<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月30日 お弁当

体重計不調、計測できず。これを口実に食べ過ぎないようにしないと。
昨夜は薬を飲んで、10時半には休みました。
7時間睡眠できるとずいぶん楽ですね。
b0044825_857324.jpg

豚肉の生姜焼き オクラ巻き
キャベツのクミンシード炒め
コンニャク
ミックスビーンズとキュウリ、トマトのサラダ

キャベツのお料理は庄司いずみ『野菜だけでおいしいごはん』集英社be文庫から
この方はエキサイトブロガーさんですね。
[PR]
by stauntonia | 2008-09-30 08:36 | お弁当

9月29日 お弁当

体重計 またエラー表示が出てしまい、使えません。
土曜日は確か68.1kg 17.6%でした。

今日は朝から会議があり、その準備をしていたのでアップが遅れました。
それにしても肌寒い日ですね。11月の気温とか。
私は今朝から喉が痛く、少々熱っぽいようです。
〇〇は風邪をひかないといいますが、そんなことはありませんね。
万人に平等です。
b0044825_11582586.jpg

鶏モモ肉とズッキーニ・ミニトマトの蒸し焼き+水菜、枝豆
コンニャクの煮物
二つに割れたハート卵焼き
ズッキーニ(黄・緑)とミョウガの浅漬け
[PR]
by stauntonia | 2008-09-29 12:00 | お弁当

9月26日 お弁当

68.6kg 19.0% 体重増加中
今日は久しぶりにテニスができるはずです。

あるもの弁当 冷蔵庫にあるものを詰めてきました。
b0044825_914927.jpg

甘塩鮭
キュウリとミョウガの浅漬け
小松菜のおひたし
コンニャク
カボチャ
ニンジンマリネ

お弁当の日
[PR]
by stauntonia | 2008-09-26 08:34 | お弁当

9月25日 お弁当

68.4kg 19.0% 神戸で飲みすぎ、京都で食べすぎたかな?
今週は二日職場を開けてしまったので、今日はかなり忙しく働いております。

さて、今日のお弁当
b0044825_1052629.jpg

鶏ハム
ミニトマト
卵焼き
アスパラガス・ブロッコリー
ニンジンマリネ
コンニャクの煮物

京都の収穫
[PR]
by stauntonia | 2008-09-25 11:33 | お弁当

9月22日 お弁当

68.4kg 19.6% 週末が響いてますね。
5人でワイン5本、そのほかにビールも飲みましたから350缶を数本飲んでますから
この数値は不思議ではありません。料理の画像は忙しく撮り忘れです。

さて、今朝は娘に「もう6時15分だよ」と起こされました。
5時半に目覚まし時計をセットしているのですが、セットし忘れたか、
無意識に止めて気づかなかったのか?
予備に5時45分にスイッチが入るFMは昨夜の落雷で瞬間的な停電があったようで
時刻設定が0:00の状態に戻っていました。
あわただしい朝。急いで詰めてきました。
b0044825_911294.jpg
鳥の油煮
煮卵
ニンジンのマリネ
ミニトマト(「北のアイコ」アイコの偽者?)
ラタトゥイユ
イチジクの白ワイン煮
フランスパン
[PR]
by stauntonia | 2008-09-22 08:30 | お弁当

9月19日 夕食

68.1kg 17.7% 68kg台に定着してしまった一週間。
気をつけなければ。
昨日は、今日お客様を迎える準備のため、休暇をとりました。
というのも、今日は午前中どうしても仕事に出なければならないので。
部屋を片付け、デザートを準備。食材の買出しなどをすませました。
家でできる仕事をして、幾つかの電話。テニスに出かける時間はありませんでした。

夕食は簡単料理で。
b0044825_94664.jpg
キュウリと牛肉のサラダ(韓国風)
ゴーヤとツナのサラダ
鶏の油煮+ブロッコリー
[PR]
by stauntonia | 2008-09-20 09:05 | お料理

9月18日 お弁当

68.3kg 19.1% 体重計 ご機嫌を直してくれました。 体重を多めに表記?
ちょっと納得のいかない数値ですね。
土曜日はオープンハウスの予定、台風と体重が心配です。
b0044825_8503662.jpg
オクラの豚肉巻き
ホタテのフライ(夕残)
白身魚のソテー
ニンジンのマリネ(somethinggoodさんに教えていただきました)
レンコンのキンピラ(夕残)
切り昆布の煮物(夕残)
ミョウガの酢醤油漬け
[PR]
by stauntonia | 2008-09-18 08:25 | お弁当

体重計は直らず。昨夜は餃子(自家製)。
食べだしたら止まらず、胃薬を飲んで就寝。

今日は11時過ぎには職場を出て都心で会合。
途中で食事をしなければならないのでお弁当はありません。

かわりに13日土曜日の夕飯から2品。
b0044825_853549.jpg

茹で塩豚 オクラ・梅干ソース 
 『薬膳だから。かんたん! おいしい! からだにいい!』(柳田 栄萬著)から
ブロッコリーと海老のチーズ焼き
(時間がたって写したためかオクラの緑が色あせてしまいました)

昨夜のワイン
b0044825_855543.jpg

Yves Cuilleron(イブ・キュイロン)の マルサネ06 
(ローヌ地方のワイン。マルサネ種というブドウ100%で作った白ワインです。)
[PR]
by stauntonia | 2008-09-17 08:36 | お料理

9月16日 お弁当

4日ぶりの更新となりました。
体重計 電池切れか電源が入らず、体重がはかれません。
週末の体重増が心配ですヽ(。_°)ノ ?

連休初日は掃除・洗濯・炊事の家事3兄弟で終わりました。
二日目は東北弁シェイクスピア『新・温泉旅館のお気に召すまま』
笑わせてもらいました。舞台終了後、ロビーで軽い打ち上げ、
大学時代の恩師二人に再会。お一人の先生は20年ぶり。
近くのイタリアン居酒屋で十数人で二次会となりました。
昨日はマイミクさんと着物で浅草。駒形どぜうで泥鰌鍋をつつき
仲見世を冷やかし、着物関係のお店をのぞき、舟和でお茶。
妻のリクエストの雷おこしをお土産に午後の数時間を楽しんできました。

さて、お弁当。
b0044825_9325697.jpg

手作りハンバーグ バルサミコソース
キュウリとセロリの浅漬け
サツマイモの甘煮(品種はコガネセンガンだったかな? 夕残。昨夜は妻の担当。
サツマイモの甘煮が大好物です)
筑前煮(夕残。これも妻の料理)
ミョウガの酢漬け
[PR]
by stauntonia | 2008-09-16 08:33 | お弁当

9月12日 お弁当

68.3kg 19.1% 
会合が長引き、その後妻の買い物に付き合ったため帰宅が遅くなりました。
昨晩はドライカレー とても美味しくご飯をしっかり食べてしまいました。
ビールも飲んでしまったので休肝日にはならず(反省!)

b0044825_972782.jpg
今日は鰻弁当
水菜、ミョウガ
伊達巻
揚げ蒲鉾
ゆで卵
トマト・キュウリ・コーンのサラダ
ガンモドキ

今日は夕方会合があり、テニスはキャンセル。
68kg台の今週 できれば今日のテニスで帳尻を合わせたかったのですが・・・・・
[PR]
by stauntonia | 2008-09-12 08:15 | お弁当