<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

9月28日 沖縄

28日からの沖縄出張から戻りました。
沖縄は晴れ、31℃。羽田は雨、17℃。
なに それ、 という落差。
b0044825_22352873.jpg

初めての沖縄 ひめゆりの塔と平和祈念公園に行ってきました。
29日の会議は普天間の基地のヘリコプターが落ちた沖縄国際大学で。実り豊かな会合でした。
おりしも、教科書集団自決強制削除に抗議する県民集会が沖縄国際大学のある宜野湾で開かれていました。
沖縄の人々の重い思いがひしひしと伝わってきました。
歴史を曲げてはいけません。私たちは歴史を記憶し続けなくては。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-30 22:35 | その他

67.7kg 17.9%
今日は午後、都心で会合があるためお昼はちょうど移動時間中。
お弁当は諦めました。途中で何か食べることにします。
画像がないのも寂しいので
b0044825_8391291.jpg

明日から日曜日まで沖縄に出張です。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-27 08:41 | 植物

9月26日 お弁当

体重計に乗ることを忘れていました。(無意識の逃避?)
さて、今日は雰囲気を変えてb0044825_911046.jpg小さな行李で
昔、地元のお祭の露店で購入したもの。
確か新潟のおじいちゃん 
何年も続けてお店を出していらしたのですが
最近は見かけません。



b0044825_97275.jpg
今日はサンドウィッチ弁当
ローストビーフ・レタス・トマト
ゆで卵(マヨネーズ・粒マスタード)
オレンジマーマレード・チェダーチーズ
家の冷蔵庫に緑の野菜がほとんどなかったので、ちょっと寂しいのですが。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-26 08:20 | お弁当

9月25日 お弁当

67.7kg 17.9%
昨夜はテニスをしたのですが、家に戻ってから食事をしたり、
牛舌シチューを作りながら味見をしたりしたので、体重の減少はなし。
b0044825_984151.jpg
松茸ご飯(これは母が作った醤油味)
タンシチュー(牛舌・マッシュルーム)・ニンジンの甘煮
オクラ入り卵焼き・オクラ
キノコとインゲンの炒め物老酒風味(シメジ・シイタケ・インゲン)

b0044825_9125632.jpgタンシチューに使ったワインはチリのコノスル・シラー(1000円程度)。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-25 08:30 | お弁当

9月24日 お弁当

67.5kg 17.9%
今日は出勤。暦どおりに振り替え休日を実施すると、
月曜日の授業回数が極端に減ってしまうのです。
今日は休日出勤なので豪華弁当(でもないか)
b0044825_8375994.jpg

カナダから松茸が届いたので、松茸ご飯
ローストビーフ(赤城の家で作ってきました)
インゲンのゴマ和え
ニンジンの甘煮
揚げかまぼこ焼き(? 揚げかまぼこを焼いただけ)
卵焼き
蕎麦の新芽のお浸し
トマトサラダ(バルサミコ風味)
[PR]
by stauntonia | 2007-09-24 08:42 | お弁当

9月23日 赤城の休日

昨晩から赤城は雨。今朝は濃霧の中を走ってきました。
マリアージュの香りのついたろうそくを灯し、ワインを。b0044825_22441423.jpg















b0044825_120748.jpg今回の赤城はほとんど何もせず
お昼はトマトとモッツァレラの冷たいパスタ
トマトをバルサミコ酢とオリーブオイル、
にんにくのみじん切りに30分ほど漬けて





b0044825_123169.jpgパプリカとオクラの中華炒め
ビールを飲み
ワインを飲んで
昼寝。





b0044825_1244879.jpg
モンジャール・ミニュレのパスツーグラン
ブルゴーニュの安酒
これがなかなか美味しいのです。







b0044825_1262623.jpg
農産物売場にあったイチジクは
白ワイン煮に






今夜は閉店してしまった行きつけのワインバーのお別れ会。
90年代一緒に飲んだ仲間たちと久闊を叙してきました。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-23 22:45 | その他

9月21日 お弁当

68.0kg 18.0% 帰宅後ついビールを飲んでしまったから・・・?
今日の午後から赤城の家に行ってきます。
b0044825_8593586.jpg
鶏肉とミニトマトのオリーブオイル漬け
オクラのオカカ和え
サラダ用パスタのサラダ
パプリカのオリーブオイル炒め
塩鮭
[PR]
by stauntonia | 2007-09-21 08:30 | お弁当

9月20日 お弁当

68.0kg 16.7%
体調不良のための運動不足か太り気味。要注意です。

昨夜は夕食後、牛肉の赤ワイン煮、鶏肉とミニトマトのオリーブオイル漬けをつくりました。
さて、今日のお弁当。
b0044825_8393922.jpg
牛肉の赤ワイン煮(牛すね肉、ニンジン、ブナピー)
ホウレンソウの磯部巻き
インゲンのショウガ醤油
卵焼き
マーシュ(軽くバターでいためてあります)
[PR]
by stauntonia | 2007-09-20 08:41 | お弁当

9月19日 お弁当

67.7kg 16.9%
昨夜は葛根湯を飲んで休みました。朝までぐっすり眠りましたが、まだ眠い。
すっきりとまではいきませんが、仕事を休むほどの状態ではありません。
週末の二日連続ワイン会の疲れでしょう。
b0044825_8422925.jpg

目鯛のオリーブオイル焼き+ルッコラ(目鯛の下に隠れて見えません)
ミディトマトとアスパラガスのサラダ
竹輪キュウリ
麻婆茄子(夕残)
[PR]
by stauntonia | 2007-09-19 08:36 | お弁当

9月18日 お弁当

昨晩はねぐるしかったですね。
今日は少々気分が悪く・・・・・ 飲みすぎ、休みボケのようです。
朝食を食べながらも味がイマイチわからず・・・・。
さて、お弁当
b0044825_9174893.jpg
鰆の味噌漬け
牛肉の時雨煮
ブロッコリー(オカカ和え)
ミディトマト
湯葉ひろうす
クラゲとキュウリの和えもの
[PR]
by stauntonia | 2007-09-18 09:23 | お弁当