カテゴリ:着物( 23 )

11月13日 妖怪角帯

大野深雪さんという東京友禅の作家さんに染めていただ妖怪たち。トウキョウジョウさんで仕立てていただきました。
b0044825_9483880.jpg

ワイン妖怪、ミニトマト妖怪、お弁当箱も書いてもらいました。
お弁当箱の陰に隠れているのが私です。
[PR]
by stauntonia | 2014-11-13 09:50 | 着物

69。6kg 18.9%
今夜は横浜の山下公園そばのビアガーデンで飲んでいました。
マリンタワー隣のスターホテルの屋上 なかなかよいスペースです。
b0044825_152498.jpg

二次会はマリンタワー下のmizu・・・bar?
b0044825_175058.jpg
着物友達たちとの楽しい会でした。
[PR]
by stauntonia | 2010-08-08 01:08 | 着物

日曜日は思いがけずショールをゲットしました。

いつもの呉服屋さん「じざいや」に、京都のロウケツ染めの作家、野村さん河野さんをお迎えしての会。
今年は野村さんの工房50周年の年。3月末に京都でお祝いの会があったのですが、
関東でも何かをということで、「じざいや」さんが野村さんを招いてくださいました。
素晴らしい着尺もたくさんあったのですが、着物貧乏になってしまったわたしは禁欲的に。

野村さん河野さんがいらしたときには、よく投扇興をします。
私は自称優勝候補なのですが、プレッシャーに弱く、毎回優勝を逃しておりましたが、
今回はようやく実力発揮。高得点の形を連続して優勝です。

優勝商品は河野さんの大判ショール。茶系の豪華なショールです。当然妻へのお土産。
b0044825_2281649.jpg

水色の物はスカーフ これは自分用に購入しました。

どちらもとてもお洒落でしょう。河野さん、じざいやさん ありがとうございました。
[PR]
by stauntonia | 2010-04-25 21:54 | 着物

4月4日 上野韻松亭

今日は上野で花見。といってもブルーシートではございません。
韻松亭で総勢9名での会食。着物つながりの会でした。
幹事様のご尽力で昨年同様に席が確保され、桜を愛でつつお昼をいただいてまいりました。
b0044825_2263375.jpg

こちらのランチはごく普通の食事ですが、安心して美味しくいただけるお味。
お酒が進みます!?
お部屋からの眺めは
b0044825_2285683.jpg

なかなかいいでしょう。
b0044825_8324318.jpg

吉田美保子さんのSpring Spring Spring にすくいの角帯、ワインレッドの細いしまの入ったクリーム色?白色の羽織。羽織紐は抑えたピンクにグレーのリバーシブル

きものをアップしましょう
[PR]
by stauntonia | 2010-04-04 22:01 | 着物

65.0kg 17.0%
目白の古い一軒家を利用したギャラリーゆうどをお借りして、着物仲間たちと往く夏を惜しんでお香とワインの会を開きました。
b0044825_14201951.jpg


どちらも香りが大切。ちょっと心配をしましたが、お香の香りははかなく、どこへともなく消えていってしまいました。後半のワインの会はDean & Delucaのバスケットを肴に3種類。
b0044825_1420506.jpg

プイィ・フュメ・ラ・ドゥモワゼル2006(アンリ・ブルジョワ)
シャブリ・グラン・クリュ・ヴァルミュール2005(ウィリアム・フェーブル)
クアトロ・パゴス2004(マエティエラ・ドミナム)

その後、池袋のエスペルトで二次会。

楽しい一日でした。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-30 14:24 | 着物

8月15日 浴衣で花火

65.9kg 18.4%(8月15日夜の数値)

昨日は妻と銀座・元町と着物がらみのお買い物。最終的にはいつもの「じざいや」さんで地雷を踏みました。 館山唐桟と・・・・ 私ではなく、妻ですよ。(私は既に踏んでしまっています)
b0044825_7264847.jpgUnionでお肉を買って帰宅、あとはステーキを焼くだけとなったところに娘がタクシーで帰宅。玄関を開けるなり花火に行こうと。そうなんです、対岸の大田区の花火大会だったのです。わたし一人勢いで浴衣に着替え、15分ほど歩いて土手へ。1時間ほどの花火ショー、堪能しました。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-16 07:24 | 着物

8月8日 着物で遊ぶ

65.7% 16.3% 今夜の数値です。
b0044825_7481175.jpg横浜モアーズで軽く昼食をとってから沼袋のシルクラブへ。
坂本長利さんの一人芝居「土佐源氏」と木村孝(きむらたか)さんの講演。
どちらも素晴らしい内容。両方を一度に味わえるなんてなんと言う幸せでしょう。



その後横浜のホテルの屋上のビアガーデンで納涼会。お台場の花火?やら、横浜の花火など
b0044825_23412634.jpg
思いがけず楽しむことができました。すずらんさんありがとう。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-08 23:41 | 着物

66.4kg 19.6%
2日・3日と遊びまくりました。
いつもの呉服屋さんでワイン会と投扇興。
b0044825_2015548.jpgワインは白ワインを中心に。
シャルドネ、ソービニオンブラン、アリゴテ、リースリング、グリューナ・フェルトリーナ。
二日で25人くらいの方が飲まれたでしょうか。私は少しずつ味見。
いずれのワインもなかなか好評でした。


投扇興は扇を滑空させて的にあて、落ちた形で得点が決まります。
私は密かに特訓を行い、優勝をめざしたのですが、
優勝商品の大島紬が欲しいという邪念が災いし、一投もあたらず0点。
b0044825_20214644.jpg

メンタル面の弱さを指摘されました。

ホスト役を終えて夜は二晩とも横浜でたっぷりと飲みました。
おかげで今日は二日酔い。ようやく体からアルコールが抜けてきた感じです。

参加のみなさま、じざいやさん 
ついつい遊びとワインに夢中になってしまったおもてなしスタッフでしたが、
ワインの美味しさに免じてお許しください。
[PR]
by stauntonia | 2009-05-04 20:04 | 着物

67.1kg 18.6kg 入浴後にはかったので体脂肪率が低い?!

さて、今日はパワーランチならぬお仕事ランチ。
今年一年新しいプロジェクトを動かしてきたメンバーとの打ち上げランチでした。
職場から車で15分ほどのフレンチ。
春野菜のテリーヌ、蛤と菜の花のフラン、子羊の背肉のロースト ワインを3杯。
職場には戻らないほうがよいのではと言われながら戻ってきました。
おいしい昼食でした。

さて、今日はお弁当画像がないので、日曜日の成果を。
b0044825_15142287.jpg

刈安で染めた帯揚げ。黄色いテーブルクロスの上なのでよく分かりませんが。
[PR]
by stauntonia | 2009-03-10 15:16 | 着物

練香づくり

67.8kg 20.7% テニスの成果!

さて、今日は練香づくりの教室に行きました。
野庵さんの企画。
はたしてどんなことになるのやらと思いながら、新宿のビルの真ん中にある常圓寺さんへ。
b0044825_21175692.jpg

沈香、白檀などをベースにいろいろな素材をまぜて・・・・
b0044825_2118138.jpg
よぉ~く混ぜて、蜂蜜を加えて練り練り。こんな感じに仕上がりました。

家に戻って、アンティークのアロマポットに入れてみました。
b0044825_21201720.jpg


今日のいでたちは
b0044825_2120569.jpg

もう一人、着物で参加していた男性 彼もとんびでした。一緒に記念撮影。

楽しい一日を過ごしました。

作った香の銘は 「初恋ふたたび」
[PR]
by stauntonia | 2009-02-07 21:22 | 着物