<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月29日 お弁当

66.9kg 17.8% 健康診断の結果が戻ってきました。
2年続けてAランクで問題のなかった中性脂肪値が基準をオーバーしていました。
血圧はもともと高めで限界値。ウエストもギリギリ。メタボ予備軍です。
過度の飲酒と日常の運動不足が原因でしょう。
すこしお酒を控えて、テニス以外の日常の運動をしなければなりませんね。

さて、今日もだるま弁当。
b0044825_8402298.jpg
やはり気力がわかず手抜き。
牛肉の甘辛煮
いり卵
ミニトマト
ニンジンりんご
蕗とタケノコの煮物
フキノトウ
[PR]
by stauntonia | 2008-07-29 08:43 | お弁当

7月28日 お弁当

67.0kg 18.2% 夕飯の鰻が原因?
ちょっと体脂肪率が上がりました。

今日も暑い日になりそうですね。
わっぱでは温めることができないのでお弁当箱を変更しました。
b0044825_844051.jpg

だるま弁当(高崎の駅弁の容器です)
イベリコ豚のコチジャン風味焼き
オクラ
コンニャク(唐辛子梅茶味)
ミニトマト
よもぎ麩
カボチャのいとこ煮

だるま弁当の容器 普通は赤いプラスチックなのですが、
これは1日○○食限定という復刻版容器。
陶器製でレンジも大丈夫でしょう。今日はカボチャを入れてきたので
念のために冷蔵庫にお昼まで入れておいて、温めて食べることにしました。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-28 08:48 | お弁当

7月26日 ちんどん

今夜の体重 66.7kg 17.8% まあまあですね。

さて、今日は地元の小さな商店街の50周年のお祭り。
昼からチンドンヤさんんが練り歩いています。
b0044825_22282132.jpg

夕方5時開会。チンドンショーを見物に行ってきました。
グレープフルーツサワー400円、生ビール400円、カキ氷100円、焼き鳥100円。
地元のテレビ局の取材と生中継もあり。結構盛り上がっていました。

夜はお祭りの夜店で買ってきたチヂミや巻き寿司とビビンバ
b0044825_22304826.jpg
簡単料理で済ませました。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-26 22:31 | お弁当

7月25日 お弁当

66.6kg 17.8% 66kg台 ここからがなかなか進まない。
今日はテニスですから、多分少し落せるでしょう。
週末、家事労働で気合を入れて汗を流さないといけませんね。
b0044825_9103864.jpg
手作りハンバーグ(赤ワインで煮込みました。蜂蜜を最後に追加)
  +キュウリの千切り(葉っぱがありませんでした)
♡卵焼き
トマトと茄子とエダマメの中華煮
ニンジンのサラダ

使ったワインはカリフォルニアのオーガニックワイン Bonterrab0044825_914560.jpg
[PR]
by stauntonia | 2008-07-25 08:35 | お弁当

7月24日 お弁当

67.4kg 17.7% 昨夜は銀座の豚肉屋でプチ宴会
ほとんど飲まない方たちがお相手だったので、ついつい食べてしまいました。

朝から忙しくアップが遅れましたが、今日もお弁当はあります。
b0044825_11573136.jpg
豚塩焼き+豚蜂蜜焼き(どちらも昨日の残り。そっとお弁当箱に入れて持って帰ってきました)
ポテトサラダ(夕べの我が家のおかずの残り)
トマト入り卵焼き
梅干

卵焼きを除いては残り物。またまた手抜き弁当です。
今日こそは早く帰りたいのですが、まだまだ会議が続きます。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-24 12:00 | お弁当

7月23日 お弁当

66.7kg 17.0% 飲み会の日は体重が減ります。
なぜかというと
1.飲むことが中心になって、食事をあまりとらない
2.電車やバスを利用するので運動量が増える
3.自宅外なので緊張している
こんなところでしょうか。

今日は二日酔いですが、どうにかお弁当になりました。
b0044825_9383545.jpg

一口カツ
こまつ菜のお浸し
キュウリの浅漬け
ガンモドキ
ミニトマト
すだれ麩

横浜港クルージング(画像なし)
[PR]
by stauntonia | 2008-07-23 08:26 | お弁当

今日はお弁当なし。
夕方から横浜港のクルージングなので、午前中で仕事を切り上げて家に帰ります。
着物に着替えてお出かけです。暑そうだな。
ご報告は明日にでも。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-22 08:35 | その他

7月21日 お弁当

67.6kg 17.4% 週末太り
ワインをたっぷり飲んでしまった週末です。
今日は仕事。ハッピィマンデーという制度のおかげで
月曜日の授業回数が減ってしまうので、祭日にもかかわらず出勤です。
b0044825_820434.jpg
クスクス(キュウリ入り)
ラタトゥイユ
カリフラワーのマリネ
ミックスビーンズのサラダ

昨夜は初めての半襟付けをやってみました。いやぁ 疲れました。
まあ、何事も慣れですから、経験を積めばどうにかなるでしょう。

寝不足・飲みすぎで今朝のお弁当は完全な手抜き。反省。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-21 08:30 | お弁当

7月18日 お弁当

67.5kg 18.0% さあ、今日はテニス。500gは落しましょう。
妻は昨夜も早寝をしましたが、体調は戻ってきたようです。
今日はテニスをすると言っていますので、もう大丈夫でしょう。
ご心配をおかけしました。

さて、今日はお弁当作りの気力がわかず、かなり投げやりです。
b0044825_8425121.jpg
塩鮭+わさび菜
鶏ささみとズッキーニのカレー炒め
ミニトマトとすだれ麩のサラダ(食材が他になかったのです。味の保証はありません)

昨夜はガリを作るつもりだったのですが、時すでに遅し。
母がショウガを切って塩をふってくれていました。
私が考えていた2倍以上の厚さに(ノ_<。) これではガリでなく、ガリガリです。
それでも仕方がないので蜂蜜やら米酢などで漬け込みました。
どんな味になるんだろう。少なくとも食感は違います。

今日のおまけ
[PR]
by stauntonia | 2008-07-18 08:36 | お弁当

7月17日 お弁当

67.4kg 18.2%
昨日は妻が熱を出したので、一緒に帰るため早退。4時半には家に戻りました。
そのまま飲み始めて、チリのコノスルのスパークリングをたっぷり飲んでしまいました。
残りを冷凍庫に入れてシャワーを浴びて戻ってくると、シャーベット状に!
フローズンスパークリング 結構美味しい。(邪道な飲み方でした)

さて、お弁当
b0044825_921161.jpg
鶏ササミとオクラとパプリカの中華炒め
すだれ麩のバター炒め
ミニトマト
梅干
[PR]
by stauntonia | 2008-07-17 08:37 | お弁当