<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月30日 お弁当

67.9kg 19.3% 少々改善です。

仕事が身体に向いていないのか疲れが出ています。
明日も会議がありますが、午後からなので、朝寝坊をすることにしましょう。

b0044825_10142527.jpg
塩豚のソテー
黄色カリフラワー、京ニンジン、ヒラタケのマリネ
卵焼き
スモークサーモンと紫タマネギのサラダ
マグロの時雨煮
[PR]
by stauntonia | 2007-11-30 10:30 | お弁当

クリスマスツリー

昨日、職場のもみの木に灯がともりました。
夕方 もみの木の前でろうそくを片手に礼拝をもち、ツリーに点灯。
派手なツリーではありませんが、
クリスマスを待ち望む気持ちが込められています。
b0044825_15222479.jpg


点灯式のあとはティーパーティ 2種類の紅茶とケーキが振舞われました。
学生さんを優先したので、私は食べそびれました。
b0044825_152329100.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-11-29 15:23 | その他

11月29日 お弁当

体重計に乗ることを怠りました。ちょっと怖かったので。

今朝は朝から特別授業があり、出席しておりました。
タカコ・ナカムラさんのホールフードの料理教室
Whole Food Lifestyleの考え方に関する講義と
3種類ほどの料理の実習、試食付。
近いうちにお弁当に登場させましょう。

さて、わたしのお弁当
b0044825_11193494.jpg

豚生姜焼き
サトイモ・ニンジン(茹でただけ)
竹輪
茸の醤油炒め
ピリ辛コンニャク
サツマイモとリンゴの甘煮
春菊のゴマ和え
出し昆布の佃煮(昨夜の鍋に使った昆布とカツオブシを使って妻がつくりました)
[PR]
by stauntonia | 2007-11-29 11:33 | お弁当

11月28日 お弁当

67.9kg 20.2%
昨夜は朝まで眠ることができました。
まだまだ、眠いのですが。

今日のお弁当は野菜が中心です。
b0044825_9253139.jpg
豚生姜焼き+ヒラタケ
カリフラワー・ブロッコリー・トマトのサラダ(このカリフラワー最初から黄色なんです)
飛竜頭と湯葉巻

昨夜は少し時間があったので
b0044825_9293419.jpg
イチジクの白ワイン煮もつくりました。
朝からデザートを食べてきました。

この器は原清という木工作家の作品、
彼は木を乾かし、器を切り出し、漆を塗って仕上げるところまで
すべて一人でやっています。
40代の若い作家さんですが、なんとも暖かみのある作品を作ります。
我が家のお気に入りの作家です。
[PR]
by stauntonia | 2007-11-28 08:23 | お弁当

11月27日 お弁当

68.2kg 20.0% 身体を動かす気持ちになれない日が続いています。
夜中も2時か3時ごろに目が覚めて 1時間ほど眠れず。
思い切って運動することが必要ですね。

さて、お弁当ゴチャゴチャ詰め込んだらほんとうにゴチャゴチャになってしまいました。
こういうときにセンスのなさを感じますね。
b0044825_9404183.jpg

豚ロースのソテー アウスレーゼソース(要は残り物の甘口ワインを加えて焼いたものです)
ホウレン草とヒラタケ、ベーコンの炒め物
カリフラワーと煮卵のサラダ
レンコンのマリネ(izuminさんにいただいたレンコンをizuminさんのレシピで)
ミニトマト・ブロッコリー
ワカメ入り卵焼き(お弁当作りのお師匠さまアコさんから教えていただきました)
[PR]
by stauntonia | 2007-11-27 08:26 | お弁当

11月26日 お弁当

68.1kg 19.7%
連休明けで忙しく働いています。

b0044825_1205880.jpg
煮豚・煮卵
スモークサーモンと紫タマネギのサラダ
ホウレン草のゴマ和え
ガンモドキ
[PR]
by stauntonia | 2007-11-26 12:02 | お弁当

うれしいな

赤城の家から戻ってくると荷物が届いていました。
b0044825_21534339.jpg
izuminさんからの甘いお便り。ありがとうございます。
お好み焼きせんべいは子供たちにとられました。
お饅頭は明日の職場のおやつです。
柿羊羹は私がゆっくりと・・・・(笑)
ありがとうございます。

さて、somethinggoodさんがジノリのかわいい食器を紹介されていたので
同じ仲間を私も。エスプレッソ用のカップです。
b0044825_21582387.jpg

エスプレッソの道具と一緒に以前に誕生日プレゼントにいただいたものです。
エスプレッソ とても好きなんです。

ついでに、赤城の家のティーカップを。ローゼンタールだったかな。
ちょっと甘い雰囲気。妻のお気に入りです。
b0044825_2201038.jpg


ついでに赤城の家から見た前橋の夕暮れです。
b0044825_2231938.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-11-25 22:03 | その他

赤城のお友達

b0044825_21493876.jpg

赤城は寒い。昨晩到着したときは室温5度。一日中薪ストーブをたいてようやく18度です。そんな夜にはこんなお友達が活躍してくれます。
あったかいですよ!
[PR]
by stauntonia | 2007-11-23 21:49

11月22日 お弁当

67.5kg 20.9% 体調不良です。
遊び疲れ? 働きすぎ? 明らかですね。
明日から連休ですが、籠もって原稿書きです。
あ~ぁ

b0044825_912989.jpg
カレー炒飯(作りおきのドライカレーをつかって)
マカロニサラダ
からし菜と高野豆腐の煮びたし(昨日の高野豆腐のあまりを利用)
煮豆
カリフラワーのマリネ(バルサミコ酢とフランボワーズビネガをつかったので色が中途半端になりました)
[PR]
by stauntonia | 2007-11-22 09:24 | お弁当

三十三間堂

20日は三十三間堂に。中学校の修学旅行以来。
圧倒されてきました。
風神・雷神と二十八部衆の素晴らしさ。千手観音立像の量と表情の多彩さ。
すばらしかった。
お向かいの狩野永徳展は終了していたので周辺も静かでした。
b0044825_12342587.jpg


お昼までにはまだ時間があったので、五条坂にある河井寛次郎記念館まで足を伸ばしました。
ここは河井寛次郎の旧居。登窯も残っています。
b0044825_12385597.jpg

あまり多くの人が訪れる場所ではありませんので、静謐な時間が流れています。
好きな場所の一つです。
b0044825_12405083.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-11-21 12:40 | その他