<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

68.7kg 21.7% 週末の成果。一進一退ですね。
さて、今日で2008年度は終わります。かなり忙しい1年でした。
仕事としてはいろいろな意味で前進がありましたが、
いずれも中途半端な状態のような気がします。
新年度はより計画的に業務を進めることにいたしましょう。

b0044825_8501348.jpg
鶏ササミとブロッコリー、スナップエンドウの中華風炒め
ニンジンとツナのサラダ
コンニャクの煮物
高菜チリメン

こんな本を見つけました
[PR]
by stauntonia | 2009-03-31 09:04 | お弁当

体重は・・・・
楽しい花見の宴の後の日曜日、夕方から仕事絡みの要件で外出。
要件は10分もかからなかったものの、往復約4時間 ふうぅ。

お弁当は三色弁当の変形。
b0044825_939685.jpg

牛肉の甘辛煮
いり卵
牛肉入り春野菜のサラダ

あと二日で今年度も終わり。1日には新入生がやってきます。
[PR]
by stauntonia | 2009-03-30 08:36 | お弁当

3月28日 花見?

今日は着物友達との花見、混雑の上野公園のブルーシートを脇に見て韻松亭さんでお食事。
庭の桜の古木は1分咲きでしたが、お仲間の女性たちの桜を取り入れた着物姿は十二分の咲き具合でした。
たいそう美しかったのですが、美しさを独占するために画像はありません。
私の脳裏の中だけに(笑)

その後、岩崎邸庭園の洋館を拝見。私はここで美女たちに後ろ髪をひかれながらも沼袋のシルクラブさんへ。
「天と地を結んで」展 泰泉寺由子(キルト作家、染織家)・勝水喜一(木工家具)・荒川尚也(宙吹きガラス)の三人展。素晴らしい作品が目白押し。シルクラブさんの建物、庭、ホールの素晴らしさとともに堪能してきました。
一目ぼれしたバッグ。
b0044825_9304173.jpg
80年ほど前の芭蕉布でできています。芭蕉布に藍で型染めしたという珍しい古布。
これに綿と裏側の布をミシンで叩いてバッグの地としています。泰泉寺さんのコレクションの布を使った作品です。

もう一点、荒川さんのガラスの酒杯
b0044825_19453659.jpg

銀河のような泡が特徴です。このグラスはふちの凸凹も魅力的。どこで飲むかで酒の様々な魅力が楽しめるとのこと。

シルクラブさんはコンサートを開いたり、様々なアートが展開する素晴らしい呉服屋?さん。
機会があったら、皆さん是非足をはこんでください。ちなみにこの「天と地を結んで」展は4月2日まで。
[PR]
by stauntonia | 2009-03-28 19:49

3月28日 ヒレカツ弁当

69.0kg???? 体重計に乗ったらそんな数字が・・・・・
ショックですぐに飛び降りてしまい、体脂肪率はありません。
今日はテニスで汗を流してきます。 
明日はお花見。今週末こそお天気は大丈夫ですよね。
b0044825_8511017.jpg
ヒレカツ
ポテサラ
キャラブキ
アスパラガス
オリーブの浅漬け
ゆで卵
[PR]
by stauntonia | 2009-03-27 08:52 | お弁当

67.7kg 19.8% 
昨日は会議の後、打ち上げの会がありましたが、禁欲的に参加しました。
久しぶりの67kg台。体脂肪率も20%を切りました。
これを維持しなければ。
b0044825_8571991.jpg
豚生姜焼き
アスパラガス
ガンモドキとインゲンの煮物
エリンギ、シメジ、カラーピーマンの黒七味炒め
フキノトウ
[PR]
by stauntonia | 2009-03-26 08:58 | お弁当

68.0kg 21.8% 体重減少。体脂肪率アップ。
夕方のケーキ二つが効きました。
夜中も気持ちが悪く、目が覚めてしまいました。
b0044825_8554694.jpg
再びスペアリブ(醤油とマーマレードで漬け込んで、グリルで焼きました)
ジャガイモ・ニンジン(これは昨日のスペアリブの昆布煮の煮汁で煮ています)
エリンギとオクラのオリーブオイル炒め
トマトのオムレツ(失敗しました)

昼間は雨とのよほうですが、どうでしょう。
夕方から外で会議。それまでに上がっていると良いのですが。

特に愛国心などというものはもたない私ですが、試合となるとなんとなく日本を応援しますね。
かすかであっても帰属意識を持っているせいでしょうか。
それはともあれ、なかなかいい試合でしたね、昨日のWBC決勝。
夜の再放送(かなり端折っていたけど)を見てしまい、寝るのが遅くなってしまいました。
[PR]
by stauntonia | 2009-03-25 08:30 | お弁当

68.5kg 21.6%
昨日は怠惰な週末を解消するために、就業後テニスをしてきました。
おかげで夜はぐっすり。適度な運動は必要です。

台湾調査のメンバーは成田からリムジン、新幹線、特急と乗り継ぎ関空に移動。
19:00ごろの飛行機で台湾へ。22:00頃に無事ホテルに着きました。
今日明日と調査を短縮して明日帰国の予定ですが、帰国の便はあるのかな?
まだまだ心配は続きます。
b0044825_10502551.jpg
豚スペアリブの昆布煮
(日経の土曜版のかんたん美味から 夕残)
オクラ・ニンジン塩茹で
コンニャクとガンモドキの煮物
茗荷の酢漬け
キュウリの浅漬け
[PR]
by stauntonia | 2009-03-24 08:35 | お弁当

三連休 お天気に影響されて、これといったこともなく過ごしてしまいました。
なんだかとっても損をしたような気分です。

私の仕事の関係者が7人今日台湾に出かける予定でしたが、今朝の飛行機事故で欠航。
現在成田で代替の飛行機便の確保を待って待機中です。
年度末、予算の執行期限もあり、何とか今日中に出発して欲しいものです。

b0044825_10342282.jpg
先日ためしたレンガ焼き再び
ホウレンソウの磯部巻き
おから
茗荷の酢漬け
甘い卵焼き
[PR]
by stauntonia | 2009-03-23 08:34 | お弁当

3月19日 卒業式

68.1kg 20.6%
今日は卒業式のため、お弁当がでます。従って自作のお弁当はありません。
さて、今日の重大ニュースはこちら↓
b0044825_9355083.jpg
10万kmを超えました。
4年半弱。特に故障もなく快調に走っています。
Volkswagen Polo あたりだったようです。
[PR]
by stauntonia | 2009-03-19 08:33 | その他

69.2kg 20.7% まずいまずい

さて、これから近隣の小学校に行ってきます。
来年度の学校農園に関するシンポジウムとワークショップへの協力依頼。
b0044825_8331254.jpg

ポークピカタ
ブロッコリー
ツナとニンジンとパプリカのサラダ
生麩のオリーブオイル焼き(ゆず胡椒 友人作)
[PR]
by stauntonia | 2009-03-18 08:36 | お弁当