<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

1月31日

あっという間に一月が終わります。
68.2kg 20.0% 今月はリバウンドとの戦い、
というよりは、怠惰になりがちな月でした。
お正月だから、仕事が忙しいからといってつい、運動をサボりがち。テキメンですね。
b0044825_8204246.jpg

シェーブルチーズ入りハンバーグ(たっぷりの赤ワインで蒸し焼きに)+水菜
京芋と竹輪の煮物
ホウレンソウの磯部巻き
カリフラワーのマリネ
ニンジンの塩もみ
(カリフラワーとホウレンソウの位置を入れ替えた方がきれいだったかな?)
[PR]
by stauntonia | 2007-01-31 08:23 | お弁当

1月30日 お弁当

2週間ほど抱えていた仕事が終わったので昨夜は飲んでしまいました。
そのため、体重を量ることを忘れました。正直に言うと怖かったのかもしれません。
体重増が。

b0044825_993677.jpg

豚の味噌漬け+ワサビ菜
サツマイモのてんぷら
カボチャの煮物
小鯵のマリネ
大根の甘酢漬
キンカンの甘煮
[PR]
by stauntonia | 2007-01-30 08:30 | お弁当

1月29日 お弁当

69.1kg 19.6% まずい!!
週末のワインと食事のせいか、太ってしまいました。
食事というよりは運動不足と食べすぎなのでしょう。
ダイエットも9ヶ月くらいになって、やはり気持ちの緩みがあるようです。
67kgにもどって、これからというところで、リバウンド。
気を引き締めねば。
b0044825_96630.jpg

メカジキのハーブ焼き+わさび菜
ミニアスパラガスのバター炒め
ブロッコリーの卵焼き
ミニトマト、キンカンの甘煮
[PR]
by stauntonia | 2007-01-29 08:30 | お弁当

1月27日 夕飯

67.6kg 18.8% 昨夜のテニス後のデータ。
68.5kg 19.5% 今夜は なぜだ?
今日は休日。お弁当はありません。
休日の夕飯は私の担当。今夜は野菜食。
b0044825_21423753.jpg

青菜のお浸し(水菜、春菊 本当は小松菜も入れたかったんだけど)
セロリのキンピラ
煮物(鶏モモ、蓮根、人参、ごぼう、コンニャク)
タケノコとワカメのお味噌汁
ワインはBel Echo 日本人の岡田さんがニュージーランドで作っているワイン
[PR]
by stauntonia | 2007-01-27 21:55 | お料理

1月26日 お弁当

68.1kg 19.9% 休肝日
今日は書類作り。今日中に仕上げないと週末出勤に、
がんばろう。
b0044825_858652.jpg

菜の花のからしあえ(24日は妻と別々に帰ったので、それぞれが食材調達。買うものがつい重なり、連日の菜の花となりました)
豚みそづけ焼き
焼きヤマイモ(味噌漬けの肉を焼くフライパンに一緒にいれて味噌味にしました)
ガンモドキと厚揚げの煮物(カブもあったのですが、お弁当箱に入りきりませんでした)
ニンジンの塩もみ(1週間弱で使い切りました)
[PR]
by stauntonia | 2007-01-26 08:30 | お弁当

1月25日 お弁当

68.1kg 20.2%
電車で帰ったのに痩せていない。
夕飯のおかずは餃子。ついビールを飲んでしまいました。
といってもベルギービール330cc1本を妻と二人で。
それなのに、太ってる・・・・・!
b0044825_8305875.jpg

今日はピカタ弁当
豚ピカタ
菜の花のからしあえ
ニンジンの塩もみ
豆サラダ(赤インゲン豆、キュウリ、トマト)
金柑の甘煮
[PR]
by stauntonia | 2007-01-25 08:32 | お弁当

1月24日 お弁当

67.8kg 18.8%
花粉症が始まってしまい不調です。
帰宅の車の中では起きていることが出来ませんでした。
11時に眠り5時半までぐっすり眠ったのですが、まだ体がおきません。
運転も途中で妻に代わってもらい、やっと職場にたどり着きました。

b0044825_8463094.jpg

豚肉の味噌漬け
ブロッコリー、スナップエンドウ
紫芋の甘煮、オカラ
ガンモドキとコンニャク
ニンジンの塩もみ
[PR]
by stauntonia | 2007-01-24 08:30 | お弁当

Chateauneuf du Pape

昨夜のワインはこれ
熟成したシャトーヌフ・ドュパプはある一定の幅の中に入ってくるようです。
グルナッシュが主体だからでしょうか。
全体として70年代くらいまでが美味しく、60年代からは落ち着きが目立っていました。
やはり少し華やかさがほしいので、私は70年代までのワインが好みでした。

5日間の休肝日明けには少々刺激が強い会でした。
b0044825_1892325.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-01-23 18:09 | ワイン

1月23日 お弁当

68.1kg 18.8%
昨夜のワイン会、ローヌ地方のシャトーヌフ・ドュ・パプを1980年から55年まで。
全部で12種類。後半は飲みきれませんでした。弱くなっている。

b0044825_8461052.jpg

ポテトサラダ・味噌ドレッシング(ポテト・カリフラワー・煮豚・セロリ)
ミニトマト
コンニャク
セロリの浅漬け
[PR]
by stauntonia | 2007-01-23 08:30 | お弁当

1月22日 豆ご飯弁当

68.1kg 20.6%
昨晩はチーズフォンデュと塩豚のスープ。
かなりの高カロリー 結果がしっかり出ています。
5日間の休肝日の影響か、お酒に弱くなってます。
昨晩は料理に使った残りのワインと缶ビール1本にもかかわらず、食後は酔いつぶれて寝込んでしまいました。反省。
今夜はワイン会(50cc×12種類=600cc)大丈夫でしょうか。

さて、今日のお弁当
b0044825_9313139.jpg

グリンピースご飯
煮豚+ワサビ菜
おから
カリフラワーのカレーマリネ
プチトマト
b0044825_933696.jpg

夕べの残りの塩豚ニンジンスープももってきました。(これは『暮らしの手帖』にでていました)
[PR]
by stauntonia | 2007-01-22 08:36 | お弁当