<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月31日 ワイン

今夜はブルゴーニュのロゼ Sakura 2007
日本人の女性が嫁いだ生産者のワインです。
b0044825_20194185.jpg


宅急便でこんなワインも届きました。
b0044825_20201795.jpg

甲州のフジッコワイナリーの発泡酒。
750mlは甲州のスパークリング
ハーフサイズは巨峰とナイアガラのスパークリング。

先週ナイアガラのスパークリングを神保町でいただき、
なかなかの美味しさに思わずプチしてしまいました。

フジッコワイナリーはあの佃煮で有名なふじっ子の関連会社です。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-31 20:23 | お弁当

8月29日 お弁当

67.3kg 19.5% 体重も体脂肪率もそれなりに下がってきています。
今夜はテニス。67.0kg 18.0%を目指しましょう。

今日も鮭弁です。鮭の下に海苔を敷きました。
b0044825_94126.jpg

塩豚のビール煮
ベビーリーフ
トマト
ブロッコリー
アスパラガス
(野菜にはレモンオリーブオイルをふってあります)
[PR]
by stauntonia | 2008-08-29 08:38 | お弁当

8月28日 お弁当

67.4kg 20.5% 驚きの体脂肪率です。
キビナゴの天麩羅、トンカツと続いた夕食が原因?

お弁当復帰第2弾 お弁当箱を昨日より一回り小さくしました。
ご飯の量は-10g
b0044825_848090.jpg
シャケ弁です。
インゲンとニンジンの豚肉巻き
セルフィーユ入り卵焼き
モッツァレラとトマトとバジルのサラダ
モロヘイヤのおひたし
[PR]
by stauntonia | 2008-08-28 08:35 | お弁当

8月27日 お弁当

67.7kg 19.5% 週末の後遺症。
昨夜も食べてしまいました。お酒はだいぶ減らしましたが。

久しぶりのお弁当 迫力です。ご飯の量は普段と同じです。
b0044825_913626.jpg

ポークピカタ
温野菜のサラダ(ジャガイモ2種:キタアカリ・ホッカイムラサキ、ニンジン、インゲン、モロッコインゲン) 
ミニトマト
ガンモドキ

湯布院みやげ第2弾
[PR]
by stauntonia | 2008-08-27 08:35 | お弁当

8月26日 お弁当なし

68.2kg 19.4% 
昨日赤城から戻りました。
久しぶりの数値、食べすぎ飲みすぎです。
今日から心を入れ替えてといいたいところですが、今日は出張。
つくばエクスプレスに乗ってつくばまで。お昼をどこで食べましょう。
b0044825_7322731.jpg先週湯布院に行っていた妻のお土産のワインカバー
ブリキの騎士です。
(なぜ、湯布院土産がこれなのかはよく解りません)
昨夜のワインはマルセルリショーのケランヌ04年白 ローヌワインです。

この画像 部屋が散らかっているのが解ってしまいますね。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-26 07:35 | その他

8月22日 お弁当なし

昨日は「サングリアの夕べ」に参加。
神保町のビストロ亭のソムリエが特別に仕込んでくださったサングリアを賞味。
様々な果物にザラメをまぶしてしばらく置いてから、
ブランデー・カルヴァドス・様々なリキュールに漬け込んで数日置いて
さらにワインを加えて2日ほど置いて、漉して果物を除いたもの。
赤ワインと白ワインを使ったものの2種類ありました。
フルーツポンチのようなサングリアを想像していたのですが、
予想に反し、液体のみ。  ですが、美味でした。

他にはフジッコワイナリー(あのフジッコの関連会社です)のナイアガラを使ったスパークリングワインから始まり、グラスで7杯ほどいただいたでしょうか・・・ 最後はモルトウィスキーでしめて すっかり二日酔いです。

で、今日はお弁当はなし。お昼は途中のコンビニで購入したこちら
b0044825_12404987.jpg
やっぱりお弁当がいいですね。来週は心を入れ替えてお弁当作りに励みましょう。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-22 12:29 | お弁当

8月18日 お弁当

67.0kg 18.5%
一週間の一斉休暇が終わりましたので、今日は出勤しました。
まだ、10日以上休暇の権利が残っておりますので、
今月中は週3日くらいの出勤に抑えたいと願っています。

さて、デジカメが不調のため携帯でお弁当をとりましたが、
あまりきれいにとれませんでした。b0044825_8284151.jpg
ブロッコリー(トマトのソースの下に隠れています)
鯵のムニエル・トマトソース
夏野菜の揚げびたし(カボチャ・インゲン・オクラ・ピーマン)
♡卵焼き

デジカメ入院させなくちゃいけませんね。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-18 08:24 | お弁当

8月16日 小袖展

66.7kg 17.5%
今日は東京ミッドタウンにあるサントリー美術館の「小袖展」に行ってきました。
松坂屋が収集した江戸時代の小袖が展示されています。
小袖の歴史を学び、さまざまな意匠や技法をじっくり見る
なんとも刺激に富んだ展示です。
着物で行くと300円引き。
今日は黒にグレーの縞(紺に白の縞?かもしれません)の小千谷縮に科布の角帯。
(デジカメ不調のため画像はありません)
2時間以上かけてじっくり見学してきました。

その後、ミッドタウン近くの「awai」に立ち寄り、角帯を物色。
なかなか面白い品物がありましたが、とりあえず半襟だけを購入。

再度ミッドタウンに戻り、六本木駅よりにあった「オランジュ」でシャンパーニュ一杯。
空模様が怪しいのであわてて帰ってきました。

今夜の夕飯は
鶏モモ肉の照り焼き
ポテサラ
シラタキの明太子炒め煮
画像がないのが残念です。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-16 20:33 | 着物

8月12日 横浜中華街

12日は着物友達たちと横浜の中華街へ行きました。
b0044825_13381013.jpg台湾家庭料理500円ランチのお店です。
冷房は効かず、お世辞にも綺麗とはいえないお店ですが、安い旨い。
『秀味園』

その後『横浜大世界』という土産物屋兼飲食アミューズメント施設で涼んで
いつもの呉服屋さんに立ち寄りワインをいただいてきました。

この画像はマイミクさんからいただいてき、自分の部分だけトリミングしました。
ピンクの小千谷縮に紫の麻の角帯。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-14 13:44 | 植物

8月10日 ヌガ

今日は京都から来ていた友人夫妻とヌガで昼食。
小千谷縮にワイングラスの角帯。
b0044825_22154988.jpg

妻は誕生日プレゼントの小千谷に麻の名古屋帯(蟹の柄です)。
小千谷は経糸の絣で花柄が入っています。
(妻は恥ずかしがりやですので、着物の画像はありません)

ヌガではブーブレー・ぺティアンをボトルで。更に私はクローズエルミタージュをグラスで。
メインは子羊のトマトソース煮 一緒に煮込んであったトリッパも美味でした。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-10 20:22 | レストラン