<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月30日 お弁当

67.7kg 19.6% 昨夜の帰宅は21時過ぎ
ステーキ肉があったので、つい・・・・・
ちょっと太りました。まあ、いいでしょう。(それが甘いって!)

b0044825_8593163.jpg
鶏ササミとブロッコリー、カリフラワーの中華炒め(塩・胡椒・コンソメ・片栗粉・老酒)
カボチャのいとこ煮(カボチャ・小豆)
ミニトマトのサラダ(ライムオリーブオイル)
ツナニンジン(ツナ缶・ニンジン・塩・胡椒・お酢)
ミョウガの酢漬け(出汁・お酢・白醤油・砂糖)

今日はテニス。ウェアを忘れてしまいました。
ユニクロでTシャツ買わなくちゃ。
[PR]
by stauntonia | 2008-05-30 08:35 | お弁当

5月29日 お弁当

67.4kg 19.0% この調子、この調子
今日はお弁当の日(私の職場だけですが) 
学生たちに今日はお弁当を持ってきて一緒に食べようと呼びかけています。

お弁当の日の活動は四国の小学校から始まりました。子どもたちが自力で買い物から調理まで行い自分のお弁当を作って食べることで、食について考え、体験し、食をつくってもらうことに感謝をする そんなねらいがあります。
大学では九州大学の若い先生がゼミの学生たちと実践をされているようで、皆で一品ずつ持ち寄り一緒に食べるという方法で、食について考えているそうです。
東京でもホールフードの料理教室を主宰されているタカコ・ナカムラさんが大人のためのお弁当の日を最近始めたようです。
私たちも、お弁当を通して、食と環境と生活の問題を考えようと、この活動に加わることにしました。さて、どんなことになりますか。

b0044825_964461.jpg
鶏もも肉油煮+ベビーリーフ
ゆで卵・ゴマ
ミニトマト
竹輪キュウリ
アスパラガス
コンニャク唐辛子昆布茶煮
ごま麩
梅干

実はもう一つ
[PR]
by stauntonia | 2008-05-29 08:33 | お弁当

5月28日 お弁当

67.8kg 19.1% 前日比1kg ( ̄ー ̄)v ブイ!
昨夜は久しぶりに軽体操を。なぜかというと 続きはあとで。
まずはお弁当(デジカメがやはり不調でフラッシュを使いました。色調が・・・)
b0044825_904773.jpg
鰆の味噌漬け(自家製 もちろん鰆はお店で買いました)
ピーマンの塩いため
厚揚げと蕗と挽肉の煮物(夕残)
ゆかりカリフラワー(レモン黒酢)
ミョウガの酢漬け

なぜ 軽体操をしたかというと
[PR]
by stauntonia | 2008-05-28 08:35 | お弁当

5月27日 お弁当

68.8kg 17.4% 
身体を動かす気持ちにならないのであまり体重が減りません。
今日は延び延びになっていた面倒な仕事を一つ片付けなければいけません。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
b0044825_8405723.jpg
煮物(鶏モモ肉・ジャガイモ・ニンジン・凍み大根=これはロジャ子さんにいただいたもの)
アスパラガス
ハッサクとキュウリのサラダ
ブロッコリーのチーズ焼き
梅干(小)
[PR]
by stauntonia | 2008-05-27 08:37

5月26日 お弁当

69.6kg 17.8% (・vv・)
なんという数字でしょう! またまた危機の到来です。
そんなに食べていないはずなのですが。

さて、お弁当
b0044825_921588.jpg
鶏モモ照り焼き
ブロッコリー
カリフラワー
ラタトゥイユ
[PR]
by stauntonia | 2008-05-26 08:37 | お弁当

5月25日 夕食

妻と娘は義母と一緒に明治村へ。
今日は一人といいたいところですが、私の両親がいます。
日中は買い物、読書、掃除で終わりました。
面麻の浴衣地で作った少々派手な襦袢を受け取りに行くつもりだったのですが
お天気と日々の雑用に負けてしまいました。

今夜は簡単、あっさりな食事。ワインはぺティアン。フランスのスパークリングワインです。
b0044825_2249647.jpg
キュウリの浅漬け(ミョウガ・オオバ)
キュウリとクラゲの和えもの(コチジャン・すり胡麻)
鯵の塩焼き
[PR]
by stauntonia | 2008-05-25 22:50 | お料理

5月23日 お弁当

67.8kg 19.0%
今日は少々バタバタしておりましてお弁当のアップが遅れました。

さて、今日のお弁当 茶色弁当
b0044825_1100100.jpg
鶏つくね野菜餡
卵焼き
ホウレンソウと粟麩、あご野焼きのあえもの
切干大根
[PR]
by stauntonia | 2008-05-23 11:33 | お弁当

フレンチキッス

フレンチキスってどんなキス?
b0044825_18493341.jpg

このワイン、フレンチ・キスという名前がついています。
メルロー100%(だとおもう)のボルドーワイン

ワイン単体でのんでも、食事と合わせても、
どうということのないワインだったのですが、
昨日抜栓2日目に ブリー・ド・モーを食べながら飲んでいたら
平板なワインがなめらかなチーズに触れることで、
あま~く、柔らかな官能的な味わいに変わりました。
あぁ これだったんだな フレンチキッスって。
                              (*^^)・^* )チュッ♪

More
[PR]
by stauntonia | 2008-05-22 20:38 | ワイン

5月22日 お弁当

68.5kg 19.0%
今日は会議が5つ (*°ρ°)

朝冷蔵庫を見たらほとんど野菜がありませんでした。
夕べ 心積もりを怠って飲んでいたのが間違い。
今日は会議が夜まで続くので、明日のお弁当はどうなることやら。
b0044825_839497.jpg
鮭弁当
豚薄切り肉
あごの野焼き(竹輪の一種ですね)
トマトのサラダ
ヒタシマメ
あわ麩
[PR]
by stauntonia | 2008-05-22 08:33 | お弁当

5月21日 お弁当

68.5kg 19.2% 前日比500gの減少
b0044825_8444634.jpg
きょうもまたサンドウィッチ弁当
ポテサラサンド×2
塩豚サンド×1
ブロッコリー(ライムオリーブオイル)
ミニトマト
チーズ(風の遊び場)
アメリカンチェリー
アンデスメロン
[PR]
by stauntonia | 2008-05-21 08:34 | お弁当