<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ご機嫌な木曜日

木曜日は会議も多く、帰りも遅くなることが多いので不機嫌になりがちです。

そこで、「恋する火曜日」ならぬ「不機嫌な木曜日」と名づけたのですが、
今日は「ご機嫌な木曜日」となりました。

なぜって、noburicoさんから素敵なプレゼントが届いたのです。本館11万ヒット記念のカウプレの当選プレゼントです。
b0044825_2224033.jpg

シナモンロール、胡桃とフィグのパン、花が開くジャスミン茶など

シナモンロールの一袋はすぐさま妻に取られてしまいました。競争率は高そうです。
明日の朝は大好きな胡桃とフィグのパンをのんびりといただきます。
実は明日はセンター試験のための休日出勤の代休なのです。よかった。

noburicoさん ありがとうございます。
そして11万ヒット達成 おめでとうございます。
素敵な写真をこれからもたくさん見せてください。
[PR]
by stauntonia | 2008-01-31 22:06 | その他

1月31日 お弁当

67.8kg 19.4%
私のまわりでは、お腹にくる軽い風邪がはやっているようです。
みなさんご注意を。
今日は「不機嫌な木曜日」ですが、 明日は休みを入れるつもりなので、かなり軽い。
b0044825_9152219.jpg
豚ロース生姜焼き+もやし炒め+ワサビ菜
インゲン(しょうが醤油)
ミニトマト
鶏ササミとキュウリのサラダ(マヨネーズ)
卵焼き(ハートにするには向かない正方形に焼きあがってしまいました)
[PR]
by stauntonia | 2008-01-31 08:30 | お弁当

1月30日 お弁当

67.6kg 19.7% 外の会議から直帰したので電車で帰宅。
駅前で半額になっていた中トロとワインを購入して帰宅。
美味しくてつい・・・・・ 
電車通勤で使ったカロリー分は摂取してしまったようです。
今日は残り物弁当
b0044825_9144439.jpg
ブリの醤油漬け(先日のブリシャブの残りを醤油に漬け込んでおきました)+ワサビ菜
おでん(大根・竹輪・ボール 夕残)
菜の花の辛し和え(飽きもせずにまたまた登場)
ワラビとシラタキの煮物(夕残)  間違えました ワラビではなくゼンマイです!
ブリを焼き 菜の花の辛し和えを作っただけで、あとは残り物。
楽な朝でした。
[PR]
by stauntonia | 2008-01-30 08:24 | お弁当

1月29日 お弁当

67.5kg 19.9%
今日は二つほど外での会合があり、行ったりきたり。
少しは身体を動かせるかな?
b0044825_99765.jpg
鶏ムネ肉とパプリカのオイル漬け+ベビーリーフ
シメジのマリネ
豆のサラダ(ミックスビーンズ+キュウリ+鶏ハム)
インゲンのゴマ和え

ただ放り込んだだけの子供のおもちゃ箱のようになってしまいました。
昔から整理整頓は苦手でした。
[PR]
by stauntonia | 2008-01-29 08:35 | お弁当

1月28日 お弁当

68.0kg 20.7% 
先週は休肝日も設けず、怠惰に暮しておりました。反省。
b0044825_915236.jpg
鯛のナンプラー焼き 香菜のせ
手綱こんにゃく
湯葉ひろうす+ニンジンとインゲンの信田巻き
パプリカのオイル漬け

水仙が咲き始めました。
b0044825_918243.jpg


土曜日は妻と着物でデート。
東京近代美術館工芸館の「開館30周年記念展 II 工芸の力―21世紀の展望」に出かけました。
(画像はありません 私の着物姿は1月初めと変わりありません)
北村武資さんの羅と経錦が展示されていたので、これを拝見に。
正倉院の御物などを参考に、途絶えていた技術を復元した羅と経錦、
北村さんはその功績からこの二つの分野で重要無形文化財の指定を受けています。
[PR]
by stauntonia | 2008-01-28 08:33 | お弁当

1月27日 都電最中

地元のデパートの物産展に梅干を買いに立ち寄りました。
そこで見かけたのが、これ。
b0044825_20211549.jpg

都電最中。一箱に10車両。なかなか美味しい。
[PR]
by stauntonia | 2008-01-27 20:25 | その他

1月25日 お弁当

67.8kg 20.7%
不機嫌はほぼ解消したようです。
会議の多い木曜日が終わったからでしょう。
b0044825_916582.jpg
☆ハンバーグ(夕残)
☆京芋のおやき(茹でた京芋を軽くつぶして小判型にして
チーズを載せてオリーブオイルでやきました。
これも先日の料理講座で教えていただいたもの)
☆菜の花の辛子あえ(ホウレンソウのつもりで解凍。菜の花でした)
☆カリフラワーとベーコンの中華炒め(中華スープと老酒で味付け)
☆ミニトマト

今日は番外編も、職場の朝の風景から
b0044825_9265076.jpg
霜柱、ムスカリ、スノードロップ  
冬の真っ盛りですが、花壇の片隅には春が
[PR]
by stauntonia | 2008-01-25 08:38 | お弁当

1月24日 お弁当

67.8kg 19.4%
昨夜からなんとなく不機嫌が続いています。ヽ(`⌒´♯)ノ
どうもいけません。

さて、お弁当
b0044825_91013.jpg
ヒレカツ
菜の花の辛し和え
温野菜のサラダ(先日、学生対象に開いた食育セミナーの講師として招いたイタリアンのシェフが教えてくれた料理。野菜を一つの鍋で茹でて、茹で汁をこぼしてから、オリーブオイル、アンチョビー、塩、コショウを加えて出来上がり。朝つまみ食いしたらとても美味しかった)
[PR]
by stauntonia | 2008-01-24 08:30 | お弁当

1月23日 雪

月曜日の天気予報は外れましたが、今日の予報は当たり。
雪!

車で来てしまいましたが、帰りは大丈夫かな?
スタッドレスタイヤに履き替えてありますが、
職場のある多摩は坂が多いから気をつけましょう。
川崎に入ってしまえば、後は平坦です。
海辺の工場街に向かって帰るのでだんだん暖かくなりますし。
b0044825_12282854.jpg

[PR]
by stauntonia | 2008-01-23 12:28 | その他

1月23日 お弁当

67.9kg 20.2%
雪が降っています。家を出たときはみぞれでしたが、職場に着く頃にはすっかり雪。
家にかえれるかな・・・?
b0044825_9353513.jpg
鶏ハムとカリフラワーの中華炒め
ブロッコリーのオカか合え
竹輪・コンニャク・ヒジキ煮
ニンジンとツナのサラダ
[PR]
by stauntonia | 2008-01-23 08:30 | お弁当