<   2007年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

4月30日 夕食

のんびりとした休日。掃除機がけと炊事、洗濯物干し、買い物だけ。
夕飯は精進料理です。
b0044825_20242979.jpg
アボガドとトマトのごまわさび和え
カリフラワーとグリーンピースの葛煮
水菜と生しいたけのおひたし
南仏のピノ・ノワール、オランダのグーズ・ビール、ハートランド

健康食です。
[PR]
by stauntonia | 2007-04-30 20:28 | お料理

4月30日 昼食

68.3kg 19.0%
昨日は出かけたので、体重は若干減少。この調子、この調子。
さて、今日は娘が京都に戻るので、一応お昼も食事を作りました。
b0044825_12352454.jpg
ミニハンバーグ、エリンギ・ホウレンソウのバター炒め他(お弁当用に冷凍しておいた自家製ハンバーグを利用) 赤ワインで炒め煮に。
ライスグラタン(チーズがトムしかなかったので、少々薄味)
豆のサラダ(このあとトマトを加えたので彩りは改善されました)
[PR]
by stauntonia | 2007-04-30 12:37 | お料理

4月29日 夕飯

68.5kg 18.7%
しっかり増えてます。今日はもっと?
国立近代美術館に行ってきました。
岡部嶺男展 瀬戸の陶芸家 素晴らしかった。
もう一度いきたい。5月20日まで。
b0044825_20233544.jpg

山芋と蚕豆のサラダ
牛すね肉赤ワイン煮
コロッケ(牛すね肉の赤ワイン煮を煮たトマト、ニンジン、タマネギ、ベーコンなどをつぶしてパンを混ぜコロッケに仕立てました)
赤ワイン煮に使ったボルドーワイン

今日はちょっと手抜きです。
[PR]
by stauntonia | 2007-04-29 20:26 | お料理

4月28日 夕食

昼食後、のんびりしてからスコーンを焼きました。
クロデッドクリームをつけて・・・・ あ~ぁ 美味しい!!

さて夕飯
b0044825_19133850.jpg
鶏肉と江メンタールのサラダ
トマトとモッツァレラのサラダ
塩豚とニンジンのスープ
ワインはAnjou シュナン・ブランの優しい香り、ちょっとオイリーな感じも、あとは白い花、
口に含むとパイナップルの香りと味。

さて、お腹いっぱいです。食べ過ぎた。
[PR]
by stauntonia | 2007-04-28 19:28 | お料理

4月28日 昼食

67.5kg 20.2%
昨夜も結局飲んでしまいました。たいした量ではありませんが。
今日はお弁当はありません。自宅でのんびり過ごしています。
お昼はフォーにしました。といっても、たまたま麺があっただけ。
b0044825_13584118.jpg

出し昆布、大根、オクラ、塩豚、パセリ

ニョクマムを加えてそれらしく。香菜があれば完璧だったのに。
[PR]
by stauntonia | 2007-04-28 14:02 | お料理

4月27日 お弁当

67.7kg 19.0%
今日はテニス。休肝日。(のつもり)
b0044825_1214173.jpg

15穀米(白米に対して混ぜる量がすくなかったので色が薄い)
豚肉・ズッキーニ・オクラのトマト炒め煮
ホウレンソウとモッツァレラのサラダ
パプリカとアスパラガスのサラダ

サラダ2種は前日同様に「北イタリアの食卓」から
[PR]
by stauntonia | 2007-04-27 12:04 | お弁当

67.7kg 19.9%
昨夜も結局飲んでしまいました。
ワイン150cc、日本酒100ccほど。
今夜も飲んじゃいそうです。金曜日は休肝日にしましょう。

さて、今日はイタリアン弁当。
b0044825_8543142.jpg
15穀米のサラダ(ドライトマト、エビ、ルッコラ、オリーブ、ニンジン オリーブオイルとレモン、塩で味付けしてあります)
トマトとモッツァレラとカニのサラダ
塩豚のワインソテー(ワインはドイツの甘いワインを使いました)

2種類のサラダは、もちろん先日購入した『北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italliano』を参考にしてつくりました
[PR]
by stauntonia | 2007-04-26 08:30 | お弁当

4月25日 お弁当

68.0kg 20.4%
今日こそは休肝日を・・・・・
前回の休肝日は2月5日 やはりこれはまずい。

b0044825_8334044.jpg
ハンバーグ赤ワイン煮こみ
ズッキーニとオクラのトマト煮
里芋
金柑
ニンジンの酢漬け
ポテサラ
[PR]
by stauntonia | 2007-04-25 08:28 | お弁当

4月24日 お弁当

68.0kg 20.3%
昨日、記録を振り返ってみると、4月の12日から数値を量り始めお弁当を開始。
開始後3ヵ月でほぼ現状の数字となっていました。
ということは、その後の9ヶ月は何ら減量ができていないということ。
現状をベスト体重と考えるべきか、あと3kgがんばり、65kgで落ち着かせるか?
後者でしょうね。少し意図的に運動するよう心がけましょう。
週2回のはずの休肝日も月2回に落ちてますし、反省ですね。
(反省だけならサルでもできる・・・・・)
b0044825_8422684.jpg

鶏挽肉ハンバーグ 和風キノコソース(椎茸、しめじ、ニンジン、絹さや)
大根とキュウリの塩もみ(ショウガ風味)
千切りニンジンの酢漬け
富貴豆
オムレツの具を混ぜた卵焼き
ホウレンソウのお浸し
[PR]
by stauntonia | 2007-04-24 08:31 | お弁当

4月23日 お弁当

今週を乗り切れば、ゴールデンウィーク。
といってもカレンダーどおりの休日。特に待ちわびる予定はありません。
淡々と日々をこなすだけ。
b0044825_8404154.jpg
煮豚
アスパラガス
ヤマイモの味噌漬け
ゆかり入り卵焼き
煮物(ニンジン、大根、豚バラ、しめじ、きぬさや)

配色がイマイチだった。
[PR]
by stauntonia | 2007-04-23 08:31 | お弁当