まだ十分に色がついていません)
[PR]
by stauntonia | 2009-10-21 08:20 | お弁当

66.6kg 19.2% ・・・・・??????

運動不足ですね。少々忙しく机の前に縛り付けられています。
b0044825_11431959.jpg
鶏照焼き+フライドポテト+レタス+ミニトマト
煮物(薩摩揚げ、コンニャク、ヤーコン、インゲン)
海老入り卵焼き
[PR]
by stauntonia | 2009-10-20 11:40 | お弁当

66.0kg 18.2% 週末のテニス、家事労働とワイン会で、それなりに体重を落すことができました。ここからですね。

b0044825_12265671.jpg
サーロイン・ステーキ2切れ+レタス+ミニトマト
ガンモドキ
ヤムウンセン
ブロッコリーと海老の中華炒め

週末遊び呆けていたせいか、今日は頭が重い。
しかし仕事は容赦なくやってきます。
一応対応しているから、やっぱり怠け病かな・・・・?
[PR]
by stauntonia | 2009-10-19 12:20 | お弁当