<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤い実

秋を探しに、職場の裏山を散歩しました。 むかごを期待していたのですが、だめでした。

そのかわり、赤い実を見つけました。ガマズミとゴンズイです。
b0044825_15334695.jpg

b0044825_1534663.jpg

[PR]
by stauntonia | 2004-11-17 15:34 | 植物

サボテンガーデン?

勤務先の関連施設に出かけました。仕事は餅つき。餅を搗く前に散歩をしていると不思議な花壇がありました。
多肉植物で作った花壇です。まだ製作途中のようでしたが、写真に撮ってきました。
b0044825_20555994.jpg
[PR]
by stauntonia | 2004-11-13 20:57 | 植物

カマキリとの対話

昨日、職場の庭でカマキリを見かけました。11月まで生き延びているとは思っていなかったので大変おどろきました。
カメラを向けて、対話を試みたのですが、首を振ってなかなか眼をあわせてくれません。対話は成立しにくいようです。
テンジクアオイが好みらしく、10日ほど前にも、同じ株のうえで見かけています。
b0044825_12215990.jpg

[PR]
by stauntonia | 2004-11-12 12:21

春のような

東京は今日も穏やかな日となりました。

お昼休みに庭を歩いていたら、すっかり葉を落としたヒメリンゴの木に花が咲いていました。ここ数日の穏やかな陽気に少々気が緩んでしまったのでしょうか。b0044825_1565131.jpgb0044825_157452.jpg
[PR]
by stauntonia | 2004-11-10 15:07

フウセンカズラ

フウセンカズラ つる状に伸びてる小さな葉と白い小さな花のあと、三角錐を丸くした風船状の実がなって、楽しませてくれますね。
b0044825_1733294.jpg
b0044825_17323158.jpg









私はこの実の中に3つ入っている種が好きです。黒い種なのですが、袋につながった部分の跡が、ハート型に残るのです。
なんとなく幸せな気持ちになりませんか。
[PR]
by stauntonia | 2004-11-09 17:36 | 植物

綿の花

気分転換に職場の庭を散歩していたら、綿の花が咲いていました。
もう何週間も前から、白い綿がついていたので、とても驚きました。
b0044825_189452.jpg


b0044825_1811422.jpg
いろいろな方のHPを拝見すると、綿は8月ごろから花をつけ始め、10月末ぐらいまで花を咲かせるようです。その一方で早く咲いた花はコットンボールとなり、一度に花から実までその成長糧を見ることができるそうです。 なるほどそういうわけだったのですね。
<br clear=al>l
[PR]
by stauntonia | 2004-11-08 18:11 | 植物

草木染 ローズマリー

友人の家でローズマリーを刈り込みました。刈り込んだ枝は我が家にやってきました。
草木染です。家中にローズマリーの香りが充満しています。
b0044825_20553646.jpg


料理もローズマリーを使うつもりだったのですが、ジャガイモがたりませんでした。急遽メニューを変更。

b0044825_2057165.jpg

ゆで豚です。
[PR]
by stauntonia | 2004-11-07 20:57

ドライハーブ

職場のエントランスの飾りが変わりました。先週まではハロウィンのかぼちゃだったのですが、ちょっと上品になりました。

学内で取れるハーブをビンに詰めて並べただけですが、なんとなくうれしくなってきます。

b0044825_22551216.jpg


皆さんも試してはいかがですか。

わたしのハーブはこちらです。
b0044825_22555752.jpg

[PR]
by stauntonia | 2004-11-05 22:55

不思議なきのこ

職場の庭に不思議なきのこが生えていました。

ボーダー花壇なので冬の始まるこの時期には花があまりありません。その間隙を突いて生えてしまったようです。
b0044825_22807.jpg

[PR]
by stauntonia | 2004-11-04 22:09

中国茶染め

妻の草木染シリーズは新たな展開です。

中国茶の出がらしの茶葉で毛糸を染めました。お茶を入れた後の茶葉を干しておいて、これを煮出して、そこに毛糸を漬け込んで染めます。媒染は明礬です。

名間金萱(ミンチェンチンシエン)という台湾烏龍茶です。クリーミーな味のとてもおいしい烏龍茶です。b0044825_2022013.jpg
毛糸は淡いオレンジ色と茶色の間ぐらいの色に染まりました。前回のセイタカアワダチソウと違って、毛糸に烏龍茶の香りが移ってなんともいい香りです。
[PR]
by stauntonia | 2004-11-03 20:07