<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

67.8kg 20.3% 昨晩、妻はシステムチェックのため残業。
わたしはまたまたワインバーへ。 ついつい長居をして泡を5杯?ほど。
今日は軽い二日酔い・・・  お弁当も手抜きで。
b0044825_8581832.jpg
牛甘辛煮
炒り卵
鮭フレーク(家に戻ったら、鮭が焼いてあったのでフレークにしました)
[PR]
by stauntonia | 2009-02-27 08:32 | お弁当

2月26日 豆ご飯弁当

68.4kg 20.5%

今日もぐずついた天気ですね。今朝は道が混んでいて出勤が遅れ、アップが遅くなりました。
木曜日 会議日です。一つ終了。30分後には二つ目です。
b0044825_11585291.jpg

大好きな豆ご飯(普段より20gほど量が多い(^ Q ^)/゛  昨日休みだった妻が用意してくれました)
牛肉・エノキ・セロリの炒め物(オイスターソース味)
菜の花のからし和え(毎日食べていても厭きません)
トマトとモツァレラチーズのサラダ
カボチャ

チャーミングセールに出かけた妻、たくさんの収穫があったようでご満悦でした。
今日は早速新しいスカートで出勤。o(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by stauntonia | 2009-02-26 12:03 | お弁当

68.9kg 19.7%
今日も雨になりました。先週の日曜日に出勤していた妻は代休。
朝9時まで寝坊して、元町のチャーミングセールに行くのだと言っていました。
起さないようにそっと家を出てきました。
b0044825_912434.jpg
鶏つくねハンバーグ(ササミを叩いて挽肉にしました)
赤ピーマンのオリーブオイル炒め
ニンジンとツナのサラダ
スナップエンドウ
ミニトマト
セロリの浅漬け

こぶし
[PR]
by stauntonia | 2009-02-25 08:35 | お弁当

2月24日 煮魚弁当

68.1kg 21.4% 昨夜は妻が遅くまで仕事だったので、電車で帰り、いつもの立ち飲みワインバーへ。
白2杯、赤2杯、泡2杯たっぷり飲んでしまいました。

今日もお天気がイマイチ、菜種梅雨ですね。
b0044825_8363430.jpg

煮魚(ブリ)
煮物(さといも、ニンジン、シメジ、インゲン、大根)
菜の花の辛子和え
セロリの浅漬け
[PR]
by stauntonia | 2009-02-24 08:39 | お弁当

67.9kg 20.4% 
雨の月曜日、職場へ行こうという気力が萎えてきますが、ここで休むと不登校になってしまいます。
重い身体を奮い立たせながらやってきました。(PC環境にトラブルがあり、朝のアップができませんでした。)
b0044825_1263335.jpg

牛すね肉の赤ワイン煮+インゲン(マッシュルームとニンジンは子どもたちに取られました)
トマト入りオムレツ
ホウレンソウのゴマ和え
豚バラ肉と大根の煮物(大根だけ:夕残)
黄色ピーマンの塩炒め

草木染
[PR]
by stauntonia | 2009-02-23 12:07 | お弁当

68.3kg 21.5% 寒い雨の朝。午後には雨も上がり、気温も上がるとの予報ですが。

生姜焼き弁当と名づけましたが、影が薄いですね。
b0044825_851614.jpg

豚生姜焼き+レタス
温野菜のサラダ(カリフラワー・インゲン・エリンギ・山芋・アンチョビペースト・オリーブオイル・酢・塩・胡椒)
切干大根の煮物
ミニトマト
ふきのとう

明日はお休み、髪を切ろうと思っています。今回は少し短くしましょうか。
日曜日は草木染体験の予定です。
[PR]
by stauntonia | 2009-02-20 08:30 | お弁当

69.3kg 21.1% 学食のせい?

お昼に3つの会合が集中。どうやってこなす?
b0044825_8294863.jpg
牛肩肉赤ワイン煮
マッシュルーム
ニンジンのグラッセ
塩茹でインゲン
ミニトマト
春菊のゴマ和え
セロリの浅漬け
[PR]
by stauntonia | 2009-02-19 08:32 | お弁当

2月18日 お弁当は休み

68.3kg 19.8% だったかな?
今日は連携している小学校に、学生たちの授業実践を見学に行ったので、お弁当はなし。結局学食でお昼となりました。2年ぶりぐらいでしょうか、学食で食べるのは。今日の体重が不安です。

明日はお弁当復活です。

『蝶々喃々』読み終わりました。食べ物と植物と谷中の街の描写が多いんです。
「その日、接客の合間を縫って、ポテトサラダを拵えた。それから、ほうれん草の胡麻和えと、蕗の煮浸し、牛蒡のきんぴら、鯖の味噌煮。牛蒡のきんぴらには鶏のひき肉を入れる。・・・・・私のポテトサラダは、お酢ではなく、柚子の絞り汁で酸味をつけてある。」というような具合です。
別に美しい文章でもなんでもないんですが、食べることが好きなんだな、食べることを大切にしているなと感じます。

栞さんと春一郎さんの恋愛については、これから読む人のことを考えて触れずにおきましょう。
[PR]
by stauntonia | 2009-02-18 21:06 | お弁当

2月17日 代休

68.9kg 21.1% 今日は代休。
9時近くまで布団の中でうつらうつらと。読書やPCで遊びながらだらだらとすごしています。
もう3時近いですね。買い物に出かけて今夜とお弁当の食材を調達しないといけません。
今夜は何にしましょうか。

いま読んでいる本 小川糸『蝶々喃々』ポプラ社
b0044825_14445930.jpg

ちょうちょうなんなん とは、男女がうちとけて小声で楽しげにかたりあう様子を言うそうです。
谷中でアンティークきもの店を営む栞さんのゆっくりとした恋の物語。
少々少女趣味かと思いましたが、ゆっくりと読んでいます。
[PR]
by stauntonia | 2009-02-17 14:53 | その他

68.7kg 18.6% いつもは入浴前にはかるのですが、昨夜は忘れて入浴後。
体脂肪率が低いのは身体に水分が付着していたため?

さて、怒涛の一週間が終わりました。
今日は後片付け、明日は休みを入れたいと思っています。
b0044825_9543766.jpg
金目鯛の煮付け
オムレツ
菜の花の辛子和え
焼いたインカの目覚め(塩・ローズマリー・オリーブオイル)
[PR]
by stauntonia | 2009-02-16 08:13 | お弁当