<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4月30日

67.3kg 18.3%
昨日は一日遊んでしまいました。
これから近隣の小学校に出かけるので詳細は後ほど。

さて、今日のお弁当
b0044825_8481189.jpg
ちょっとだけ鰻弁当

ブロ玉
ミックスビーンズとキュウリのサラダ

では、出かけてきます。

昨日は着物で落語
[PR]
by stauntonia | 2008-04-30 08:33 | お弁当

4月28日 お弁当

またまた体重のはかり忘れ。体重計に乗ることを避けている・・・?
危ないですね。気をつけましょう。
明日は出勤日なのですが、有休を入れます。連休中に仕事が入りますから。
さて、今日も一日がんばりましょう。
b0044825_8384930.jpg
豚ヒレレモン味噌ドレッシング(ニンジン・キュウリ・ミョウガ)(夕残)
ヤムウンセン(夕残)
タケノコ・カリフラワー・エリンギのオイスターソース炒め
アスパラガス
鮭フレーク
[PR]
by stauntonia | 2008-04-28 08:36 | お弁当

4月27日 夕食

体重は測り忘れ。
今夜はいつもの定番と新しいメニュ
b0044825_2040111.jpg
ヤムウンセン
姫皮とルッコラのサラダ
豚ヒレのレモン味噌ソース

豚ヒレ肉に塩コショウして片栗粉をまぶしてお湯で火を通します。
これを水にとって冷やしてザルに挙げて水気を切って
ニンジン、キュウリ、ミョウガの千切りを添えます。
ソースは味噌、みりん、お酒、砂糖を軽く煮詰めて、レモン汁を加えたもの。
ぱさぱさになりがちな豚ヒレがツルッと美味しくいただけます。
薬膳料理の本からのお料理です。

土曜日には小千谷の単衣の羽織と角帯を受け取ってきました。
グラス柄なのですが、2箇所にワインを入れてもらいました。
シャンパーニュと赤ワイン。シャンパーニュの泡がいいでしょ。
b0044825_20494292.jpg

[PR]
by stauntonia | 2008-04-27 20:49 | お料理

4月25日 お弁当

78.2kg 20.2% (体重間違えました 68.2kgです)
昨日はシュレッダーの紙埃に反応したようで
ひどい花粉症の発作。薬を飲んで寝ました。
朝も頭が重く、喉も痛いので熱を測りました。
なんと、35.5度! これでは仕事を休めません。
お弁当を作り、出勤してきました。
b0044825_8405823.jpg
タケノコご飯
ガンモドキとコンニャクの煮物
ブロッコリーと海老の中華炒め
牛肉とセロリ、エノキダケのオイスターソース炒め
トマトのサラダ(ライムオリーブオイル・塩)

職場の花シリーズ
b0044825_8434234.jpg
オオデマリが咲き始めています。

奥のピンクはヤエザクラ もう散り始めて、色もずいぶん淡くなっていますが、
かえってはかなげで美しくなっています。
b0044825_8472675.jpg
足元にはアシュガもb0044825_8482896.jpg
[PR]
by stauntonia | 2008-04-25 08:35 | お弁当

4月24日 お弁当

67.7kg 20.2%
昨夜は11時に休みました。朝までぐっすり。
まだ疲れが取れません。眼鏡の度が合わなくなってきたかな?
肩の凝りが・・・・・ PCを前にちょっと細かい仕事を2日ほどしたので
これが原因か。
b0044825_8365164.jpg
牛ステーキ+スライスキュウリ
ブナピーのソテー
チクワキュウリ
海老卵焼き
鮭フレーク
ちょっと野菜が少なかったかな?
[PR]
by stauntonia | 2008-04-24 08:33 | お弁当

4月23日 お弁当

67.4kg 19.2%
昨夜は横浜のワインバー アンサンセで楽しいひとときを過ごしました。
ワインは2000 Fixin les Arvelets(D.Berthaut)
食事は軽くおつまみセットを。
ローストしたニンジンとツブガイ、腸詰、黒毛和牛のサイコロステーキ。
デザートはちょうど焼き上がったメレンゲ。
ピンクペッパーを散らしたフロマージュブランといただきました。

さて、今日のお弁当
b0044825_12221433.jpg
タケノコ団子キノコ餡かけ
ミニトマト
ホウレンソウのベーコン炒め
焼きそば入り卵焼き(夕残の焼きそばが美味しそうだったので、卵焼きにまとめました)
[PR]
by stauntonia | 2008-04-23 12:22 | お弁当

4月22日 お弁当

68.1kg 19.0%
早朝はまだ雲がありましたが、快晴になってきました。
気持ちのよい春の日です。
今夜は横浜のワインバー アンサンセに行ってきます。
昼間はしっかり働かないといけませんね。

さて、今日のお弁当は豆ご飯 だし昆布の色が落ちたようで(不良品?)
ご飯が黄色くなってしまいました。失敗。
b0044825_8473153.jpg

ピーマンの肉巻き、ウドの肉巻き
コンニャクの梅辛子茶煮
高野豆腐+梅麩
ミニトマト
ニンジンツナサラダ
[PR]
by stauntonia | 2008-04-22 08:33 | お弁当

4月21日 お弁当休み

本日は出張 職場に戻るのは午後 従ってお弁当はお休みです。

今日の会合で使う資料を家のPCで印字しようとしたら インク切れ。
まいりました。
父のプリンターも不調。結局娘のPCからプリントアウトしました。
助かった。
[PR]
by stauntonia | 2008-04-21 08:03

4月19日 夕食

ここ数日更新をサボっていたので、数日分を一挙に。
18日は休暇をとりましたが、娘は出勤だったので、お弁当を作りました。
b0044825_13253128.jpg
筍ご飯
ピーマン塩炒め
塩豚のソテー(甜麺醤・老酒)
恐竜パスタのサラダ
リンゴりんご
ミニ胡瓜の浅漬け
玉子焼き

b0044825_13332737.jpg午前中は日本橋三越へ。
イタリア展が開催されていたのでよってみたところ、
大好きなDisantiのレモンオリーブオイルがありました。
夜はテニス。


b0044825_1353272.jpg19日 妻と娘は出勤 午前中は掃除。
午後はじざいやさんへ。
塩沢の単衣と夏大島の羽織を受け取ってきました。
温暖化が進む日本。
連休のころにはもう単衣でも大丈夫ですね。


b0044825_13545327.jpg
19日夜は久しぶりに食事を作りました
ウドと豆腐のサラダ(シラス・三つ葉も入っています。塩とオリーブオイルで)
ゆで卵と恐竜パスタとトマトのサラダ
タケノコのヒメカワ梅肉あえ
タケノコのお団子(タケノコ・鶏ひき肉・大葉)

b0044825_1402838.jpgこの夜のワインはロジャ子さんにいただいた高畠シャルドネ。
樽が適度にきいた日本の上質のワインです。
すいすい飲み続け、気がついたら一本空いていました。
[PR]
by stauntonia | 2008-04-20 14:01

4月17日 お弁当

67.9kg 18.8%
前夜を反省して休肝日。2ヶ月ぶり・・・・?
明日は休みを入れて
東日本伝統工芸展を見に行きます。
今回は大高美由紀さんが日本工芸会賞を受賞しているのです。

さて、今日のお弁当
b0044825_8402629.jpg
塩豚・タケノコ・あぶら麩の中華風煮込み(ロジャ子さんからいただいたあぶら麩 早速つかってみました)
ゆで卵
ミニトマト
よもぎ麩+蕗味噌
[PR]
by stauntonia | 2008-04-17 08:35 | お弁当