<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

67.3kg 19.6% 仕事帰りの車の中でまい泉のカツサンドをつまんだ上に、帰宅後餃子を食べてしまいました。結果は600gほどの増加。

今日はお祭終了後、片づけがあるので肉体労働。すこし体重を落せるのでは・・・・・

b0044825_847625.jpg
豚生姜焼き+キャベツ炒め
ズッキーニのトマト炒め
アスパラガス(今朝のNHKでいろいろやってましたね)
豆とキュウリ・ワカメの酢の物(夕残:母作)

明日は代休を入れます。
[PR]
by stauntonia | 2009-05-31 08:36 | お弁当

5月30日 職場の庭

せっかくですから職場の庭の一部を紹介しましょう。
建物の裏にあって入口からは見えない庭です。(裏といっても南向き、日は良く当たります)
大きな三角形の庭 中央が円形のハーブガーデン 二方にボーダー花壇があります。
もう一方は建物です。
b0044825_1894868.jpg

建物の間の通路を迎えると門番君が出迎えてくれます。
b0044825_1813550.jpg

ハーブガーデンにはフレンチラベンダーが花盛り
b0044825_1814523.jpg
イングリッシュラベンダーはこれからです。
b0044825_18161313.jpg
ボーダー花壇にはいろいろな花が咲いていますが、今日はニゲラの青と白を。
b0044825_1817188.jpg
b0044825_18171753.jpg


ご参考までに黒種草を
[PR]
by stauntonia | 2009-05-30 18:13 | 植物

66.8kg 18.8% いい数字ですね。
昨日はテニス。コーチ二人に受講者7人。動かされました。
今日は足が痛い。
b0044825_8535568.jpg
ハンバーグ(自家製)
カラーピーマンの塩炒め
キュウリと大根の塩もみ
枝豆ガンモドキ、生麩、マイタケの煮物
ミョウガの酢漬け

今日はスプリングフェスティバル出勤です
[PR]
by stauntonia | 2009-05-30 09:05 | お弁当

66.7kg 19.8% 
昨夜はいつもの立ち飲みワインバーへ。グラス3杯。
3休肝日明けのワインは効きますね。
b0044825_8511511.jpg
鶏つくねボールのあんかけ?(揚げて冷凍しておいた鳥つくねボール(ミニハンバーグ?)、インゲン、エリンギ)
生麩と黄色ピーパンのソテー
マカロニサラダ
彩りが寂しいのでトマトの切れ端をのせました。
[PR]
by stauntonia | 2009-05-29 08:55 | お弁当

67.4kg 19.1% この状態が2週間程度続くと、
66kg台に落ちるのではないかと思っています。
休肝日 先週に続いて月・火・水と3日続きました。
今日はワインを飲みに行きましょう。ただし2杯が上限(涙)

メインの食材がなかったので冷凍庫から牛赤ワイン煮弁当
b0044825_100567.jpg
牛すね肉赤ワイン煮(牛すね肉、ニンジン、マッシュルーム  ワインはチリのピノ・ノワールだったかな)
ズッキーニのレモンマリネ(妻にも好評だったので、昨日に引き続き)
ニンジンとツナのサラダ
ゆで卵
[PR]
by stauntonia | 2009-05-28 08:38 | お弁当

67.4kg 19.8% お昼の散歩が効いたようです。今日もすこしあるきましょう。
しかし、先週末からの倦怠感がなかなか抜けません。
ちょっと不調です。   男の更年期かな?
b0044825_950368.jpg
牛セロリ中華炒め
ブロッコリーおかか和え
ズッキーニのレモンマリネ(ズッキーニ・レモン・紫タマネギ)
ヒジキの煮物

[PR]
by stauntonia | 2009-05-27 08:33 | お弁当

67.7kg 19.8% 微妙な数値ですね。
数値といえば痛風の検査。血液中の尿酸値は十分要注意領域。
ただし、白血球値とCRP値が全くの正常値であったので判断に迷うところ。
お医者さんと相談して、しばらく様子を見ることにしました。
薬による治療は開始せず、過度の飲食の制限と適度な有酸素運動 
これで尿酸値が落ちればよしということです。
b0044825_9241245.jpg
アスパラ肉巻き(noburicoさんといっしょです)
エリンギの黒七味ソテー
タイのサラダ仕立(タイ・カイワレ、黄ピーマン)
ガンモドキ
豆のサラダ
 
[PR]
by stauntonia | 2009-05-26 08:25 | お弁当

67.7kg 19.6%
この週末は調子が悪く、ほとんど何もせずに家でグダグダしておりました。
花粉症のような症状。前日までとの唯一の違いは妻が帰宅したこと。
アレルゲンは妻?

b0044825_9343142.jpg

ブロッコリー
ミニハンバーグ
人参入りつけ揚げ(妻のおみやげ)
おから(妻作)
なすのナムル
パプリカ入り卵焼き

ルバーブジャム
[PR]
by stauntonia | 2009-05-25 08:32 | お弁当

67.4kg 17.8%
昨夜は車を駐車場に入れてから、ワインを飲みに出かけました。
久しぶりの独身最後の晩、ワインを三杯飲んで駅にいったら
人身事故、復旧には時間がかかるもようとのアナウンス
再び店に戻り、もう一杯。都合四杯。制限量の倍を飲んでしまいました。
3日の休肝日のあとの四杯 寝起きの気分はあまりよくありません。
これからは、週に数日制限量を守ってお酒は楽しむことにしましょう。

さて、今日は鹿児島から妻が帰ってきます。仕事は忙しいのですが、
祭日出勤分の振り替えを入れて休みにしました。
羽田まで迎えに行って、彼女の母親を府中の家まで送ります。

従って、今日はお弁当はありません。これから掃除をしなくては(^_^;)
[PR]
by stauntonia | 2009-05-22 09:22 | その他

67.8kg 18.8%
わたしの住む川崎市でも新型インフルエンザが発症したそうです。
もっとも国内感染ではなくアメリカでの感染ですから、
休校などの措置はとられていませんが。
八王子の患者さんはわたしの職場のある多摩センターで
リムジンから電車に乗り換えたそうです。
職場でも都の対応を見守りながら、対策を検討しているところです。
過剰反応はしたくありません。このまま収束に向かうとよいですね。
患者さんたちの一刻も早い回復を。

さて、わたしのお弁当。
b0044825_92713.jpg
鶏ササミ中華炒め(鶏ササミ、エリンギ、アスパラガス、パプリカ、老酒)
竹輪キュウリ
ルッコラとラズベリーのサラダ(バルサミコ酢)
春雨のサラダ(春雨・キュウリ・ニンジン・ツナ缶)
おぼろ昆布(ご飯の上に載せていますが、白いので光ってしまいますね)
[PR]
by stauntonia | 2009-05-21 08:13 | お弁当