<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月27日 お弁当

68.0kg 19.8%
いろいろなことが重なり、少々落ち込み気味です。
一つ一つ解決していくしかないのですが、自分だけの問題は少なく、
相手との粘り強いコミュニケーションが必要です。
b0044825_9223889.jpg

ヒレかつ(夕飯の残りもの)+わさび菜
春菊のごまよごし
卵焼き
トマトサラダ(レモン入りオリーブオイルと塩)
つけあげ(鹿児島から)
[PR]
by stauntonia | 2007-02-27 08:28 | お弁当

2月26日 お弁当

68.0kg 19.5%
気持ちよい空ですが、風は冷たいですね。
昼休み、自転車にのって郵便局まで行ってきました。
帰りは登り坂、モモが張っています。運動不足!
b0044825_12302724.jpg

完全な残り物弁当。でも、美味しかった。
昨夜のモロミ炒めの豚肉とシイタケ+ワサビ菜
からし菜と切干大根の卵焼き
かぶとかものサラダ
[PR]
by stauntonia | 2007-02-26 12:20 | お弁当

2月25日 夕飯

昨夜の体重は・・・・・? 忘れました。
67kg台で体脂肪率が20%強だったと思います。
ちょっと飲みすぎだったかな?
週末なのでお弁当はなし。お昼は久しぶりにカップ麺を食べました。
ダイエットの敵ですが、好きなのです。
特売、カッ○○ードル一つ85円。安いでしょ。

さて、夕飯も軽めに。
b0044825_21362386.jpg

カブと鴨のサラダ
からし菜と切干大根の玉子焼き
白菜と椎茸と豚肉のモロミ炒め
ワインいろいろ。

右端の赤はスペインのワイン。金曜日・土曜日の飲みました。
中央の白はブルゴーニュの白、古木で熟成した99年。しっかりとした酸味がワインの命を永らえています。
左のボジョレーはボジョレーの本当の美味しさを教えてくれるワイン。
ボジョレーというとついヌーボで評価されてしまいますが、本当のボジョレーはとても力のある魅力的なワインです。皆さんもヌーボーでない、上質なボジョレーをお試しください。
[PR]
by stauntonia | 2007-02-25 21:40 | お料理

9月23日 お弁当

67.7kg 20.2%
ちょっとショックなことがあり、かなり凹んでいます。
幸いなことに今日は仕事とテニス。
気分転換をして週末を乗り切りましょう。
b0044825_12342272.jpg

豚ソテー+水菜
キュウリとセロリの塩もみ 茗荷風味
おでん(大根、コンニャク)
トマト
金柑の甘煮
[PR]
by stauntonia | 2007-02-23 12:22 | お弁当

2月22日 お弁当

68.3kg 19.8%
好天ですが、下り坂とのこと。
今日は夕方都心で会議。久しぶりに都心で飲んでこようかな。
b0044825_1210494.jpg

水菜のお浸し、春巻
ウズラぼーる・コンニャク・京芋の煮物
赤カブの甘酢漬け、金柑の甘煮
カリフラワーとトマトのサラダ
[PR]
by stauntonia | 2007-02-22 12:05 | お弁当

2月21日 お弁当

68.3kg 18.6% 体脂肪率は下がったが・・・
メインに活動しているSNSが終了との知らせ。
遊びのかなり大きな要素だったのでちょっとショック。
b0044825_832493.jpg

春巻きの具入り卵焼き
ガンモドキ

菜の花のからしマヨネーズあえ
カリフラワーのサラダ
[PR]
by stauntonia | 2007-02-21 08:30 | お弁当

2月20日 お弁当

68.2kg 19.7%
最近お腹周りが成長しているような気がする。
腹筋をサボっているせいに違いない。目指せ30インチ。
b0044825_8431265.jpg

 鶏から揚げ
 ミニトマトのサラダ
 大根の甘酢漬け柚子風味(妻の母の手作り)
 卵焼き
昨晩は歯医者さんへ。買い物をする気力も、下ごしらえをする気力もなく、
今朝はあるもの弁当。明日はもう少し工夫をしたいものです。
[PR]
by stauntonia | 2007-02-20 08:30 | お弁当

2月19日 お弁当

67.8kg 20.6%
日曜日のお昼のてんぷらが効いています。
金曜日のテニスで体重を落としても、週末の怠惰な生活が体重を増加させる。
悪循環。今週は心を入れ替えて休肝日を増やします。
b0044825_9242029.jpg

牛脛肉の赤ワイン煮
セロリの辛子和え
切干大根と高菜の卵焼き(『吉田屋料理店』のレシピから)
[PR]
by stauntonia | 2007-02-19 08:26 | お弁当

2月16日 お弁当

67.8kg 20.5%
むむむ・・・・

志村ふくみさんと鶴見和子さんの対談を読みながら、
今週前半滋賀県立近代美術館でみた志村さんの着物を思い返す。
至福の時間。あ~あ、第3期も見たい。
b0044825_858333.jpg

湯葉巻き、シイタケ、ニンジン、鶏ササミの炊き合わせ
鶏ササミとキュウリのサラダ
菜の花のからしあえ
ご飯にはちりめん山椒を。
[PR]
by stauntonia | 2007-02-16 08:30 | お弁当

2月15日 お弁当

連休と京都・滋賀旅行でやはり増えていました。
68.1kg 19.3% かなり精力的に歩いたので体脂肪率は落ちましたが、
お腹まわりは・・・・
b0044825_16314577.jpg

ササミのユカリ焼き(ササミにユカリ粉と片栗粉をまぶして焼いてあります)+水菜
菜の花のガーリック炒め
東寺湯葉(ひろうすに湯葉をまいたもの)の煮物、ニンジン、サトウさや
コンニャク
ゆで卵
[PR]
by stauntonia | 2007-02-15 17:29 | お弁当