<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

8月31日 お弁当

68.4kg 16.6% まずい! 68kg台が続いてしまった。
間違いなく運動不足。
暑さが峠を越して、日中の消費エネルギーが減った?
b0044825_8491327.jpg
ひき肉の梅肉炒めご飯(NHKの昼前の番組で昨日紹介していました。http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/index.html)
もう一品は
エビのサラダ(エビ、ミニトマト、モッツァレラ、マーシュ)
こちらは うちの食卓 Non solo italiano http://tfortunati.exblog.jp/ から
(このブログはお料理と写真が本になって出版されています)
メロンとキィウィ
[PR]
by stauntonia | 2007-08-31 08:35 | お弁当

8月30日 お弁当

68.2kg 17.4%
夕べはお蕎麦を食べすぎたようです。信じられない増加。1.6kg。
妻は奈良へ出張中。気が緩んだのでしょうか(笑)
b0044825_9222364.jpg
豚ロース甜麺醤焼き+キュウリの千切り
三つ葉入り卵焼き
トマト
キャベツとコマツナ炒め
レンコンのキンピラ
塩鮭
[PR]
by stauntonia | 2007-08-30 09:25 | お弁当

8月29日 お弁当

66.6kg 16.8%
昨夜は飲むことが中心。あまり食事はしませんでした。
従ってこんな数値となりました。 しかしこれは長続きしないはず。
今夜は平常値に戻っていることでしょう。
b0044825_923289.jpg
牛肉・オクラ・シイタケの甜麺醤(テンメンジャン)炒め
がんもどき(初めて見かけた商品 ゴマ、ニンジン他いろいろ入っていて美味しそう)
レンコンのキンピラ
トマトとキーウィのサラダ
ポテトサラダ
[PR]
by stauntonia | 2007-08-29 08:34 | お弁当

ワインと羊の角帯

ワインのSNS仲間の着物作家さんが
織り元に依頼して作った角帯を分けていただきました。
色違いのものはあるのですが、多分一点もの。

ワイングラスとわんこ ということでしたが、
未年の私は わたし用に作っていただいた角帯にすることにして
羊とワイングラスにすることにしました。

ワイングラスの形からすると白ワインに合うかな
羊には赤ワインだな などと勝手なことを考えております。

色は銀ど銅の間くらいの色でしょうか。

週末に締めるつもりでいるのですが、天気は下り坂 どうなりますやら。
b0044825_234351.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-08-28 23:04 | 着物

8月28日 お弁当

67.0kg 17.3%
昨晩はテニススクールへ。金曜日休んだ分の振り替え。
たっぷり汗をかきましたが、その分水分を補給したので体重の減少は少なめ。
今日の午前中は、地元の駅前花壇の植替えのお手伝いと会議。
たっぷり汗をかいてきました。Tシャツの替えを用意しておいてよかった。
b0044825_1221339.jpg
牛肉と結びシラタキの甘辛煮
ダイコンとキュウリの浅漬け
ミニトマトサラダ(ツナ・タマネギ・アスパラ)
カリフラワーのカレーマリネ
香菜と煮豚のサラダ

さて、今日は一生懸命仕事をしなければなりません。
[PR]
by stauntonia | 2007-08-28 12:25 | お弁当

8月27日 お弁当

67.2kg 17.8%
今日は夕残の多いお弁当
b0044825_9182148.jpg
シュウマイ
ミニトマト(ゆで卵マヨネーズ和え 妻のサンドウィッチの材料を詰めました)
アスパラガス
カリフラワーのサラダ
卵焼き(グリンピース入り)
スズキのソテー(ナンプラー風味)香菜添え
[PR]
by stauntonia | 2007-08-27 09:30 | お弁当

8月26日 夕飯

67.4kg 17.2%
金曜日からの不調は夏風邪だったようです。
朝目が覚めると喉が痛かったので、今日は何もしませんでした。
怠惰に暮らしました。
さて、夕飯。昨日からシュウマイということになっていました。
b0044825_20521286.jpg

カリフラワーのサラダ
煮豚
シュウマイ
シシトウのおこげ(これは失敗。焼きすぎて炭にしてしまいました。煮豚の横に乗せるはずだったのですが)

肩ロースが安かったので、お弁当に使うつもりで煮豚にしたのですが、食べてしまいました。
でも大丈夫。もう一ブロック作ってあります。
[PR]
by stauntonia | 2007-08-26 20:54 | お料理

8月25日 夕飯

67.4kg 17.4%
昨日の不調を引きずった朝。午前中は掃除と買い物。
お昼にビールを飲んだあたりからようやく回復。
夕方には平常に戻りました。
b0044825_20475661.jpg
今夜は魚介類中心に 
私がシャンパーニュを飲みたかったので、それに合わせて。
タイのカルパッチョ(上に飾る野菜が・・・・大根、紫タマネギ、アスパラ・・・?)
いつものヤムウンセン
秋刀魚(大根おろしで)
RMのシャンパーニュ
[PR]
by stauntonia | 2007-08-25 20:50 | お料理

8月24日 お弁当

67.4kg 18.4%
今日はめちゃくちゃ眠い。車の運転も怪しかった。
職場直前の坂道で停車中には一瞬意識が飛んだような・・・・(危)
アレルギー・・・? 夏風邪・・・・・・? 今日はのんびり働きましょう。
夜のテニスで汗を流せばスッキリするかな?
さて、お弁当 今日は整然と並んだんだけど、バランスが悪い。
b0044825_9152764.jpg

ブリの照り焼き
ピーマンとシシトウのオリーブオイル炒め
がんも番町(どういうわけか、がんもどきが好きなのです)
糸こんにゃくの明太子和え(もちろん火をいれてあります)
ミニトマト
ちくわキュウリ
ミニアスパラ入り卵焼き
[PR]
by stauntonia | 2007-08-24 08:24 | お弁当

8月23日 お弁当

67.4kg 17.4% 昨日も飲みすぎたかな?
b0044825_10394630.jpg
鶏ささみとオクラの中華炒め
なすとパプリカの味噌炒め(夕残)
アボガドとエビのサラダ
オカラ(昨夜の夕飯にも出しましたが、本来はお弁当のおかず用につくりました。たくさんつくって小分けにして冷凍。あと3回つかえます)
ミニトマト
[PR]
by stauntonia | 2007-08-23 10:43 | お弁当