<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

10月31日 お弁当

68.6kg 19.2% な、なんと・・・・・・ウーン /(-_-)\
身体を動かす気にならず、苦労しています。
ちょっと油断をするとこのとおり。

今日はお弁当も、なんだかばらついた印象。
b0044825_902065.jpg
鶏ハム
ガンモドキ・梅麩・アスパラガスの煮物
カリフラワーのユカリ漬
豆サラダ(アスパラ・トマト入り)
[PR]
by stauntonia | 2007-10-31 08:32 | お弁当

10月30日 お弁当

68.3kg 17.4% 
昨日のお昼は呉服屋さんに連れられ「あしがら翁」へ。
美味しい蕎麦とそばがきをたらふく食べて太りました。
体脂肪率は低いのですが。
b0044825_9344029.jpg

ハンバーグ(赤ワイン蒸やき)
カリフラワーのサラダ(カリフラワー・タマネギ・生ハム マヨネーズ味)
ミニトマト・ブロッコリー
切干大根の煮物(切干というか薄く水平に切った円形の干し大根、ニンジン、シメジ、コンニャク)
[PR]
by stauntonia | 2007-10-30 08:37 | お弁当

10月29日 工房訪問

今日は染織作家の大高美由紀さんの工房を訪問しました。
伝統工芸展に何度も入選されている素敵な女性。
草木染で生糸を染め、紬をおっています。
b0044825_21311518.jpg
日本茜、栗、臭木、その他いろいろ。

この後の作品は著作権の問題もありますので、画像はありません。
数ヵ月後には私の着物が縫いあがってくるはず。楽しみです。
[PR]
by stauntonia | 2007-10-29 21:34 | 着物

10月27日 夕飯

今日のハロウィン 台風のせいで早めに撤収。
おかげさまで実家に行っていた妻に帰りがけに拾ってもらえました。

今夜の夕飯を作る予定はなかったのですが、帰宅が早かったので、夕飯作り。
あるものご飯です。
b0044825_22404682.jpg

温野菜と鶏ハムのサラダ
高野豆腐と梅麩、冬瓜
キャベツ、烏龍豚、ザーサイの老酒炒め。
[PR]
by stauntonia | 2007-10-27 22:39 | お料理

10月31日がハロウィンですが、日本の街の中は週末に。
職場のある街の駅前、テントや屋台がでてハロウィンのお祭りです。
仮装コンテストがあったり、子供たちがお菓子をもらったり、かなりにぎわいます。
私の職場も例年フォトスポットとしてカボチャの飾りを出展します。
アレンジメントの専門家の教員が学生たちと一緒に製作。
私は地元の実行委員会との橋渡しが仕事。でも、行きががり上、運搬、設置、管理まで。
今日は雨、台風接近の予報もあり、明日以降が心配です。
b0044825_2284297.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-10-26 22:09 | その他

10月26日 お弁当

67.4kg 18.2%
肉体労働の成果!といっても荷物を少し運んだだけですが。
普段いかに楽をしているかわかりますね。
さて、今日は職場のある町ではハロウィンのお祭。
私の職場も飾りつけの一部を担当、さらには職場紹介のブースも。
その設営に出かけてきます。
b0044825_8524230.jpg

鮭フレーク
豚生姜焼き
炒り卵
紅葉麩
ミニトマトと鳥胸肉のオリーブオイル漬け
ピーマン(薄い出汁でゆでました)
[PR]
by stauntonia | 2007-10-26 08:54 | お弁当

10月24日 お弁当

68.4kg 18.6% ダメですね。
今日は夕方肉体労働が待っているので、すこしは痩せることができるかもしれません。
b0044825_857738.jpg
メカジキの煮付け(夕残)
明太子シラタキ
ニンジンツナ
ピーマンと豚小間の甜麺醤炒め
甘い卵焼き少々(妻のお弁当からおすそ分け)
水菜のお浸し(オカか合え)
ミニトマト(オリーブオイル漬け)
[PR]
by stauntonia | 2007-10-25 08:35 | お弁当

九条煎餅

不思議なお菓子をいただきました。
b0044825_18302864.jpg
日本国憲法九条が焼印されています。
5枚一組です。
大切にしなければと思いながらも、職場で分けていただきました。
味は上質でした。けっして古びた味ではありませんでした。
[PR]
by stauntonia | 2007-10-24 18:30 | その他

10月24日 お弁当

68.2kg 18.7% 少しは下がっていますね。
この調子で落しましょう。

さて、京の午前中は会議続き、忙しい。
b0044825_8584715.jpg
大根と豚バラの煮物
ひろうすとモミジ麩、たけのこの炊き合わせ
赤カブ甘酢漬け
カリフラワーのユカリ漬け
キュウリとイベリコ豚のサラミの千切りサラダ
[PR]
by stauntonia | 2007-10-24 08:35 | お弁当

10月23日 お弁当

68.4kg 19.3% テニスをしたのに、またまた68kg台
危機的状況ですね。
1年半ほど続いたダイエット。すこし気持ちが緩んでいるようです。
立て直さねば。
b0044825_921350.jpg
鶏ハムと水菜のサラダ
キンピラ
ネギ入り卵焼き
明太子シラタキ
ミニトマトと鶏肉のオリーブオイル漬け

本日のおまけ画像 ホトトギス
b0044825_955668.jpg
山に咲く山野草はこれほど花をつけませんから、これは園芸種でしょうね。職場のシェードガーデンに咲いていました。
[PR]
by stauntonia | 2007-10-23 08:28 | お弁当