<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

12月30日 牛や

牛や と言っても 焼肉ではありません。
米沢の帆布やさん。京都の一澤や信三郎帆布が有名ですが、
こちらのお店もなかなか味のある商品を出しています。

クリスマス 上山に出かけた折に米沢で途中下車して立ち寄りました。
両親も連れての旅行だったのですが、なんと母に買ってもらってしまったのです。
ありがたいことです。

とても気に入ったハンチングと小ぶりなトートーバッグ。
お弁当もデザートもワインもちょうどよい具合に入ります。
b0044825_22472049.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-12-30 22:47

26日で仕事納めのはずだったのですが、今日も出勤となりました。
急遽 あるもの弁当。昨日のおかずをそのまま流用。
牛肉の赤ワイン煮(山形から米沢牛を連れて帰ってきました)
ポテトサラダ+ブロッコリー
ポンカン
b0044825_12274143.jpg

午前中は駅前のフラワーポットの補植、
午後は年明けに実施するアンケートの準備、
夜はテニスです。

明日からやっと冬休み。掃除、片付が待っています。
[PR]
by stauntonia | 2007-12-28 12:28 | お弁当

68.8kg 18.5% 怒涛の山形旅行の成果です。
今日も会議が二つ。なかなか自分の仕事を片付ける時間がとれません。
b0044825_10143067.jpg
ミートソース入り卵焼き+ニンジン飛行機
菜の花の辛し和え
カブの塩もみ ユカリかけ
ブロッコリー
[PR]
by stauntonia | 2007-12-26 10:16 | お弁当

山形へ

一泊二日で山形へ行ってきました。
目的地は上山。久しぶりに名月荘へ。
満月の夜にコンサートが開かれます。
今回は若林顕さんのピアノでベートーベンの第九。
リストの編曲による立派なピアノ曲です。
ほぼ1時間の熱演。
終了後、若林さんのラフマニノフのCDを購入し、
サインをしていただきました。
娘は握手をしてもらい、ツーショットの写真も。

さて、この画像は初日に途中下車してよった米沢のマンホールのふた。
b0044825_2156065.jpg
市の花のアズマシャクナゲですね。

コンサート終了後部屋に戻ると、クリスマスケーキがおいてありました。b0044825_21583282.jpg
夕食後でお腹一杯でしたが、皆でいただきました。


食事の数々は明日にでもまとめて追加します。
24日の夕食と25日朝の蔵王
b0044825_12263231.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-12-25 22:00 | その他

30インチのジーンズ

久しぶりに30インチのジーンズです。
ダイエットのきっかけは、TOMORROWLANDで見かけたジーンズ。
30インチまでしかなかったのです、サイズが。
そこで一念発起、32インチから33インチになりかけていたところから
サイズダウン。やっと30インチのジーンズに到達しました。
もっとも見かけた商品はもうありませんので、Levi’sですが。
b0044825_13513923.jpg

かなり細身、苦しい! 座れない。食事できない!
でも、がんばろう。
[PR]
by stauntonia | 2007-12-23 13:52 | その他

12月21日 お弁当

68.6kg 20.2% ちょっとやけ食いがあり、太ってしまいました。
今夜のテニスで体重を落しましょう。
鶏の唐揚+ベビーリーフ
キュウリのパンチェッタ巻き
赤えんどう豆甘煮
カボチャ
ブロッコリーおかか合え
ニンジン


b0044825_11582445.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-12-21 11:27 | お弁当

本日は会議に昼食が用意されていたのでお弁当はお休みです。

昨日は電車で帰宅したのですが、踏み切り付近での人身事故のため
わたしが利用する南武線は全面不通。
私鉄からの乗り換え駅で電車に乗って待ち、発車しては次の駅で待ちという具合で
ふだんは30分強ですむところ 90分かかりました。 
わたしの年齢に近い方の自殺のようです。
交通事故死より自殺者の方が多い世の中。
生きようと思えるような世の中に変えていかなければいけませんね。

さて、何の画像もありませんので、まだアップしていなかった日曜日の夕食を。
b0044825_178165.jpg
ヤマイモ梅肉あえ
ホウレンソウのナムル
春菊とタマネギのサラダ
魚のしゃぶしゃぶ(ハマチ、マグロ)
[PR]
by stauntonia | 2007-12-20 17:09 | お料理

12月19日 お弁当

年内の出勤予定日ももう片手ですむほどになりました。
お弁当の回数は今日を入れてあと3回となりました。
年内の雑務を片付けるためにバタバタと働いていたらもうこんな時間。
b0044825_10372495.jpg
豚シャブ梅肉ソース
ポテトサラダ
菜の花のからしあえ
高野豆腐と桜麩
切干大根

もちろん、朝からこんなに作ったわけではありません。
ポテトサラダと高野豆腐は昨晩の残り物。
菜の花のからしあえと切干大根は解凍しました。
[PR]
by stauntonia | 2007-12-19 10:36 | お弁当

12月18日 お弁当

67.0kg 20.6%
昨日は思いのほかバタバタと過ごし、間食をする間もなく
夕方からはテニス、夕食はご飯抜きとなったので
体重が落ちました。これに慢心せず、少しでも運動を続ければよいのですが。
朝、布団から抜け出せず、お弁当づくりは手抜きになります。
b0044825_915779.jpg
シメジご飯
豚生姜焼き+ホワイトセロリ
大根とキュウリの塩もみ
トマト入り卵焼き
ホウレン草の磯部巻き
[PR]
by stauntonia | 2007-12-18 09:03 | お弁当

12月17日 お弁当

68.2kg 19.8% 冬は痩せませんね。
今週は先週までの仕事の後片付け。いろいろと雑務がたまっています。
b0044825_12485942.jpg
サワラのハーブ焼き+春菊とタマネギのサラダ
コンニャク ピリ辛煮
卵焼き
ミニトマト
ホウレン草のナムル
ヤマイモのオリーブオイルソテー
[PR]
by stauntonia | 2007-12-17 12:56 | お弁当