<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

66.1kg 17.0% 昨夜は宴会二つ。
職場の会議後の懇親会と友人の翻訳書の出版記念をだしにした宴会。
どちらもイタリアン、楽しく美味しくいただきました。

職場の懇親会であまった食事、空のお弁当箱に詰めて、職場の冷蔵庫にしまいました。
今朝はお弁当作りをしないですみました。
b0044825_8505612.jpg

ペンネ プッタネスカ
スティックベジタブル バーニャカウダソース
パテ・ド・カンパーニュ
白身魚のエスカベッシュ
[PR]
by stauntonia | 2009-07-31 08:30

7月30日 牛焼肉弁当

66.4kg 16.4% 体脂肪率の16%台ははじめてです。
昨日は地域の食育関係の委員会メンバーとの懇親会。ピザを食べながらたっぷり飲んでしまいました。
今朝も軽い二日酔い?
今日は仕事でバタバタとしており、アップが遅れました。
b0044825_11352253.jpg

牛焼肉
モロッコインゲンの塩炒め
パプリカのオイル煮
オカカコンニャク
[PR]
by stauntonia | 2009-07-30 11:36 | お弁当

66.6kg 17.2%
昨日は職場のある町の企業の方たちとの暑気払いの会。美味しいお料理だったのでちょっと太ってしまいました。ビールも飲みすぎたし。。。。

ボーっとしながら作った今日のお弁当。奥はちゃっかりとお弁当箱を出した娘のお弁当です。
b0044825_10272564.jpg
ハンバーグ(自家製)
ニンジン・ツナサラダ
卵焼き
ミニトマト
ピリ辛コンニャク
[PR]
by stauntonia | 2009-07-29 08:23 | お弁当

7月28日 塩豚ソテー

66.4kg 17.4% やはり一日だけの65kg台でした。
昨夜はお通夜に参列、烏龍茶をいただいただけで失礼したのですが、その前後に炭水化物を食べてしまうという失敗があり、この結果です。
今日は電車通勤、夜は仕事関係の会合で暑気払いの会。外の飲み会ではあまり食べませんので多分減量できるでしょう。

お弁当は気力に欠けて、ちょっと低調です。
b0044825_9273774.jpg

塩豚のソテー 日本酒ソース
ピーマンとシメジのソテー
インゲンの生姜醤油
オクラのオカカ和え
ミニトマト
[PR]
by stauntonia | 2009-07-28 09:28 | お弁当

65.9kg 17.3% 夢の65kg台です。
昨日は着物友達と目白、上野、浅草と歩きました。その成果ですね。
浅草では「神谷バー」へ。有名な電気ブランやビールを飲んでいると、どういうわけか隣席のおじさんが仲間入り。彼につれられて夜の仲見世、伝法院通りを通り抜け、売れない時代のビートたけしが通ったという居酒屋「捕鯨船」へ。店の名前の由来の鯨料理はいただかずに、もつの煮込みとチューハイ。もう一軒というおじさんとはここで別れ、無事浅草駅に戻りました。あのおじさんはなんだったんだろう。食べた量より、飲んだ量のほうが多かったか、今朝は二日酔い気味です。お弁当もゴチャゴチャです。
b0044825_9461276.jpg

塩豚野菜炒め
山芋とシメジのオリーブオイルソテー
ミニトマト
オクラ入り卵焼き
[PR]
by stauntonia | 2009-07-27 08:27

66.9kg 18.6% 今日はテニス、少しは落せるかな。
明日は休日ですが、午後から仕事がらみのシンポジウムを聞きに行かなければなりません。
チョット面倒くさい。
b0044825_991697.jpg

豚しょうが焼き(ニンジン、タマネギ、小松菜の茎)
キュウリと赤紫蘇の浅漬け
小松菜のオカかあえ
竹輪サラダ
煮豆(市販品)

昨夜「ケンミンショウ」というあほ番組を見ていたら、熊本の食べ物として「竹輪サラダ」が紹介されていました。
竹輪に縦に切れ目をいれてポテトサラダを詰めて天麩羅にしたもの。挑戦してみました。
天麩羅はいつも母に任せているので、上手にあげることができませんでしたが、まあご愛嬌。
揚げたてを試食してみましたが、なかなか美味。しかし、いかんせん油が。。。。
今回だけのことにしておきます。

熊本県民は無駄が嫌いで穴があると何かを詰めて揚げたくなるとか、
辛子レンコンをみればその県民性は明らかであると宮崎美子が言っていましたが
妙に説得力がありましたo(^▽^)o
[PR]
by stauntonia | 2009-07-24 08:30 | お弁当

7月23日 煮豚弁当

67.1kg 19.0% 昨日は机の前に座ってひたすらお金の計算をしておりましたので、体重の減少はほとんどありませんでした。体脂肪率は上昇。むむむ。
明日が提出期限の書類が二つあり、仕事に追われています。
目処は立っておりますが、細かいことをいろいろと。
b0044825_853962.jpg
煮豚・煮卵(夕残)
ナスとモロッコインゲンのサラダ
湯葉(これも残り物)
トマトのサラダ
肉味噌(ご飯の上:週末赤城のハム工房で購入したいろいろな豚肉、悪くしてはいけないので昨夜肉味噌にしました。冷蔵庫に入れてありますが、帰ったら小分けして冷凍しましょう。)

冷蔵庫の野菜は増えておりませんでした。やはり、昨日買い物をして帰るべきでした。
今日は買い物をすることにしましょう。
[PR]
by stauntonia | 2009-07-23 08:33 | お弁当

67.2kg 18.7% 食事は軽く済ませたつもりだったのですが、赤ワインを飲みながらナッツをパリポリ。もう止まりません・・・・・やっちゃいました。

日食、東京では見れそうもありません。皆さんのところも同じでしょうね。小学校低学年のころ、下敷きで見たおぼえがあります、それだけに楽しみにしていたのですが。
次の天体ショウは夏の夜空の流星群でしょうか。今年は何かちょうどいい流星群があるでしょうか。
(7月28日 みずがめ座δ流星群、8月12日夜から13日未明にかけてペルセウス座流星群があるようです)
b0044825_945736.jpg
青い野菜が冷蔵庫に欠けていました。
豚生姜焼き+レタス
湯葉と生麩、椎茸の炊き合わせ
小ネギ入り卵焼き
鮭フレーク

赤城の農産物売場で購入したレンゲショウマ 花が咲き出しました。(花が咲いた後の実だと思っていたら、これからの花が咲く蕾でした。f(^^;) )
b0044825_99716.jpg

[PR]
by stauntonia | 2009-07-22 08:32 | お弁当

66.9kg 18.3% 連休中の連日の過食にどのような数値がでるか、おっかなびっくりのった体重計。
思ったほどひどい数値ではありませんでした。これなら、今週中に元に戻せますね。

土曜日の朝9時前に両親を連れて赤城に出かけました。新しいコースを試してみようと、圏央道のあきる野から関越へ。圏央道は快調だったのですが、関越は大渋滞。鶴ヶ島から藤岡ジャンクションまでトロトロ、トロトロと、駒寄のサービスエリアで降りるまで3時間ほどかかりました。
b0044825_9334485.jpg
キャベツのクミンシード炒め
豚ロースソテー
焼き椎茸
ポテサラ
枝豆の串刺し
[PR]
by stauntonia | 2009-07-21 09:35 | お弁当

66.7kg 16.7% 昨夜は夕方妻にお腹が空いたと電話をかけてきた娘をひろって職場近くの鰻屋で夕食。
私は炊き合わせと白焼き、日本酒二合(十四代、八海山)。お酒と一緒の外食ではあまり太りません。時間をかけて食べることとご飯は極力食べないようにしているからでしょうか。

昨日ほどではありませんが、少々疲れが出ているようで気力が落ちています。お弁当作りも面倒になって一瞬冷凍してある赤ワイン煮に頼ろうかと思ったのですが、どうにかお弁当になりました。
b0044825_9252817.jpg

豚ごぼう巻き(海苔で巻けば海苔巻き、昆布で巻けば昆布巻き、でもアスパラにベーコンを巻いてアスパラ巻きとも言いますね。ごぼうの豚巻きでしょうか。 夕残)
万願寺唐辛子とシメジのオリーブオイルソテー
ブロ玉(ブロッコリーの卵炒め)
キュウリの浅漬け(キュウリ、ミョウガ、赤紫蘇 大葉がありませんでした)
ジャガイモとベーコンの醤油煮(インカの目覚め)
[PR]
by stauntonia | 2009-07-17 08:26 | お弁当