<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2月28日 お弁当

67.7kg 17.4%
昨夜は表参道のEssennceで大変美味しい薬膳中華をいただきました。
今日は会議が二つ重なっており、これからバタバタ。
b0044825_9551249.jpg

いなり寿司と太巻き(夕残 娘がつくったようです)
ベビーリーフ、ミニトマト、富貴豆
里芋の田楽
菜の花のからしあえ
牛肉の赤ワイン煮(解凍しました)
[PR]
by stauntonia | 2008-02-28 08:38 | お弁当

2月27日 お弁当

昨夜は大雨でしたが、今日は快晴。
しかし、風が強い。
今夜はワイン仲間たちと表参道で会食。飲みすぎないようにしなければ。
b0044825_9102253.jpg
わらさの味噌漬け
プチヴェール
ブロッコリー
ひろうす(昨日駅前の調査の際に、軽トラックの豆腐屋さんから購入)
桜麩
香菜入り卵焼き(ナンプラー味)
[PR]
by stauntonia | 2008-02-27 08:35 | お弁当

今日は外で調査。お弁当はなし。
画像もないのはさびしいので、最近購入したお菓子でも。
b0044825_9334271.jpg

実はこの手のものが好きでしてf(^^;)

キットカット(フルーツミックス味)とチロルチョコ(桃)
[PR]
by stauntonia | 2008-02-26 08:34 | その他

2月25日 お弁当

68.0kg 17.6%
日曜日は小さな駅前での調査。
寒風吹きすさぶ中、朝の7時から夕方6時まで。
顔も手もがさがさ、ピリピリ。疲れました。
b0044825_9133477.jpg
トンカツ
プチヴェール+ニンジン
赤インゲン豆・トマト・アスパラガスのサラダ
おから
富貴豆
[PR]
by stauntonia | 2008-02-25 08:08 | お弁当

2月22日 お弁当

67.6kg 20.4%
不機嫌な木曜日を乗り越え、軽やかな金曜日になりました。
しかし、これから4週間日曜出勤が続きます。
地元の自治体から依頼を受けた調査。早朝から夕方まで。
ちょっと気が重いのですが、仕方ありません。
b0044825_9265029.jpg

ヤマイモのソテー 豚味噌あえ(作り置きの冷凍豚味噌)
ミニトマトと香菜のサラダ(ナンプラー風味)
ピリ辛コンニャク(残り物)
鮭のソテーの切れ端(夕残)
ブロッコリー(明けても暮れても出てきます。値段が安定していますので)
[PR]
by stauntonia | 2008-02-22 08:23 | お弁当

2月21日 お弁当

67.9kg 19.4%
妻は娘の引越しのために京都へ行っていたので一人。
といっても、普段のくらし。
サッカーを見て、お弁当の下ごしらえ、入浴、おやすみなさい。
b0044825_859505.jpg

鶏の照り焼き+香菜
菜の花のおひたし
タケノコの煮物
ニンジン・ツナサラダ
ピリ辛コンニャク
ソラマメ
フキノトウ

b0044825_9124692.jpg今日は不機嫌になりがちな木曜日
(`‐´≠)凸
出社拒否にならないようスーツで出勤。
[PR]
by stauntonia | 2008-02-21 08:35 | お弁当

2月20日 お弁当

68.1kg 18.4% う~~む /(-_-)\ 

さて、今日は早朝に用事があり、いつもより1時間早く起きました。
4時には目が覚めてしまったので
(実は昨晩ついつい気持ちよくワインを空けてしまったため)
頭が少々重い・・・。

b0044825_815786.jpg
ウナギ弁当
ブロッコリー
卵焼き
鯛と香菜のサラダ
キンピラ(ニンジン・ゴボウ・牛肉)
[PR]
by stauntonia | 2008-02-20 07:53

2月19日 お弁当

68.0kg 18.5%
食事の量が少なかった休日が終われば元の木阿弥(黙阿弥だったか?)
昨晩はテニスをしたのですが、
家に戻ってビールを飲み。ご飯を食べてしまったのです。
暖かくなったら身体をうごかしましょう。
b0044825_8543441.jpg
煮物(鶏もも・タケノコ、コンニャク、ニンジン、ゴボウ)
ラディシュの塩もみ
卵焼き
プチヴェール
ワカサギのいかだ焼き(佃煮ですが、いかだのように並べて串にさしてあるのでそう呼んでいるようです)
[PR]
by stauntonia | 2008-02-19 08:35 | お弁当

2月16日・17日 ワイン会

土曜日曜とワイン会@じざいやさん

じざいやさんは横浜の元町にある個性的な呉服屋さん。ワインのSNSの友人に紹介されて通いはじめて1年にもなりませんが、すっかり魅了されています。

ここで開くワイン会も3回目となりました。前回はいろいろな国のワインを試しましたが、今回はフランスワインで。ワインの選択はこれまた横浜のワインバーアンサンセのソムリエ前根さんにお願いしました。
b0044825_1215274.jpg


最後の一本 ブルゴーニュ・ブランはいつもワインを購入している和泉屋さんから私が購入したもの。

リショーもコンタグランジェも自然派の作り手、
その土地のもつ力を大切にして葡萄を作り、
それをワインに仕上げています。
どちらも比較的新しい作り手ですが、
あまり過剰に手を加えず、自然なつくりだと思います。
決して高級ワインではありませんが、
気軽な週末に飲むのに最適なワインだと思います。

リショーはずいぶん飲んだ経験があります。多分50本くらい。
いろいろなランクのものがありますが、期待を裏切られたことはほとんどありません。
やさしい果実味が広がります。

コンタグランジェも1981年からワインをご夫婦でワインを作り始めたと聞きます。サントネイの隣のマランジェの作り手、さわやかな白ワインですが、しっかりとしたボディがありました。

ヴォーヌ・ロマネはドメーヌ フランソワ・ゲルベのワイン。
栽培から醸造まで、二人の姉妹が手掛けているそうです。
優しい味わいですが、しっかりとした芯を感じます。
あるワインショップのコメントには
「コート・ド・ニュイ」の「土地とぶどうの力」を
そのままに感じさせてくれるような、味わい深さ
とあります。

3種類のワインはどれも「土地と葡萄の力」を感じるワインだと思います。
美しい着物も「土地と糸の力」があり、それを作り手が大切にして
織り上げ、縫い上げて私たちの手元に届くのだと思います。

もう一本のブルゴーニュ・ブラン これは驚くべきポテンシャルのワイン。
見かけたら是非お試しください。
[PR]
by stauntonia | 2008-02-18 12:27 | ワイン

2月18日 お弁当

67.3kg 19.5%
土日と続けてワイン会@呉服屋だったので、
食事の量が少なく、土曜日の晩は66kg台に突入しました。
が、落ち着くべきところに落ち着きました。
二日続けて飲みすぎ。
下ごしらえの気力もなく、変形2色弁当。
b0044825_10112826.jpg
鶏そぼろ
サヤインゲン
炒り卵
茹で野菜(ブロッコリー、プチヴェール)+ミニトマト
[PR]
by stauntonia | 2008-02-18 08:18 | お弁当