<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月31日 肉団子弁当

66.2kg 18.1% 1日で1.2kgの増加。あれぇ・・・・・

官僚と政治家どちらがより信頼できるか民主党と私の見解はすこしことなりますが、国を変えたいという思いは多くの国民の共通の願いだったようですね。今回の選挙が日本がよい方向に向かうきっかけとなるとよいのですが。

台風も来ているようですが、仕事は仕事。お弁当もつくりました。
b0044825_919758.jpg

レンコン入り肉団子バルサミコ酢餡
長いもと生麩のオリーブオイルソテー
ブロッコリー
ミニトマト
[PR]
by stauntonia | 2009-08-31 08:20

65.0kg 17.0%
目白の古い一軒家を利用したギャラリーゆうどをお借りして、着物仲間たちと往く夏を惜しんでお香とワインの会を開きました。
b0044825_14201951.jpg


どちらも香りが大切。ちょっと心配をしましたが、お香の香りははかなく、どこへともなく消えていってしまいました。後半のワインの会はDean & Delucaのバスケットを肴に3種類。
b0044825_1420506.jpg

プイィ・フュメ・ラ・ドゥモワゼル2006(アンリ・ブルジョワ)
シャブリ・グラン・クリュ・ヴァルミュール2005(ウィリアム・フェーブル)
クアトロ・パゴス2004(マエティエラ・ドミナム)

その後、池袋のエスペルトで二次会。

楽しい一日でした。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-30 14:24 | 着物

66.0kg 17.6% やはり昨日の数値は幻でした。これが現実。しっかり受け止めましょう。
チーズと生ハムが冷蔵庫に残っているので、今日も野菜中心に持ってきました。
b0044825_8393883.jpg

ロースハム
ゆで卵
モロッコインゲン
アスパラガス
ミニトマト
葡萄
[PR]
by stauntonia | 2009-08-28 08:36 | お弁当

8月27日 やさい弁当

64.7kg 18.7% (昨夜は酔って帰宅。着替えもせずに眠ってしまいました。この数値は今朝の数値です)

妻が出張中なのをよいことにたっぷりワインを飲んで帰宅。気がついたら朝でした。電気をつけたまま、畳の上に転がっていました。まいった、まいった。とても妻には話せません。内緒です。
b0044825_1521898.jpg
昨日のチーズが職場の冷蔵庫に入っているので今日は野菜と果物を入れました。
野菜のオリーブオイルソテー(モロッコインゲン・ズッキーニ・長芋)
ミニトマト
ぶどう

b0044825_12293496.jpg昨日は中華街で中華ではなくフランス田舎料理。ワインはカオール。1本ほとんどを私が飲んでしまいました。

b0044825_12304292.jpg二次会は横浜駅近くのワインバーへ。

ここでも3杯

その前に居酒屋「じざいや」で2杯ほど。
飲みすぎです。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-27 12:32 | お弁当

66.2kg 17.9% ちょっと増えてしまいました。その分体脂肪率は下がりました。
やはりもう少し身体を動かさなければいけませんね。それからお腹の引き締め。
今日はパンのお弁当です。
b0044825_931029.jpg
茹で野菜(モロッコインゲン、アスパラガス)
ミニトマト
山芋のオリーブオイルソテー
チーズ(ゴルゴンゾーラ ドルチェ、パトリックシュバリエ ヌフシャテル)
生ハム(ハモンイベリコ)

画像には写っておりませんが、このほかにバタール、イチジクのワイン煮
[PR]
by stauntonia | 2009-08-26 09:14 | お弁当

65.8kg 18.3% 65kg台です。テニスをしたのですが、帰宅後食事をしたので、それなりの体重に。
b0044825_8494748.jpg
ご飯が足りなかったので、冷凍してあったご飯を使って鮭炒飯にしました。
豚生姜焼き(エリンギ・シメジ・ニンジン・タマネギ・インゲン)
大豆ハンバーグ+シメジ
たたきキュウリ(mizurinさんのところで拝見して)
パプリカのオイル煮

涼しい朝になりました。もうこのまま秋になるのでしょうか。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-25 08:36 | お弁当

65.5kg 18.3% 昨日は「じざいや」さんでのワイン会。お客兼裏方として動いていたので少々痩せました。
b0044825_9121894.jpg
鶏桃肉と野菜の炒め物(エリンギ、インゲン)
湯葉豆腐とニンジンの炊き合わせ
ズッキーニとパプリカのオイル煮
アスパラガス
白いんげん豆の甘煮

とりあえず、ここまで続きは後ほど。

20日は仕事を終えてから一路赤城へ。2時間半ほどで到着してビールを飲み始めていると、メールをチェックしていた妻が「明日は仕事に行く」と。 「ええっ」
「朝6時にでれば始業時間に間に合うよ」「そりゃぁ、そうだけど」
木曜日に起きたトラブルの後始末、人に任せてきたのですが、やはりラチが明かない様子。仕方ない帰りましょう。荷物を降ろしてシャワーを浴びてベッドへ直行。金曜日は5時起き。6時過ぎに赤城を出発。無事職場に到着。
妻を下ろして、そのまま帰宅しようかと思いましたが、一休み。机の前で1時間ほど仕事をしてから帰宅しました。

土曜日、もともと仕事があったのを無理に休みにしていたので、この際だから出勤。午前中の会合のお世話をして午後は都心に出ました。目指すはTK明治通り店。ここで販売されている神田サオリさんの手拭を購入することが目的です。この日は神田さんが購入した手拭にその場で絵を書き加えてくださるというサービスつきでした。
b0044825_1015465.jpg
サオリさん、毬詠さん ありがとう。
まずは半襟代わりに使ってみました。当初予定していた自分用は色が合わず、急遽友人へのプレゼント用を自分で使ってしまいました。(ごめんなさい)
(手拭を半襟がわりに使う これは盛夏の薄物にはむかないようです。綿の着物の季節になってからの方がよさそうです。それに、これだけ素敵な手拭。やはり広げて使いたいですね。)

さて、昨日のワイン会。8本ほど用意しておりましたが、1本出し忘れてしまったようで、7種類のワインを飲みました。
b0044825_10221323.jpg
画像はありませんが、もう1本パレットのロゼを開けました。スペインの赤を出し忘れました。
b0044825_1025532.jpg
これは赤ワイン用のブドウ、カベルネ・フランを白ワインに仕立てたワイン。高級ワインではありませんが、わずかな甘みが暑い夏の日に心地よいワイン。エチケットも可愛いでしょ。
このあとワイン会の常連のチョイ悪あじさんたちとカリフォルニアワインのワインバーへ。ここで3杯のんでお開きとなりました。飲みすぎです。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-24 08:23 | お弁当

67.0kg 16.4% 職場に行くと太る・・・・? 
家ではあまり冷房を入れないので汗をかく、家事労働がきつい、職場ではストレスがたまる?
よく分かりませんが、昨晩はいろいろと食べてしまったのは確かです。足利の古印最中も食べちゃったし。
b0044825_10151442.jpg
インゲンの胡麻よごし
牛焼肉
パプリカのオイル煮 オイル焼きになってますね f(^^;)
ニンジン・ツナサラダ
高野豆腐と昆布
山芋の梅肉和え

今夜から赤城へ行きます。土曜日に戻ります。日曜日はいつもの呉服屋さんでワイン会です。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-20 08:20 | お弁当

8月19日 鮭弁当

66.8kg 17.8% なぜだ?
原因はよく分かりません。一日中机の前にいたからでしょうね。
b0044825_11374657.jpg
インゲンのゴマ和え
肉味噌なす(マーボーナスのように辛くはありません)
塩鮭
豆サラダ
山芋のオリーブオイルソテー
ミニトマト
b0044825_11484982.jpg

チキンカレーふりかけ かけてきました。

これからいただきます。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-19 11:35 | お弁当

66.2kg 17.5% テニスの後のラーメンで体重減とはなりませんでした。
b0044825_10115140.jpg
牛肉とキュウリのサラダ
ポテサラ(夕残)
炒めピーマンと塩昆布のあえもの?
カボチャ(夕残)
煮魚
巨峰

追加です。
少々バタバタしており、あっという間にお昼になりました。一週間の一斉休業のつけは大きい。というより段取りの悪さですね。さて、素晴らしいお土産をいただきました。
b0044825_12183037.jpg

b0044825_1219016.jpg

[PR]
by stauntonia | 2009-08-18 08:26 | お弁当