<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

勤め先にハロウィンの飾り付けが登場しました。

今年は少々暗い感じで、この写真の上には大きな蜘蛛が足を広げています。まあ、かわいいといえばかわいいのですが。

陽気なアメリカ人の教員はハロウィンの日になるとお面をかぶって現れ、お菓子を配っていきます。わたしも、カウンターにかぼちゃのボックスいっぱいのお菓子を用意しておきます。
そろそろ準備をしてもよいですね。
b0044825_8341313.jpg

[PR]
by stauntonia | 2004-10-21 08:35 | 植物

アイロンかけ

昨晩は帰宅が遅かったのですが、アイロンかけをしなければいけませんでした。アイロンをかけたワイシャツが払底してしまったのです。

クリーニングに出すと、いいワイシャツほど痛むのです。最近は低料金化が進んでいますが、その一方で扱いが荒くなっているのでしょうか。機械や洗剤の能力が高すぎるのでしょうか。

そんなわけで、我が家は手仕事です。アイロンかけは私の担当なのですが、最近サボっていたので、ワイシャツが山とたまっています。この山を前にすると気力も萎えるのですが。
今週末は何とか山を半分ぐらいにしたいと願っています。

その助っ人がこのアイロンです。7,8年前に購入して使っています。プレス式で一度に書ける面積が広く、腕が疲れません。ひだがあるシャツは少々苦手ですが、シーツやハンカチには威力を発揮します。

残念ながら日本での販売がなくなってしまったようですが、修理は日本の会社が受け付けてくれているようです。b0044825_1025832.jpg
[PR]
by stauntonia | 2004-10-20 10:24

雨が降り始めました

雨が降り始めました。わたしは雨が嫌いです。
なぜ? スーツが濡れるから。パンツの山がくずれ、惨めな気持ちになってしまうのです。

先日、勤め先の近くを歩いていてふと気づいたマンホールのふたです。気をつけてみているといろいろあるのですね。他のかたがたのブログにもマンホールねたはよくありますね。

厄介なのは車道の真ん中に面白いふたがあるときです。できれば歩道において欲しいところです。

昔見た「伽耶子のために」という映画に、水道の水漏れを夜中に調べてまわる人の姿がありました。ちょうどその晩、まったくその映画のとおりの作業をしている人を見ました。幻想だったのでしょうか。
金属製のお椀が先に着いた管に耳を当てて調べていたと思います。今も同じようにやっているのでしょうか。b0044825_1226296.jpg
[PR]
by stauntonia | 2004-10-19 12:27

秋の空

あまりに天気がよさそうで、気持ちがよかったので、車で職場までやってきました。駐車場に車を置いて中庭に出ると、きれいな青空と光り輝く一片の雲。秋を感じました。
今週は明日から天気が崩れるそうです。b0044825_1430233.jpg台風の被害が心配になります。
[PR]
by stauntonia | 2004-10-18 14:29

加藤さんの草木染の本にセイタカアワダチソウが紹介されていました。黄色がきれいに染め出されていました。早速、セイタカアワダチソウの花の採取にでかけました。

多摩川沿いを少し上流に昇って採取。煮出して毛糸を漬け込み。。。。。一日がかりの仕事でした。

なかなかきれいにしあがりましたが、花粉のせいか、今朝は目がゴロゴロした感じです。
妻は道端の植物すべてに反応し、何色になるのだろうとつぶやいています。今朝は少し色づいたハナミズキの葉や赤松の樹皮に関心を示していました。b0044825_1145589.jpg
[PR]
by stauntonia | 2004-10-18 11:45

草木染

最近妻が草木染を始めました。卓上の機織の道具も用意して気合が入っています。

まだ、白い毛糸を染めるだけですが、そのうち、絹糸も染めるのでしょう。作品の出来上がりが楽しみです。

この藤色の毛糸は、ハイビスカスティーで染めたものです。b0044825_11391419.jpg毛糸をつける前に、少しいただいて、グレープフルーツジュース少々とハチミツを加えて、氷を入れて飲みました。美味でした。

この週末はコブシの葉でまた毛糸を染めるようです。先日の台風で倒れたコブシを植え直していた業者さんからいただきました。どのような色になるのでしょうか。
[PR]
by stauntonia | 2004-10-15 11:41

あけび

勤め先のフェンスに蔓を伸ばしているムベです。
わたしもこれまでの静かな生活から少しずつ蔓をのばして外向きの生活に変えていこうと思い、蔓を伸ばして実をつけたこの写真からスタートします。b0044825_1656494.jpg
[PR]
by stauntonia | 2004-10-14 16:57