<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本のわざと美

1月8日から群馬県立近代美術館で開催されている「日本のわざと美」展に行ってきました。
陶芸・木工・竹細工・織物・日本刀等々の分野の重要無形文化財指定の作家たちの作品とその制作のための道具作りをしている方たちの道具などが展示されていました。200点ほどのすばらしい作品に圧倒されて帰ってきました。

群馬の森という公園のなかにある美術館ですが、なかなか面白かったです。関心があるかたは是非。
b0044825_21375642.jpg

[PR]
by stauntonia | 2005-01-10 21:38

草木染シリーズ

新年明けましておめでとうございます。
更新を怠っておりました。ついワイン関係の近況ばかり更新しており、こちらがおろそかになっておりました。反省です。

妻の草木染 今回はサルビアです。職場の庭にサルビアをクレセント型に植えた花壇がありました。12月中も真っ赤な花をつけておりましたが、そろそろ更新ということで、許可をもらって花をたくさん摘んで冷凍しておきました。この冷凍したサルビアの花を使って染めた毛糸です。媒染はミョウバンです。
b0044825_21315793.jpg


出来上がりはこちら、ベージュの度合いを示すためにワインのビンを横に置いています。有名なネゴシアンのワインなので見かけたことがある方は色味がお分かりになると思います。
b0044825_21375428.jpg

[PR]
by stauntonia | 2005-01-06 21:37